よもけのいま

よもけの「イマ」をぼちぼちっと発信中

芯から温めて(´ε`* )

2009-11-29 | おいしいもの

今日は一念発起して金魚とコッピーの水槽を大掃除。
夏場、掃除を怠けてたおかげでコケ水槽と化していたのです。
「金魚もコッピーも強いから大丈夫」ともう言ってられなくなったので
みんなを非難させての掃除となりました。
おかげでピカピカ(´∀`*) 魚もなんか元気だ!
これでいい正月が迎えられそうだ~。
と、喜んでいるのはいいのですが、水を浴びつつの
冷える玄関先での作業で二人とも冷え切ってしまいました。

さ、寒い!!(゜д゜;) 昼ごはんも食べずに作業してもう16時前だよ・・・
まだどこのお店も開いてないよね・・マクドナルドでも・・・
いや、もしかしたら「らーめん一兆」さんなら開いてるかも!

という事でドーンと行ってきました一兆さんへ。
寒くて冷え切った体には坦々麺でしょう!!



はうぅ、いつ来てもブレぬ美味しさに感激。
もくもくと食べきって、もう満腹&発汗です。(*゜∀゜*)ピャー
あんなに冷えていたのにお腹からポカポカになりました。
開いてて良かった(TwT)生き返れた~。
ご馳走様でした♪

 

**オマケ**
帰り道は、昨夜とある某所にて情報をゲットした
ちゃっきり屋さんの新メニュー「きゃらめるくりーむ」を
無事に購入できたのでありました。


やっぱりもうクリスマス!

2009-11-28 | ふつうのにっき

今日はご近所を散歩。
井荻のダイソーまで行ってクリスマスグッズ購入後、
下井草に戻り、BOOBiESさんに立ち寄って休憩。(あ、怒られる)


お店はもうクリスマスモード。
ブービーちゃん達はサンタやトナカイに。
寄せ植えにはキラキライルミネーション。
師走ムードがもう満載で、「今年も終わりかぁ~」と
少し寂いキモチになってしまいました。
そう言えば、昨日カットに行ったLeavesさんでも
「良いお年を~」と言って帰ってきたなぁ・・・なんか寂しい!

・・・そう思ったのも束の間。後は珈琲の香りと
マスターと2代目(BOOBiES次男)との楽しい会話に癒されて
帰途に着いたのでありました。


もうクリスマス?

2009-11-27 | おいしいもの

早いものでもうクリスマスシーズンですねぇ。
今年もヨモラボでGioGioさんのクリスマス関連モノの
作成をお手伝いさせていただきました。
ご近所でクリスマスディナーって
なんだかほっこりするイメージがしますね。

 

その仕上がったモノを納品しついでに、
私も一足早く「ほっこり」(*゜ω゜*)
前菜盛り合わせとワインのソーダ割りでシアワセ~♪
ノンパスタの夜もなかなかなもんですな。
忙しくなる師走を目前にちょっとゆっくり自分の時間を
過ごさせてもらったのでありました。




極太っ!

2009-11-20 | おいしいもの

最近ちょこちょこお世話になっている寿々喜家さんでの事。
メニューの中にアスパラガス(極太)を発見!
「極太って?どんな?」と思い、
マスターにお願いしたところ出てきました。




ご、極太です(゜д゜;) 夫の指より太いぞ!
その立派な感じに驚きつつパクリ。
とっても柔らかくて美味しか~!
もう夢中で食べてしまいました(^^;

次は刺身好きの夫がアジのたたきを注文。
前々から夫感激のお刺身メニュー。どれを食べてもウマー(TwT)
なため、いつも魂抜けながら食しております。
今夜もヒトクチ食べると「はあぁあぁぁ~」と昇天の大満足の様子。




なんともホッとする空間で美味しいお料理とお酒をいただいて
まったりさせてもらってしまいました。
はぁぁ、本当にご馳走様でした。


ねりまさん

2009-11-16 | おいしいもの
散歩コースに農産物の直売所があります。
おばあちゃんが畑で作った野菜を売ってるのですが、
ご存知、ここは東京23区内(*゜ω゜*)
マンションが立ち並ぶ中にポンッと畑があるのです。

