よもけのいま

よもけの「イマ」をぼちぼちっと発信中

この日を待ってました!

2010-04-28 | まったりしたこと

今日はShinonママのお誕生日でした。

 

お店はママをお祝いしたいお馴染さん&
そうとは知らぬお客様で超満員!

ひと波引いたところで
この日を楽しみにしていたお客様から
ハッピィバースディのお祝いです。
おめでとうございまーす♪♪

ここに集うみんながみんなママが大好き。
いつもいつも美味しいお料理と楽しく
ハッピーな時間をありがとうございます。

ママにとってこの1年が
ステキな1年となりますように(*゜ω゜*)


今週の呑んべのぱん

2010-04-27 | ぱん

今週の呑んべのぱんは
「まんまる胚芽パン」と「全粒粉の田舎パン」
の2種類です。Shinonさんでお待ちしています。

 

今回はもうひとつ、新作「しょうゆパン」を焼いてみました。
お味見していただけるとウレシイです。


頼れる友にありがとう

2010-04-25 | まったりしたこと

今日は高田馬場のMさんのサロンへ
ある「計画」の報告に行くことに。

Mさんと共に頼れる存在のKuさんも一緒に参戦。
女子トークから、その「計画」についての打ち合わせ、
はたまた数秘セッションまで幅広い内容で大盛り上がり!
思わず飲まずにはいられない!と缶ビアで喉を潤す始末。

彼女たちと話をしているといつもパワーをもらえます。
いつもいつもありがとう(´∀` *)

と、そこにサプライズ!

先日、誕生日だった私のためにケーキを
両名が用意してくれていたのです(TwT)
か、感激!!その一言しか出てきません。
キャンドルに火をともし、

「さ、願い事を言って消して」とMさんとKuさん。

なんかその言葉がじわ~と胸に響きます。

「みんながハッピーに過ごせますように」

そうお願いし、火を消しました。
辛くても、しんどくても、最後はみんなが
ハッピーな笑顔でいられますように。

私のためにこの時間を
作ってくれた彼女たちにハッピーアレ!
心よりありがとう(´ε`* )


エビがきました

2010-04-24 | おさかな

久しぶりのお魚ネタです!

お祭り金魚とアカヒレの水槽がふたつ、
ここ3年変わらずに動いているのですが、
久しぶりにニューフェイスを迎えることにしました!

以前、メダカ水槽があった時に飼っていた
ミナミヌマエビちゃんです♪(*゜ω゜*)

アカヒレ水槽のコケ対策部隊として
活躍してもらおうという魂胆です(^^;

小さくて、カサカサ動くエビちゃんにうっとり。
癒し系が仲間入りで水槽を覗き込む時間が増えそうです。


↑盆踊りでいただいた金魚。元気です!


今週の呑んべのぱん

2010-04-20 | fromけーたい

今週の呑んべのぱんは
「角食パン」と「ライ麦パン」
の2種類です。よろしくお願いします。

 

とうとう呑んべのぱんに角食パン登場です!
サックリトーストした耳がとくにオススメとなっております。
ぜひShinonさんでご賞味くださいませ。


さてさて、今日も取り寄せた粉や酵母などを使い
テストベイクなど合間にしておりました。
クセをつかむ・・というか慣れるには時間も必要ですね。
でも色々と焼いてみるのは楽しいものです。


飲めや食えやの初処

2010-04-19 | おいしいもの

今夜はShinonさんのマスター&ママ、お馴染みさん一行で
都立家政に出来た伊勢勇さんのお店
「Hajime」さんへ行ってきました。

今日の日中はみなさん集結でゴルフにお出かけで、
その2次会会場がHajimeさんなのです。
ヨモケは2次会より参戦させていただきました♪

半地下にあるお店はとーってもお洒落!(゜∀゜*)
突如現るそのステキな空間にビックリです。

お料理は焼き鳥がメイン。お酒は日本酒が揃ってます。
グラスも器もステキでウットリ♪
我々の料理はコースでお願いさせてもらってたので、
焼き鳥、サラダ、唐揚げetc...と運ばれてきます。
どれも美味しい~!お腹すかせて来て良かった(´∀` *)



ゴルフ話などで盛り上がる中、
この日が誕生日のワタクシ、宴に便乗して
お祝いしていただいちゃいました。
この集いに参加できることだけでも感謝感謝なのに(TwT)
本当にありがとうございます!

年だけ大人のまだまだヒヨッコですが、どうぞ
生温かく見守って、時にはキビシクご指導くださいませ。

月曜日というのを忘れ、
たっぷり飲んで食っての大騒ぎの夜となりました。

ちなみにこの日の3次会会場は「松屋」さんでした。
シメ牛丼!すごすぎ・・・


やられた!

2010-04-14 | ふつうのにっき

2~3日前から、「なんか自転車置き場の我が家のチャリの
収まり具合がおかしいな~」と思っていたんですが、今朝確認したら......
私の乗るミニベロ(小径車)のハンドルが盗られている!

