よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

男性が引いてしまう女性の仕草

2008年05月31日 18時32分35秒 | 恋愛・女性・男性
ついつい無意識でやっている仕草が実は、男性をドン引かせていた?思い当たる仕草があったら要注意です。

【マナー編】
(1)ケータイをいじりながら、話を聞く。
男性が懸命に話しているにも関わらず、ケータイをいじる人がいるようです。ケータイを操作した瞬間に、話をしている相手は孤独を感じます。話を聞くときは、相手の話を聞くときは、しっかり相手の顔を見て、うなずき、話を聞くことに集中しましょう。

(2)ゴミを道端に捨てる。
空気も読めず、良識のない女性だと思われます。良識のある身のこなしが男性の心を掴みます。生活者としては最低限のマナーは必要です。

(3)くわえタバコする。
くわえタバコを吸いながらの作業は、男性を引かせるようです。それは、ズバリ「品」がないからです。男性は、女性が想像する以上に身のこなしを観察しております。タバコ好きな方でも、上品に吸うようにしましょう。


【身だしなみ編】
(1)鼻毛が出ている。
どんな美人でも、鼻毛が出ていたら、男性は話を聞くことに集中できません。話を聞くどころか、鼻毛のことで頭がいっぱいになってしまいます。

(2)歯に青のりの付いている
これも、どんな美人でも、歯に青のりが付いていたら、男性は話を聞くことに集中できません。青のりが付きそうな食べ物を食べたあとは、しっかりと身だしなみチェックするようにしてください。

(3)匂いの強い香水
自分では気づきにくいかもしれませんが、匂いの強い香水は、一緒にいる人に大きなストレスを与えます。一緒にいる人の心地よさを考慮してあげることが大事です。


【電車編】
(1)電車の中で枝毛取り。
だれにも見られていないだろう・・・と油断し、持て余した時間で、自分の髪の枝毛取りに集中する姿は、男性を引かせるようです。身だしなみの向上は、公衆の面前では、避けることが賢明です。いつ、だれに見られているか、わかりません。

(2)電車の中での化粧
化粧をする姿を垣間見ることは、男性が引いてしまう要素のようです。女性の上品さをまったく感じさせない行動です。時間のない方は忙しくて、つい電車で化粧しがちでしょうが、電車での化粧は避けましょう。いつ、どこで、誰に見られているのか分かりません。化粧することは、外出する際の身だしなみだと考えると、家に出る前に化粧は終わらせておくべきことのようです。


最後に、男性が引いてしまう女性像を想像してみます。
鼻毛出て、しかも歯に青のりを付けながらしゃべり、自分の話を聞く際には、ケータイをいじりだす。しかも、香水もキツイ。街をあるきながら、くわえタバコしながら、ゴミをそこらへんに捨て電車の中では、化粧をお直したあと、枝毛とりに没頭する女性。こんな人がいたら、男性ドン引きです。

Moving Your Eyes Improves Memory

2008年05月30日 21時40分57秒 | 美容・健康・ファッション
えっと、アレ何て言うんだっけ?ど忘れしちゃった、なんだっけ?」

「アレだけじゃわからないよ」

言葉が思い出せなくて、こんな会話をすることはありませんか?

単なる記憶の低下なのですけど、ちょっとした目の運動でこういった記憶を呼び戻したり、記憶力を高めることができるそうです。


簡単な方法なのですが、目を左右に30秒ほど動かすだけで、記憶力を高めるという実験結果の報告が出ています。

目を水平に動かすと脳内の両極が相互に刺激され、言葉の記憶のいくつかを取り戻すのに役に立つそうです。

例えば、聞いた言葉を見た言葉と勘違いしないかどうか、というようなことです。

実験では、102人の大学生を使い、録音したもの(15個の単語 × 20セット)を聞かせました。それらの言葉の中には引っかけ問題が入っており、例えば「針」という単語を連想させるような、「糸」、「目」、「裁縫」、「鋭い」といった意味の言葉がありますが、「針」自体は出題されていません。

リストを聞かせたあと1グループには目の左右の動きを、次のグループには目の上下の動きをさせ、3つ目のグループには何もさせません。

その後、聞いた言葉を思い出させて、「針」を答えた者は頭で考えた言葉と聞いた言葉の区別がついていないということなので、エラーとします。

その結果、左右の動きをしたグループに聞いた言葉を一番よく記憶しており、エラーが他のグループよりも15%少なかったそうです。

このことから目の左右の動きは言葉のソースを見極めることにも役立っているようです。この実験と直接関係はないですが、同じことをトレド大学の心理学者クリストマン氏も認知科学(Brain and Cognition)の4月号で発表しています。

ただし、まだ目の動きと記憶をリンクするメカニズムに関しては、まだまだ憶測の部分も多く、どのように記憶に影響しているのか、さらに研究を進めていく必要があるようです。

まだそこまでは明らかではないそうですが、やってみる価値はあるかもしれないですね。

 

http://www.livescience.com/health/070425_eyes_memory.html


銃型カメラ

2008年05月29日 20時28分20秒 | ガジェット

これは果たしてガジェットでしょうか?