おばあちゃんが営む直売所はお隣の区「練馬」。
「今日はまだあってよかったねぇ~」
と、笑顔で話しかけてくれるのもまたいい感じで、
最近ちょくちょく覗くようになりました。

おばあちゃんの野菜はデカイ!そして重い!!(゜д゜;)
お金は忘れぬうちに料金箱へ。置いてある新聞紙で包むのも大変だ~。
そして散歩で行くと帰りの道のりがトレーニングへと変わります。

今が旬のキャベツと、これぞまさに練馬大根をゲット。
どちらもみずみずしくて美味しかったです。
・・・が、まだまだ食べきれないぞ~。



紅葉と自転車と

2009-11-15 | ふつうのにっき

夫が西武鉄道Presentsサイクルトレインのスタッフで
紅葉真っ只中の秩父路へと行って来た模様です。



残念ながらワタクシは参加しなかったのですが、
行った気分を味わうために日記へアップ(*゜ω゜*)



池袋発の臨時列車に自転車ごと乗り込めるのが
このイベントの一番の目玉。あとは秩父までラクラク移動。
この特別列車のヘッドマーク狙いで撮り鉄諸氏が
各ポイントにいらっしゃったようです(゜∀゜)



西武秩父到着後は各コースに分かれてサイクリングGO!
夫が属するMonkeyチームは毎回MTBコースのお手伝いだそう。
山のエキスパートがサポートしてくれると初心者も安心でしょうね。
見所、山中、いろいろ巡り、参加の皆様ケガもなく、
楽しい一時となったようでした。

この時期の秩父は本当に紅葉が美しいので、
それを見ながら走ると自転車のコギ疲れも吹っ飛びますよ。
みなさまもいかがです?

私も今度は参加しないとなぁ~(´∀` )


お見舞い、のち、ヤキソバ

2009-11-14 | おいしいもの

今日はShinonマスターのお見舞いに三軒茶屋へ
Shinonママと一緒に行ってきました。

マスターはとてもお元気そうでなにより!
この分だと早く治癒となりそうですね。
良かったです~(´∀`*)
でも、無理せずゆっくり治してから
Shinon再オープンしてくださいね♪
常連一同、そう思ってお待ちしております。

しばらくお話をしてから、ヨモケ2名は先に失礼することに。
駅までの間、魅惑の三茶をブラブラして渋谷へ。
「おなかへったね~、なんかたべよっかー」
と、東急東横の地下をブラつくと、どこからかソースの香り。

イカンです。

空きっ腹にソースの香りは追い討ちをかけるではないですか!
ウロウロと店内の奥へ・・・「こ、ここだーー!」
ありました!!富士宮やきそばのお店が.。゜+.(゜∀゜*)。+.゜
幸いにもイートインスペースがっ(TwT)
迷わず入店。「ヤキソバセットふたつ!」とオーダー。

「はああああ~、おいちいいいぃいぃ~」
どんだけ空腹になっていたのかは不明ですが、
全身に染み渡るウマさであった事は間違いないです。
ごちそうさまでした♪


ふたたびお目にかかりに

2009-11-06 | ふつうのにっき

今日は、前回お邪魔させていただいた
行正り香さんのお宅へ再訪問。


前回お邪魔した時にしていた忘れ物を引き取りがてら
少しお仕事のお話をしてからおいとま。
その後は近くにある大型ショッピングモールから
海を眺めて帰ってきました。


さて、前回、行正さんのお宅にお邪魔した時に
ご馳走になったお食事の写真を少しアップ(*゜ω゜*)


まずは、
胡椒がきいたガーリックテイストの「うにのパスタ」



とっても柔らく皮はパリパリの「骨付き鶏肉のロースト」



他にも色々と作ってくださって、どれもめちゃウマでありました(TwT)
「とっても簡単に作れるんだよー♪」と行正さん。
その言葉を聞くと、なんだかチャレンジしたくなってしまう単純な私。
こういう風にパパッとおもてなし出来るようになれるといいなぁ~
そんなスタイルに憧れてしまいます。

まずはレシピ本を読む事から始めよう!