シニアの気ままにパン焼こっ♪

**お酒が美味しくなるおつまみ作りや、ワインに合うハードなパンを自分流に楽しく焼いています**

😿**消えたピーラー**😿

2018-09-19 19:49:49 | 出来事


私は
ピーラー(皮むき器)を持っていません
便利そうなので
何度も買おうと思った事はあるのですが
その度に
「包丁があるから・・ま、いっか
と、あれこれ考えて
結局ここまで来てしまいました(笑)

でも
考えようによっては
「包丁い~っぽん」で
よく頑張りました~(笑)

ところが最近
食材に「蓮根」を使う事が多くなってきて
皮をむくのに一苦労

ついに
スーパーで買い物かごに入れてしまいました(笑)
勿論レンコンも…(笑)

ウキウキして帰宅
いよいよピーラーのデビューかと思いきや・・・
あれれ~おかしいな~~~

どこを探してもありません・・
レシートを確認すると
ちゃんと購入しています・・

スーパーにも問い合わせてみましたが
見つかりませんでした・・
数あるピーラーの中で一番使い勝手が良さそうで
しかも
そんなにお安くはなかったのに・・・トホホ~・・

仕方がないので
今夜も包丁で硬いレンコンの皮をむいて
蓮根のふわふわ鶏団子を作りました





蓮根のみじん切りがシャキシャキしていい仕事しています






定番の鯖の味噌煮はどこか懐かしい味です






たっぷり出汁が良く浸み込んだふろふき大根






大根の皮や葉っぱも美味しいきんぴらに変身






おめかし薄焼き卵のおにぎりが食卓を彩ります






著名人の訃報が続きますね・・
樹木希林さん・・
正直で飾らない、本当に見事で魅力的な人でした
大好きな女優さんでした・・
どうぞ
ゆっくり休んで下さい。。。



お立ち寄り下さりありがとうございました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーラー (不通)
2018-09-19 21:03:49
有るけどちょっと怖いので包丁使います。毎日リンゴむいていますのでまかしなさーい。(笑)。
ジャガイモは・・・ (トラ)
2018-09-19 22:26:50
Yooさん、こんばんは

私は、ジャガイモはピーラーで剥きます。
ピーラーが一番無駄なく剥けますね。
不通さん、こんばんは(^^♪ (Yoo)
2018-09-19 22:55:58
コメント有り難うございます

スライサーなどで指を削いだ時って痛いし出血もなかなか止まりませんよね
あーーっ、想像するだけで痛いです(笑)

毎日リンゴを剥いていらっしゃるという事は果物ナイフ感覚の「I字型ピーラー」を持っていらっしゃるのですね

私も、また買いに行こうと思います
ご訪問ありがとうございました
ピーラーって便利ですね♪ (Yoo)
2018-09-20 06:12:09
トラさん、おはようございます

ピーラーって色々あるんですね~
私は、結構こだわるタイプなので(笑)色々考えているうちに面倒くさくなって
「また今度にしよう・・」と思ってしまいます(笑)
積極的な性格なのですが、何故かこういう所は慎重なんですよね(笑)

あれもこれも‥と、考えているとまた買えなくなってしまいそうなので
今回は、単純に皮を剥くだけのピーラーにしようと思っています

凹凸のあるじゃが芋もスイスイ無駄なく剥けるなんて素敵です
早く買いに行かなくっちゃ~
Unknown (喜美)
2018-09-20 06:57:32
矢張りある方が便利ですね
牛蒡のせん切り1番早いですよね  
縦に包丁をいれてから
ピラーで軽く引くと薄く上手に沢山1回に出来ます
ステンノ意外に大きいの持っています
悩んでます・・(-.-) (Yoo)
2018-09-21 13:53:46
喜美さん、こんにちは

喜美さんは、ステンレスの大きいピーラーを持っていらっしゃるのですね。
キャベツの千切りをする時にも良さそうですね…
ああ~、また悩んでしまいます(笑)

「ステンレス」にするか「セラミック」にするか・・先ず素材選びに悩み、「万能型」か「特化型」か・・デザインにも拘ってしまいました(笑)

やはり、切れ味や使い勝手の良いものが一番ですよね
ブツクサ言わずに、使ってみる事にします(笑)

お台所で、ピーラーを使ってお料理をしている喜美さんが浮かんできて
ちょっと、胸がキュンとなってしましました
色々教えて下さってありがとう~


コメントを投稿