冗談グッズと言ったところでしょうけど、日本のみならず、

どこの国でもあまり使えなそうですね。これを街中で使ったら、

即逮捕、悪くすれば射殺されかねません。

リンク先では14種類紹介されています。

 

 

http://www.oobject.com/category/14-cameras-that-look-just-like-guns/


すごい友達

2008年05月28日 22時02分08秒 | 面白

「貴女のスゴイ友達を教えてください」というアンケート結果です。スゴイといっても有名とかお金持ちという意味ではありません。


心配な友達
・ 綺麗でかわいくて男の子からもモテていた女友達が、実は過食症で食欲を満たすためにお金を使い切り、ガスも電気も止められてしまってた。
・ 友達とつきあうオトコは、最初はどんなに普通の人でも、別れる時にはストーカーみたいになってしまう。自殺騒動や「別れたら生きていけない」と血のついた手紙が送られてきたり。彼女の持つ魅力が一体なんなのか気になります。
・ ほぼ徹夜で仕事して朝から万博に行き、一日万博を回って、翌日スポーツ大会に出場していた。
・ AV女優で公的機関で働いている友達がいる!
 
 
 珍しい(?)友達
・ パトカーにひかれた。
・ やくざと結婚し、薬物法違反で逮捕されました。
・ 地震を予知しちゃう友人。雲で分かるらしい。
・ 左右の臓器が全て逆。珍しいケースらしいが、心臓が右にあるらしい。
 
 別の意味でスゴイ友達
・ 筋肉がつくとシャツが着れなくなる(破れてしまう)。筋肉が落ちるとまた着られるようになる。
・ 同い年なのにカラオケは演歌中心、北海道旅行も北島三郎記念館に行った。GLAY記念館もあるのに。
・ 機内で、窓際席だった友人が、隣がみんな寝ていたので、靴を通路に投げ、肘掛を渡ってトイレに行こうとした。本当にびっくりした。
・ 私が恋愛相談をすると、告白するまでのやりとりを、詳しく台本にして渡してくれる。実際はその通りいきませんが。
・ コスメマニアがいます。新商品は必ず全て購入し、マイカレンダーをつくり評価もブログにキチっと書いてる!イイ仕事っぷりです!
・ 埼玉から自転車でお台場まで行ってしまう友達。しかも、夜中にでて朝つくから海を見て帰ってくるだけ。
・ 主婦なのに楽しくなると所かまわず脱ぎだす。

心配な友達の、ガスも電気もの人、病院に行かれたほうがいいのでは。AV女優で公的機関の人、驚きです!よくバレないなとも思いますし、ばれたらクビ? 

 

珍しい友達のやくざと結婚の人、かわいそうに。人生やっぱり変わっちゃいますね。

 

別の意味でスゴイ友達は、最後の主婦の人、友達にはなりたくないです。思わず他人のフリしちゃいそうです。


どんな写真でも古風にしてしますサイト

2008年05月27日 20時04分42秒 | 面白

古い写真にノスタルジーを感じる貴女、そして貴男。

いわゆるセピア色っていいですね。たとえ被写体が今風であっても。

あれ?この写真は明治初期か、江戸末期かななんて風に、写真を古くしてしまうサイトです。

遊び心的には楽しいかもしれません。

 

http://labs.wanokoto.jp/olds

 

あなた自身も古くなってしまうかも。ご注意ください。


通勤時の変な人

2008年05月26日 21時14分16秒 | 面白

皆さん毎日通勤・通学お疲れ様です。

その通勤時に変な人を見かけたことはありませんか?

