☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

夫のB.D.2008:スイーツ編

2008-07-21 | お菓子&パン作り

2008.7.17(THU)

先日の夫のBDに、珍しくケーキを作りました

抹茶レアチーズケーキ
レアチーズは、今回初めての挑戦です
夏の暑い時にはサッパリしたモノがいいかな~と思いまして。
でもそれだけでは、BDケーキとしては少し寂しい気がしたので
抹茶も混ぜてみましたよ トップはお絵描きして遊んでみました

でね、実は中を切ると・・・抹茶味が隠れているの
これは卵黄・卵白・砂糖・生クリームなどを使って、オーブンで焼いたもの。
スポンジとムースの中間くらいかな・・・これを型より一回り小さく切った後、
型の中央に置いて、そのあとレアチーズの生地を流し込んで固めたの。
レアチーズだけならオーブンは不要だけど
せっかくの夫の誕生日なので、もう一手間加えてみましたよ
面倒だったけど、夫は大喜びしてくれたので、嬉しかったです


お店で買う豪華なケーキもいいけど、
手作りはもっと喜んでもらえるので、やっぱりいいなって思いました



最新の画像もっと見る