☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

夫のB.D.2009:スイーツ編

2009-07-18 | お菓子&パン作り
2009.7.17(FRI)
昨日は夫の誕生日だったので、朝からお祝いスイーツを作りましたよんv(。・ω・。)ィェィ♪
去年の夫のBDには抹茶レアチーズケーキを作ったんですが(→コチラ☆
今年はまた初めてのスイーツに挑戦してみることに
◆ティラミス◆
夫はスイーツの中でもティラミスが大好き そこで今回手作りしてみました
まず、スポンジケーキを焼いていきます。これは先日のお菓子教室で習ったことを
思い出しながらやってみたので、以前より少しは手際よく出来た気がします。
 

そしてスポンジを良く冷ましたら、容器の大きさに合わせてカットして入れて、
その上にハケを使ってエスプレッソ(濃くしたインスタントコーヒー)をタップリ塗ります。


そしてお次は、マスカルポーネチーズ・卵・粉糖を混ぜたものにホイップクリームを
7~8分立てにしたものを合わせて、スポンジの上にのせていきます。
これを数回繰り返して層を作っていくわけです。


最後にココアパウダーを茶漉しでよく振りかけたら出来上がり~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


汚いですけど、ちゃんと層になってます。初めて作ったというのもあり、
ものすご~~く時間かかっちゃいました( ̄ェ ̄;)))アセアセ 結構疲れたよ~~


さっき車を置くため&簡単な食事をとるために夫が一旦帰宅したので
もちろんティラミスも食べてもらいました(*゜ー゜)σlllllllllドキドキ…
すると・・・「お店で出てくるみたい~美味しいよぉと( ̄∇ ̄*)ゞ
でも当日、スイーツだけでも作って食べてもらえたから少し安心しました
 


1日遅れにはなりますが、今日は2人で夫の誕生日祝いをやりたいなって思ってます



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。