これからご紹介するのは信じられんないくらい変な人たちです。特に選ばれた人たちです。

 

グルーミング
・ 電車に鏡がついていて、その鏡を見ながらヒゲを剃るサラリーマンがいる。
・ 見かけるたび髪がムーズのつけすぎで変にぬれている(髪の毛の先から液が垂れている)女性がいます。
 
 
 ファッション
・ いつも動物柄の洋服を着ている。ヒョウ柄やゼブラ柄はよく似合っていて素敵だなと思っていたのですが、ヘビ柄はビミョ~でした。
・ 朝はスーツ、帰りはぶりぶりの女装をしているおじさんがいる。
・ 超ミニでスタイルもいいんだけど、前から見ると50代のオバさん。
 
 
 食事
・ 白いワイシャツを必ず脱ぐ。そのワイシャツを下敷きに神戸屋のパンを食べる。マジ不思議。
・ 毎日コンビニでフルーツオーレを買っていく。しかも500ml紙パックを2本。飽きないのかなぁ。
・ 毎朝、電車に乗って座るとヨーグルトを食べ始める。
・ オロナミンCを飲みながらサキイカを食べるOLがいる。
 
 
 勝負
・ 何が何でも降車ボタンを押したがる人。1つ前のバス停の時点でボタンを押すよう構えている。
・ ガラガラの車内で座っていた私の前に立ち「そこ私の席よ!」と怒鳴ってきた。パッと見た感じは若い女性だっただけに驚いて移動してしまいました。
 
 
まず、グルーミングですが、電車の中で化粧している女性は、ちょくちょく見かけますけど、男性でひげをそっているのは初耳ですね。電車も自分の部屋のようにリラックスした空間にしてしまったいるんでしょうね。

 

ファッションで朝スーツのおじさんは、間違いなく女装趣味クラブに所属しているんでしょうね。まさかそのまま家には帰れないでしょうから、これからクラブにご出勤でしょうか?

 

食事で、ワイシャツを下敷きにの人は、少なくとも毎日ワイシャツを変えているからキレイ好きな人なんででしょうね。オロナミンC+サキイカのOLの人は、OLというからには若いんでしょうけど、電車のなかですでに干物女になっている気の早い方なんですね。

 

勝負の私の席のひと、もう電車は公共の乗り物ではなくなっています。自家用電車?


正直者診断サイト

2008年05月25日 22時17分39秒 | 占い・判断

真の正直者かどうかを知ることができる『正直者診断』がありました。

同診断では、一般的に言われる「正直者」の特徴が集められており、10個の質問にYESまたはNOで答えると、合格か不合格かを教えてくれます。合格点は100点満点中80点以上で、晴れて真の正直者と診断されます。

さあ、貴方は真の正直者?

http://dvdboxf.com/shoujiki

 

もちろん私もやってみました。で、結果は

 

90点で合格でした。

(ヤッター!でもあまり正直すぎても今の世の中では生きていけないかも)


Are you too fat to emigrate?

2008年05月24日 20時44分22秒 | ニュース

ニュージーランドは、昨日も日本に似ていて住みやすい国のひとつです。日本に似ているのは、山あり、他にあり川あり、四季もあるとか。

ですから、日本だけでなく欧米の人たちも移民として、ニュージーランドに移り住むひとが増えているようです。

でも、何でもかんでもVisaが降りるかというとそうでもなく、その拒否の理由の中に「肥満は申請拒否」されるようです。

ニュージーランドの政府は肥満度をBMI指数(体重÷身長÷身長)で出しており、この指数が25以上だと拒否されるようです。

肥満の人は心臓病や糖尿病やその他発作や高血圧などを起こすリスクが高いため、医療費負担の上昇を防ぐための政府の採った措置だそうです。

それを報じたニュースのタイトルは、

「肥満のためニュージーランドから入国を拒否される!」

で、多くの人の目を引きました。

でも、ニュージーランド以外でこんな拒否理由聞いたことないですね。

 

http://www.guardian.co.uk/g2/story/0,,2213843,00.html

http://fisherwy.blogspot.com/2007/11/rowan-trezise-british-woman-banned-from.html

 


ゲーム二題

2008年05月23日 22時40分12秒 | 面白

ブラウザー上で遊べるゲームです。特にシンプルなもの2つご紹介します。

1つは爆弾をクリックして一定数以上爆発させてしまえばいいのですけど、底には落とし穴が.

もう1つは円の外側にボールを運び出すもの。

両方と単純で何度でもやり直せるのですけど、なかなか手ごわいです。
両方とも音が出ますので、仕事中にはダメですよ。

 

bomb a bomb
http://www.arcadebomb.com/play/bomb_a_bomb.html

 

twizzle
http://www.bobblebrook.com/games/twizzle


男性のほうがきれい好き?!いえいえ

2008年05月22日 21時39分41秒 | 恋愛・女性・男性

自分のことをどれだけきれい好きか、どれくらい掃除しているかというアンケートです。

その結果、まあまあキレイ好きは男女evenの対、しかし、掃除する頻度は女性が明らかに上回っています。男性は汚な好き(こんな言葉はないと思いますけど)、女性はきれい好きということが判明しましたって、ごく自然に感じますけど。

これを見た貴方、反論ありますか?

