よもけのいま

よもけの「イマ」をぼちぼちっと発信中

最後の日

2010-03-31 | fromけーたい
鷺ノ宮のマクドナルドは今日で閉店。

ヨモケがここに引っ越してきて
間もなく出来たマクドナルド。
こ腹が減った時、二日酔いの時、
かなり助けてもらいました。

無くなってしまうのは残念だけど、
また新しい事の始まりでも
あるのかも知れません。

そんな私も閉店30分前に滑り込み。
いままでありがとうと感謝しつつ
いただきます。

今宵もバースデー

2010-03-27 | まったりしたこと

今夜もまたShinonさんでお誕生日パーティです。
本日の主役はお馴染みさんDai-changのオクサマ、
Mari-sunです.。゜+.(゜∀゜*)。+.゜  

 

この日はお着物で登場のMari-sun、とてもステキです。

お店には続々と常連さんが登場で即満席。
テーブルにはママ特製のプレートが(*゜ω゜*)
めっちゃ美味しそう~♪ おなか空かせてきてよかった。

そして、今夜のケーキもBonbonheurさんで
シフォンをお願いしました。抹茶とイチゴのシフォンに
ロウソクを灯してハッピバースディ♪
みんなでMari-sunのお誕生日をお祝いです。

飲めや歌えや話せやの楽しい時間。
みんながそれぞれの事を思い、心を寄せる。
今回もとてもあったか~いお誕生会となりました。


今週の呑んべのぱん

2010-03-23 | ぱん

今週の呑んべのぱんは
「ハーブパン@フォカッチャスタイル」「全粒粉の田舎パン」
の2種類になります♪Shinonさんにてお待ちしています。

 

今回のハーブパンにはフランスへ旅に出ていた
お友達からお土産にいただいたHerbes de Provence
(エルブ・ド・プロバンス)という南仏伝統的な
ハーブミックスを使って焼いてみました。

ハーブの香りがすごく良く、アンチョビオイルに
よく合うと思います。お試しくださいませ♪


パスタと新テーブル

2010-03-22 | おいしいもの

久しぶりランチにGioGioさんへ。

この日は月曜でしたが、本来なら定休日。
でも祭日だったのでお店が開いててラッキー(゜∀゜*)

お店に上がると新しいテーブルが目にまぶしい~!
以前、ちょろっと計画をお聞きしていましたが
実行されたのですね(*゜ω゜*) 広くてステキです♪

大好きなボロネーゼを食しつつ、
まったりした時間を過ごさせていただいたのでした。


今週の呑んべのぱん

2010-03-17 | ぱん

今週の呑んべのぱんは
「焙煎五穀粉のパン」と「全粒粉入り白黒ゴマパン」
の2種類です。Shinonさんにてお待ちしております♪

 

暖かくなってきたので、パンも元気に発酵しています。
発酵しすぎてる時もあるのでキケンなのですが(^^;
春も美味しく召し上がっていただけるように
頑張ります!よろしくお願いいたします。

そして、
時折リクエストを頂戴している
角食パンも安定して焼きあがるように
なってきました。食べていただくものなのに
焼きあがりはつい割ってガブッと噛り付きたい
衝動に駆られます・・・美味しく焼けてますように!


祭に滑り込み!

2010-03-13 | おいしいもの

先日、秋龍マスターに教えていただいた「つけ麺味めぐり」
せっかくだから鷺ノ宮のお店だけでも巡りたい・・・とは思ったものの、
時間が取れず、なんとか最終日の夜に秋龍さんに滑り込み。

「ヨッパらってない姿見るの久しぶりですね~」

とマスターに言われ、つい過去を振り返ってしまいました。
ああ、気をつけます・・・(TwT)

さて、本題本題(^^;
なんと!この期間限定の復活つけ麺を発見!!
「和風豚骨つけ麺」だー♪せっかくなのでコレにしようっと。
夫はいつものスタンダードタイプをチョイス。

トッピングのタマネギシャキシャキと魚介系スープが
なんとも体に染み入ります(゜∀゜*)
はー、やっぱりこのつけ麺美味しいです!マスター!
ご馳走様でした♪

「この後はShinonさんでしょ」

と、ニヤリ微笑むマスターに見送られ、お言葉通り
Shinonさんに寄り道。ママお手製のお通し「たっぷりポテサラ」

そして続々と甘くてステキなものが(*゜ω゜*)
常連のみなさまよりホワイトディの愛を頂戴しました。
ありがとうございます!

