パンとお菓子の教室 ぱんてーる

おかげ様で【ぱんてーるは8年目】またみなさんが楽しめるお教室をしたいと思います♪どうぞ宜しくお願い致します。

運動会

2012年05月26日 18時22分36秒 | 日記

みなさん毎日、毎日、ハキのないわたしのブログ、ちっとも、楽しくないでしょう。
自分でもそう思うのです。

【ブログ閉鎖】が脳裏をかすめます。

時間が解決してくれるでしょうか?

それとも再びあの3つの記事をブログに載せれば
気持ちが収まるのでしょうか。

わからない。。。。。。。。。。。。。。。
わかりません。

しかし、なぜ、大激怒なのでしょうか。
気持ちが収まらないので
何度も何度も書いてしますが、人間不信極まりありません。

今日は、長男の運動会でした。
寝不足なのにずっと炎天下の中にいたせいか、帰宅してからものすごい頭痛。
こりゃ、薬の飲まなきゃ駄目かもしれないという感じ。
薬嫌いのこのわたしが、我慢強いこのわたしがそう言うのですから。。。相当です。
明日は【パンとお菓子の教室 ぱんてーる】だから、薬飲んで早く休もう。

さて、長男中学校最後の運動会。
ついこのあいだ、小学校最後の運動会と思っていたら。
3年は、長いようで、あっという間ですね。
長男、昨年は練習で肉離れになってしまい運動会は見学になってしまいました。
それは、本当に、可哀想でした。

「,,,,,,,,,,,,(((((*・-・)ノノママ今年は、出番が多いから絶対に見に来てよ」と長男
長男がそんなことをわたしに言うなんて、珍しい。
バドミントンの大会すら、見に来てなんて言ったことない長男が。
今年は、初めて選抜リレーの選手に選ばれたのです。
小学校の時から、いつもあと1人のところで、選ばれずでした。
幼稚園のときは、カッコよくアンカーでした。
なので、足は遅くはないんだと思います。

3年男子の組体操とても、感動しました。

これが、息子が選ばれた3年選抜の男子リレー
オオトリで、大変に盛り上がりました
長男、頑張りました偉かったね

朝は、お弁当作り、そして、ちょっと時間が余ったので、お菓子も作りました。

タッパーウェアのミニカヌレ型これもとても気に入ってます。
ミニなのがとっても、可愛いんです~

フィナンシェです~

さあ~今日もまだあります。撮りためた画像たち。
これは、次回中級で教えるコーンブレッドの試作です

ホールのコーンとクリームのコーンの両方を使います~

中途半端に残っちゃうので、残りは、夕飯のコーンスープにしちゃいました~

生地はこんな感じです~すごく柔らかい生地です。

分割して、ベンチタイム~

成形は、こんな感じにしますよ~

仕上げ発酵終了、これで焼成します~

美しく焼けました~

コーンのつぶつぶが美味しい、柔らかい食感のパンです~

主人にトーストしてあげました~
メッチャウマいそうです~
そりゃそうだ誰が作ったと思ってんの~(笑)

このくらいの大きさのパンは、プレゼントにもいいですよね~

そして、ρ(・д・*)コレは先週の土曜日に作ったんでした~

クロワッサンは、暑い時期は、とても作りにくいのですが
それをこなすのが先生ということで、Letsチャレンジ...((((=・o・)ノ
まずは、バターのシートを作って、冷蔵庫で冷やしておきます~
このマトファーのぶっといめん棒、藤野真紀子さんの使ってるのと同じだと思います。
ヤフオクでマトファー製品を扱っていた方がなんとわたしにプレゼントしてくれた大切なめん棒です。
重い&太いことに意味があるめん棒です。
流石、プロが使う製品と使ってみると納得出来ます

クロワッサンはJHBS中級で出て来ますが、難易度の高いパンです~

わたしも習ってすぐは、ちっとも思うように出来ませんでした

これで、一旦冷やします~
豹の袋なのが、わたしらしいでしょう~(笑)

そして、いよいよ折り込み開始~

何度も、何度も、伸ばしては、折る伸ばしては、折るの繰り返し~

途中何度も冷やし作業も入るので、時間もかかります~

最後のカットをしているところです~

新居では、作ってませんので、何年ぶりでしょうかクロワッサン

仕上げ発酵は、バターが溶けだしてしまうので、低めの温度で行います~

最後に、照り用の卵を塗り、焼成です~

(*'▽'*)わぁメッチャいいじゃん~
主人は、ものすご~~~~~~~~~~~~~~くクロワッサンにはうるさい人

これなら、合格もらえそうだわ~

長男もクロワッサンが大好き~
なんとマア\(・o・)/長男5個も食べました
いいですよね~そんなに食べても太らないのが
(^_^;)\(^。^。) オイオイ..そこかい(笑)

クロワッサンにうるさい主人
「(゜ロ゜;)エェッこれお前が作ったの前宅で作ったときのとは大違いだなどれどれ。」

「旨いじゃ〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓ん
「お前も先生になって、腕あげたな~。これならいいよ」ですって。
なんて、生意気な(笑)

クロワッサンにうるさい主人に☆ミ凸ヽ(^-^)ようやく、タイコバンもらえました
(⌒~⌒)ニンマリ

本当は、次回のJHBS中級レッスンは、このクロワッサンなのですが時期が悪いので
生徒さんたちには、冬にレッスンして頂く予定です難しいですが、美味しいですよ~
お楽しみに~

これで、撮りためた画像は、終了です。
ブログ更新しなかったあの時も、やはりわたしは
【作ること】で精神安定をはかっていたのでしょうね。
まだ他にも作ったものがありました。
でも、画像に納めなかった物が多々あります。
悔しいですよね。毎日楽しく更新してたのに、そういうことまでに影響。。。。。

今後のわたし。一体どうなる。今は、自分でもわからない。


最新の画像もっと見る