 

(以下数値は%)
自分は“キレイ好き”だと思う? (単数回答)
                          男  女
かなりキレイ好き     6.9  4.3
まぁまぁキレイ好き  55.7 55.7
きれい好きではない30.1 32.2
むしろフケツかも      7.3  7.8

自分の部屋、どれくらい掃除してる? (単数回答)
                          男  女
1週間                  35.7 38.9
2-3日                  9.6  18.6
半月                  17.7  14.2
1ヶ月                 16.9   9.8
半年                  10.7   6.9
殆どしない            6.8   6.7
毎日                   2.6   4.9

恋人(友人)の部屋、汚いと気になるのは? (上位3つの複数回答)
                                 男  女
トイレ                         60.6 70.7
バスルーム                 32.8 44.9
キッチン                     43.1 40.5
ベッド                        25.8 28.9
テーブルの上              27.9 25.2
どこが汚くても気になる     16.5 15.1
どこが汚くても特に気にならない5.8 4.0


見られてドン引きされたバッグの中身

2008年05月22日 01時57分53秒 | ランキング・トレンド

ちょっと前に、「カバンの中身」というタイトルで、同じような内容を書きましたが、その第二弾ともいうべき、内容です。


物を取り出すときにちらりと見えるバッグの中身。
人に見られてドン引きされた経験、した経験、ありませんか? 

「ドン引きされたことのあるバッグの中のアイテム」1位は、ガムの包み紙などのゴミ。

2位は使用済みティッシュ。

3位はむき出しの生理用品…・。

と、物自体ではなく、だらしない状態が引かれてしまう様子。

 

お菓子のクズや賞味期限切れのおにぎりといった食べ物関係、

粉々になったファンデや蓋がきちんと閉まっていなくて中身が飛び出したハンドクリームやグロスなどの化粧品回りもドン引きされるアイテムになりがちのよう。

その他、「死別した犬の首輪」など、想像を超える意見も。女子のバッグの中はカオスです!

 

4位は一度はいたストッキング、靴下

5位は溶けた飴やチョコレート

6位はペチャンコ、賞味期限切れのおにぎり、パン

7位はバッグの底にたまったお菓子のクズ

8位は整理していない大量のレシート

 

さあ、皆さん他人に見られる前に、これを機会に整理・掃除しましょうね。


寝るときに着るもの

2008年05月20日 20時28分31秒 | ランキング・トレンド

もちろん皆さん、ブログを呼んでいる方々は、まさか寝巻きなんて言葉は使わないと思います。すなわち、寝るときに着るものです。

さて、どんな服装?で寝ているかというアンケートを男女138名にしたところ、結果は以下のとおりでした。


(1) パジャマ - 22%
(2) Tシャツやトレーナー、ジャージなど - 20%
(3) 下着のみ(キャミソールなど) - 17%
(4) 何も着ない - 19%
(5) その他 - 16%

 

何も着ない人もいるんですね。夜中に何かあったら、裸だ外の飛び出さないといけません。だれですか、見ものだなんて思っている人は?

 

キャミや今や死語のネグリジェは、朝になったら大変なところに上がってしまっていた、なんて経験ある方もいるんではないでしょうか。

実は私もパジャマ派です。

で、話し変わりまして、今度はパジャマの上着をズボンの中にいれる人がいることに関してです。

まあ、その姿はお世辞にも、美しいとは言えぬちょっと間の抜けたスタイルですが、なぜズボンにいれるかというと、、「すきま風が入らないし、そわそわしない」「入れていないとぴっちりしなくて気持ち悪い」などなどです。

こんどは入れない派がほとんどのようです。その理由というと、「上着がズボンの中でゴロゴロする感じがしてイヤ」が主な理由なようです。「最近、ファッションの傾向的にもTシャツをジーンズにインする人は、えなり君ぐらいだから」なんていう声も聞こえてきそうですね。

 


モンスター・ペアレント

2008年05月19日 23時12分34秒 | ニュース

モンスター・ペアレントやモンスター・ペイシェントは話題の言葉であり、社会問題でもあります。

ここに、モンスター・ペアレントの例を見つけたので載せておきます。

びっくりしました。この根底にはいったいどんな意識があるのでしょうか?

これは、何か調和というか、社会対応性の欠如ではないでしょうか?

家族が重要なのは誰しも一緒、でもその家族も世の中で唯一の存在ではなく、他の家族と一緒に生きています。他の人を思いやる心、これは世界共通の慣習でもあり、特に日本では、他との協調、調和は強く私たちに影響を与えている心ではないでしょうか?

