日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

豚肉ソテーきのこソースかけ

2010年10月08日 | Weblog
豚肉を焼いた後のフライパンにオイルを足してきのこやピーマンをソテー、オイスターソース、ちょっと白ワインも加えて豚肉にかけるだけ。早くやわらかくしたいので、小さ目にきったかぼちゃを茹でこぼし、粉ふきにして、バターを加えて簡単にマッシュしたのを添えた。

炊き込みご飯や秋刀魚の秋ご飯

2010年10月05日 | Weblog
サツマイモ、人参、しめじ、鶏肉の炊き込みご飯、むかごのバター炒め、平瀬の友達の味噌屋さんの恵美子さん作の山椒入り味噌で味噌汁を作った、茄子を軽くごま油で炒めて具に、こうすると断然うまみが増します。きりっとしまった味のとても美味しいお味噌になりました。そして、コロッケを作ろうとじゃがいもを粉ふきにしたが、途中でめんどくさくなり変更、ミンチ肉や玉葱を鉄板で薄く広げて焼いてから溶き卵を刷毛で塗りその上にマッシュしたじゃがいもを載せて押さえつけ焼いた、お焼のように。美味しいケチャップを少しつけていただきました。
炊き込みご飯にもサツマイモ、じゃがいものお焼、芋芋でおなかいっぱい。


スパゲティー秋味

2010年10月01日 | Weblog
先週、京都に行った、帰りに食事をしようということに、1人がパスタがいいというので、伊勢丹の11回のレストラン街で和風?イタリアンレストランで食べた秋お薦めパスタが結構美味しかった、バター風味のきのこたっぷりスパゲティーだ、そのお店はお箸だ、最近こういう店時々見かけるよね、お料理は洋だが、お箸でいただくの。
 生椎茸、エレンギなどのきのこ類、銀杏、そしてサツマイモを入れてみた。
大蒜と赤唐辛子を入れた多い目のオリーブ油で小さめのサイコロに切ったサツマイモに火を通し、きのこや銀杏ベーコンをいれてさっと炒め、その中に茹で上がった麺をいれ、少し和風だしの素と少しの醤油をいれてみた、茹で汁で調節、粒胡椒で味をととのえ最後にバターを加えた、飾りは葱と刻み海苔。