悔しいというより、悲しいです。
こんなことする人が近所にいる事に。

工具が無いと、ここまで見事に持ち去れるはずはないので確認犯ですね。
ワイヤーカッターと5mmと6mmのアーレンキ。これが必要。
アーレンキでハンドル緩め、ワイヤーカッターで繋がっていた4本を切断。



この場所は私道からマンションエントランスの一番奥。
それもカバーをかけていたのにも関わらず。
てことは、この場所にこのチャリが置いてあって、
暫く放置されていた事を知っている
人物ということになります。

損害はステム、ドロップハンドルとシフター(変速も行えるブレーキレバーです)でン万円。

フレームはこの業界では知る人ぞ知るプロショップの一点もの。
現場のマンションは地元では知る人ぞ知る大家さん。

覚悟しときなさいね~。すぐ足つきますよ。

以上、何年かぶりカキコの夫でした。


今週の呑んべのぱん

2010-04-13 | ぱん

今週の呑んべのぱんは
「香ばしナッツ入り焙煎五穀粉パン」
「レーズンコッペパン」
の2種類です。Shinonさんにてお待ちしております。

 

最近、いつもと違う小麦粉をテストで焼いているのですが、
やはりちょっと違う・・・。今日も群馬産の粉で
ベーグルを仕込んだのですが、
ベタついてしまい失敗気味(TwT)水加減が難しい~
今使っているものが相性がいいのかうまく焼きあがる気がします。
小麦粉奥深し!です。

ちなみに「よもぱん」は春よ恋ブレンドを使っております。
北海道小麦のブレンドで、風味が良いのです。
ま、私の作るパンは見た目二の次なんですが(^^;
味は悪くないと思われますので、ぜひお試しください。


花盛り春の祭

2010-04-11 | まったりしたこと

めずらしく土日続けてお休みの夫。
昨日に引き続き今日もポカポカ日和。
案の定「おでかけしたい病」を発症しているようです。

でもまだどこに行きたいかは不明の為、
まずは腹ごしらえ!久しぶりに一兆さんへGOです。
やはり坦々麺でしょ~(*゜ω゜*)二人して坦々麺をオーダーです♪

するとマスターが私に「麺少なめにします?ほら杏仁・・」
なんと、先日Shinonさんでご一緒した時に「杏仁食べたいけど、
いつもお腹いっぱいになっちゃうんです」と私が言ったのを
覚えててくれたのです(゜∀゜*)か、感激!

で、出てきた坦々麺には煮玉子が(゜д゜;)
「サギプレ見たでしょ?見てないはずが無い!」とマスター。

「は!そう言えば・・・み、見ました!サギプレ!」
と、事後報告。これまたマスターのご好意により
サギプレサービスまでゲットしたのでありました。
(杏仁豆腐は創業時から変わらぬウマさ♪これまた感激です)


さてさて、お腹もいっぱいになった事だし出かけましょう!

ラーメンを食べながら決めた行き先は立川の「昭和記念公園」
春の花が見頃のはずです。電車に揺られ、のち、しばらく歩き
その大きい国営公園に到着です。・・・すんごい人いっぱい!(゜ε゜;)

え?今日は無料開放なの?ラッキー!!

そうなのです。この公園はいつもなら入園料がいるのです。
なんとも得した気分♪人多くてもいいさ♪ウキウキで入園ですとも。



広大な園内には緑があふれ、都内とは思えぬほど。
これから咲く花と終わりを迎える花が入り乱れ、
とってもキレイです。園内はイベントも開催されており、
もうお祭りムードが満載!我等もビアとハムをゲットし、
持ってきたシートを広げてお花見春祭りに参戦です。

桜の木の下に座り、ただぼんやり過ごしただけですが
自然からパワーを思いっきりいただけました。

すっかりホッコリしてサギノミヤに戻ったところ
ナイスタイミングでMari-sunからメールが!
寿々喜家さんにいらっしゃるとの事。

そういえば今、寿々喜家さんは「春の天ぷら祭」だとか・・・

今日の春祭りのシメは決まりだね♪
そう話しながら夜の祭り会場へ出かけたのでありました。


浅草パワスポめぐり

2010-04-10 | まったりしたこと

ポカポカのいいお天気。
「こんな日は出かけないとねぇ」と夫。

どこいく?パワースポット!どの辺がいいかなぁ?・・・天丼食べたい。

という簡単な会議の結果「浅草」に決定!
お昼ごはんは現地で食すべく腹ペコのまま出発です。

移動中、すでに腹ペコ限界点まで達し、
うわ言のように「天丼」と呟きながらなんとか浅草到着。
浅草の町並みを見るでもなく、まずは「天丼」!
と、雷門並びの老舗の天婦羅屋さんに入ります。
いろんなメニューの中、いい感じそうの上天丼を注文し、
待つことしばし・・・キター(゜∀゜*)

はみ出てます・・・天ぷら。

ご飯の上にみっちりのかってます。

鼻息を荒くし会話も無く、ひたすらパクつき、
すばやく平らげご馳走様!もうめっちゃ満足~(´∀` *)帰って昼寝しよかな・・・
いやいや、パワースポット巡りがメインなので帰っちゃダメダメ
味のあるお店を後にして、次なる目的地へと向かいます。

隅田川沿いは桜祭り。桜の花と人の波をかきわけ進み、
しばらく歩くと目的地「今戸神社」に到着です。

縁結びの神様、今戸焼き招き猫発祥の地、沖田総司の終焉の地、
としてすっかりメジャーになってしまった神社です。

目的はヨモケを応援してくださる方々と良きご縁が続きますよう
お祈りするのと、招き猫をゲットする事。・・・だったのですが、
招き猫が生産追いつかず品切れ!(゜д゜;)ガビーン
なので、お参りと招き猫おみくじをしてきました。

その足で「待乳山聖天」にも立ち寄り、今日は浅草七福神さま
ふたつにお参りする事が出来ました(*゜ω゜*)

お宮さんもお寺さんも境内に入ると空気がキラキラに澄んでいて、
凛とした気が満ちている・・・そんな感じがしました。
パワー、いただけた気がします!

そして散歩は続き、
人形焼をお土産にゲット。カッパ橋まで物色し、
帰路についたのでありました。
(最後は違う意味でテンションの上がるパワスポでした。)