今夜もハート&お腹満腹な時間となりました。


春の日和にお菓子かな

2010-03-12 | おいしいもの
先日、首相のブログに「桜餡販売開始!」という情報をゲッツ。

「今日みたいなうららかな日に食したいよね~(´∀` *)♪」

確定申告もギリギリ終わって気持ちも晴れやかなので
ご褒美にとミーもちゃっきり屋さんへゴー!
桜餡情報は某ラーメン店秋○のマスターよりも
お聞きしていたので、販売開始の情報と共に
ワクワク度2倍です(*゜ω゜*)

で、せっかくなので小倉と桜餡2匹を購入。
そして目出度くスタンプも満員御礼!
次は1匹サービスしてもらえるそうでウレシイ~。



桜餡、お上品で美味しい!
よくある桜臭さも控えめで、餡のツブ具合も好きな感じ♪
もともと白餡派なのでドストライクです。

お昼ごはん代わりに食べたのですが、
さすがに2匹いっぺんに食すとかなーり満腹!

来週末からは「桜うぐいす」が登場とお聞きしました。
ああ、見逃せない感じです。
(自転車のあとはコレですよ・・・シュショー(*゜ω゜*)♪)


*********************

今週は所用&体調不良のため
ノンベパンお休みさせていただきました。
失礼いたしました。

ただいまベーグル修行中です。


つけ麺味めぐり

2010-03-06 | おいしいもの

今夜もShinonさんで常連さんのお誕生会。

その宴の最中に突如、「ラーメン食べたい!」
と、お馴染みさんDai-changの一声で
数名が盛り上がっている店内を抜け出し
「秋龍」さんへ流れて行く事に。

すでにヨッパライ&おなかもイッパイなのに
なぜかとんこつ醤油ハーフをお願いしてしまいました。
ああ、美味しいものって別腹なのね・・・もう痩せれないかも・・・_| ̄|○
一緒にラーメン組に参加した一兆マスターとお話していると、
秋龍マスターが何やら紙を1枚くれるではないですか(゜ε゜)

「ん?なんですか?」

読んでみると「つけ麺味めぐり」というイベントのフライヤー。
3月12、13日に中野区全域で開催されるようです。

この日には特別メニューを出すお店や特別サービスがつくお店が
あるみたいです。鷺ノ宮からは「栄華」さん、「麺々」さん、
そして「秋龍」さんが参戦の模様です!(゜∀゜*)スゲー

隣に居た一兆マスターに「マスターのお店載ってませんよ?」
「うち、つけ麺やってないもん♪」と、スマイルを頂戴しました。
うん!ステキです、マスター(´∀` )

さてさて!つけ麺イベント、栄華さんは大盛りサービス、
秋龍さんは味玉、チャーシュー、大盛りのいずれか、
麺々さんは大人の焼きプリンがサービスされるとの事です。
次の週末は「鷺ノ宮つけ麺めぐり」なんてのも
いいかも知れないなぁ(*゜ω゜*)


本命のShinonさんでのパーティの様子は
また後日あらためて・・・


今週の呑んべのぱん

2010-03-02 | ぱん

今週の呑んべのぱんは
「みるく白パン」&「焙煎五穀粉パン」
どちらもホシノ酵母仕立ての2種類です♪

ふわふわモッチリと焼きあがりました。
今週はShinonママ特製キーマカレーと一緒に
お待ちしております(*゜ω゜*)

 

********************************************

只今、呑んべのぱんの記事のみコメント書き込み不可に
させてもらっております。・・・というのも、なぜだか
行っちゃダメなサイトへの誘いコメントがついてしまうんですよ。
本当にこの呑んべのぱんの記事のみに(゜ε゜;)
困ったものです。どうぞご了承くださいませ。

「呑んべぱん」はほぼ毎週火曜にShinonさんで
召し上がっていただけます♪よろしくお願いします。