親子の人間関係を学び直す 親業

とても大切な我が子に、貴方を大切に思っているんだよ。という思いをちゃんと伝える方法を学びませんか。

2017-04-28 07:05:18 | お知らせ
そうそう、農協でのお買い物の話しを始めたら、私としたことが夢中になり、タイトルの苺ジャムのことが、書けませんでした。
ジャム用苺4パックが、1箱に入ったのを5百円で大人買いしてご満悦までしか書いてませんでした。
手作り苺ジャムは大好きだから、だいたい毎年作っていると思う。
前にプログに書いたけど、以前は職場のジャムおばさんが季節により、リンゴジャム、苺ジャムの手作りを下さっていた。プロ顔負けの心も気合いも入ったジャム。今は、残念ながら年賀状のやり取りだけになってしまったのですが。
わたしの作る苺ジャムは、とっても簡単。ジャムおばさんの味には、遠く足元にも及びませんが、やはり手作りはなんとも素朴でおいしぃ。
へたを切り落としそれは、軽く洗い。土鍋に入れて、砂糖を絡め、レモンを1個絞りいれ、お好みまで弱火で煮るだけ。
時間と、砂糖はつまみ食いしてその時、その時の気分で決定。ただ、わたしのジャムはブリザードというか、必ず形を丸ごと残す。それが、大好き。そのおかげで、尚更、簡単。
面倒さがり屋さんは、苺の丸ごとジャムがおすすめ。プレーンヨーグルトに乗っけたり、トーストの上に乗っけて、みつの部分を少し吸いこませ、苺が転がり落ちないように、おっとっとと気をつけながら朝ご飯に頂く幸せ。
今年は、ご近所一つ、職場一つと空ビンに詰めて、ラッピングしてお渡ししました、ビンは一応熱湯で煮沸して、水切りと殺菌を兼ねて、レンジに30秒してます。
感想のメールも来ませんので、きっとお口に合わなかったのでしょう。でも、いいのです。わたしは、好きで気に入っているので。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