 

●子供と親の分、保育所で朝食を用意して欲しい
●写真撮るときには、背の低い子供の並べ方に配慮して
●保育料も、教材費も、遠足のバス代も払わない
●会社に遅刻するからオムツ替えは保育所でやって
●水筒に名前入れると「ネットオークションに出せなくなった。弁償して」
●被害妄想の強い母親「保育士がうちの子を後ろから突き倒した」
●夜遅くまで起きているのは、保育所のせい
●「なんで救急車呼ばんかったか!」父親が怒鳴り込む
●「牛乳はよくない。冷たいジュースも」給食食材に異常な要望
●ケガしたら弁護士に相談
●ブランド品の下着、「名前は入れたくない」
●前に病院でもらった薬を飲ませて欲しい
●「アレルゲン食品を与えたのではないか」と邪推
●家まで来て謝罪しろ!
●「うちの子供が嘘をつくわけがない」と保育士解雇を要求
●母親の精神不安定、「保育所側のせい」
●保育所でシラミもらったに違いないと信じ込む
●我が子が友達からいじめられている!


「女子」という言葉

2008年05月18日 19時51分11秒 | 恋愛・女性・男性

私はブログを書くときは、意図的に女には、女性、男には男性と書くようにしています。一応両性にフェアに。でも最近、女性誌などで「女子」という呼称をよく見かけます。会話中でも、大人の女性が自分たちを「女子」といったりします。


では、一般的には「女子」「女」「女性」のどれを使う人が多いのでしょうか?
20~30代女性が、よく使う呼称としていちばん多かったのは「女」が一番一般的のようです。
理由・用途は「仲の良い友達に」「恋愛話をするときなど、『女は○○なのに男ってさあ!』などと使う」「簡潔だから」などなど。
逆に、「女」を使わないという人も多く、その理由は「悪く言うとき(批判するとき)だけ使う」「ストレートすぎる」「なまめかしくて汚れている気が……」「女って……などと語る色っぽいシチュエーションがないから」「呼び捨てされたような馴れ馴れしさがあるから」などで、言葉の持つニュアンスっていろいろですね。


使う呼称として2番目に多かったのは、「女子」。その理由・用途は……。
「ハツラツとして元気なイメージ」「ホタルノヒカリの影響で(素敵女子という国仲涼子さん演じる女性がでてきます)」「男子と差をつけたいとき」「集団でつるむとき」「冗談言える相手には」「『女子だから○○できない』とか『女子的には甘いもの食べたいんだよねー』などと、性差を武器にしたいとき」などの声が。
また、使わないという側の意見には、「学生っぽくてイヤ」「女子ってトシじゃない」「ハタチこえたら『女子』じゃない」と、年齢的な部分をあげる声が圧倒的多数で、そのほかに「安っぽい感じがする」などの意見もありました。

「女子」「女」「女性」――これらの言葉の選び方・使い方に、いろんな自意識があらわれているかもしれません。


女性が働きやすい会社ベスト100

2008年05月17日 21時03分33秒 | ランキング・トレンド

女性が働きやすい会社Top100が日経WOMANで発表されました。それぞれの順位と選ばれた理由は。

第一位:P&G
第二位:日本IBM
第三位:松下電器産業
第四位:オリックス
第五位:ソニー
第六位:富士通
第七位:大和証券グループ本社
第八位:高島屋
第九位:ジョンソン・エンド・ジョンソンン
第十位:住友生命保険

P&G
女性管理職登用、女性活用でリード。16年前からダイバーシティに取り組み、仕事と子育てカウンセリングを導入

日本IBM
女性活用度1位、IT記号として率先してモバイルワークの導入に取り組み、育児や介護と仕事の両立をサポート。

松下電器産業
ITを使いフレキシブルに働けるe-Workを導入。ワークライフバランス度1位に。

オリックス
Keep Mixedダイバーシティを推進。フォーラムを通じ意識啓発に尽力。

ソニー
社長直轄組織DIVI@Sonyを発足、女性活用に取り組みう。女性の管理職登用も推進。

富士通
女性社員の4割が育児をしながら勤務。在宅勤務のトライアルも実施中。

大和証券グループ本社
女性活用を拡大、女性活用度1位。

高島屋
社員の46%が女性。女性の平均勤続年数19年5ヶ月。

ジョンソン・エンド・ジョンソンン
コアタイプのないフレックスタイム勤務制度で柔軟な働き方を可能に。

住友生命保険
女性のステップアップを後押し、ジョブカムバック制度も好評。

まあ、女性が働きやすい会社ベスト100なんてこと自体が日本もまだまだってことを意味していますね。欧米ではどうなんでしょうか?