☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

インドネシアからのe-mail♪

2008-03-13 | 国際交流

2008.3.10(MON)

 

先日、とっても嬉しいことが

ずっと連絡が取れないままになっていたインドネシア人のMちゃんから

ものすごく久しぶりにメールが届いたのです 

彼女は6年前に、確か2ヶ月ほど私の勤務する高校に留学していました。

全く日本語が話せなかったMちゃんだけど

とても優秀な生徒で、短期間ながら一生懸命日本語を勉強していました

 

インドネシア料理はとても味が濃いらしく

日本料理が苦手な訳ではないけど、Mちゃんには薄く感じられたようで

そんな彼女を見た私は、Mちゃんをランチに誘ってみました

当時お気に入りのお店だった、スリランカ料理:ツナパハ

ここの料理はとにかく辛くて、結婚前に夫と夜食べに来た時は

ビールが進みすぎて、二人で計14杯飲んだ記録も

そんなことはさておき、Mちゃんは辛い料理に大満足

「●●先生、日本人なのにスゴイですね

と誉められたかは分かりませんが、言われちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

 

そんな彼女が帰国の際にくれたインドネシアのお人形です

今でもリビングに大切に飾ってあります

 

顔も格好もかなり微妙ですが、味があって気に入ってます

この民族衣装&髪飾り、本物を彼女が学校に寄与してくれたんですが

私は見本(?)としてそれを着させられました

可愛いとなかなか好評でした 誉められたのかは不明です

 

帰国後も連絡を取り合っていたのですがここ数年、音信普通で・・・

彼女は卒業後に財務省で勤務するための大学で学んでいて

実際、学位を得た後はインドネシアの財務省で働いていたんですが

今はまた新たに大学で勉強を続けているそうです

まぁ・・・いわゆる、エリートさんですね

そして年内に結婚の予定があるのだそうです

敬虔なイスラム教徒ですから、彼氏話はあまり聞いたことなかったけど

やっと幸せになるんですね~~私も嬉しくなりました

ジャカルタ在住の彼女・・・また会えるといいな

 

ちなみにイスラム教徒の方々は豚肉がNGなのは有名だと思いますが

「犬に触ってはいけない」というのをこの時初めて知りました

私の勤めていた学校は三味線部が全国的にも有名で

Mちゃんも日本文化を体験したいと楽しみにしていたのですが・・・

この三味線は猫ではなく、なんと犬の皮で作られていたのです

言わなければ分からないことだけど、後で分かると大変なので

迷った挙句、Mちゃんにその話をすると・・・

やはり三味線体験は取りやめたい、とのことでした

国際交流するにあたっては、もっと勉強が必要だな~って思いましたね・・・。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
グローバル (non)
2008-03-13 23:40:35
おっ!今度はインドネシアの方ですか
恩師と言えど、忘れずに便りをしてくれるのは
きっと専業主婦さんの人柄がいいからなんでしょうね
お人形の衣装、とっても可愛い
外国の方が日本の着物を見て
素敵と思う感覚と同じかなぁ…。
でもイスラム教徒の人は、豚だけじゃなく
犬もNGなんですね
初めて知りました
返信する
へー (きたむー)
2008-03-14 02:03:18
うちのダンナさんの両親は8年間インドネシアでくらしてて、私も2回行った事があります。
ご飯、そんなに味付け濃かったかな?
もう随分前のことなので覚えてないです・・・

犬の話は初めて聞きました。
うちのダンナさんとこでは犬を飼っていましたが、メイド達は普通に犬の世話してたそうなんですが。
宗派によって違うんですかね?
返信する
nonさんへ (専業主婦)
2008-03-14 06:48:47
留学生の世話をする「国際交流部」の中で女性教員は私1人だったんです。
なので生徒との関わりは特に深くなれたのかな、って思います

民族衣装って見慣れないせいか珍しくて興味深いですよね
着物は海外の方にはかなり誉められますよ~

世界にはいろんな宗教があってそれぞれ決まりがあるので
もっとちゃんと知っておかないとな~って思いましたね
返信する
きたむーさんへ (専業主婦)
2008-03-14 06:52:54
へぇ~~そうなんですね~~きたむーさん、行かれたことあるんだぁ~
ジャカルタですか 羨ましい
8年間も住まれていたなんて・・・いいな、いいな

お料理は濃いと言うより多分香辛料が多く使われてるような。
出汁の味が外国人には分かり辛いので、薄く感じてたようです。
犬は・・・宗派と言うより、イスラム教徒でも厳しい家庭とそうでない家庭があると思います。
メイドの方だと、もしかすると元々インドネシアに住んでない方も多いかもしれないですね。
どっちにしても育った家庭によるみたいです。
私のトルコ人のイスラム教徒の友人は
モスクにもほとんど行った事ない、って言ってましたから
もちろん犬も触ってましたよ~~
返信する
国際派!! (ツマちゃん)
2008-03-14 11:46:56
さすが国際派ブロガーの専業主婦ちゃん
今回はインドネシアのお友達。
帰国してからもこうして交流があるって
素晴らしいですね
日本にいるとき、きっと心を込めてお世話をしてた
から彼女らにもそれが通じてこうした交流に
なっていってるんでしょうね
私も専業主婦ちゃんみたいな先生と出会っていたら
もっと英語が好きになってたかもです

お人形と同じ民族衣装を着た姿を見てみたかったわ
きっととっても可愛かったんだろうなぁ
でもちょっとだけこの人形の目が恐い・・・
びびりのツマちゃんでした。
返信する
世界に・・・ (yumi)
2008-03-14 11:55:25
こんにちは~。
専用主婦さんは世界を飛び回っている感じです
日本にいながら飛びたっていった生徒さんから連絡が来るんですものね

でもそう、それは日本での専業主婦さんとの出会いがとても良いものだったからこそですね

国が違うと言葉ももちろんのこと、やはり文化の違いは大きいんですね。
私には知らないことだらけですが・・・

犬はなぜ触っちゃいけないのかしら

専業主婦さんはやりがいのあるお仕事をされていたんですね~

でもお仕事を退かれたあとも、こうやってちゃんと繋がりが持てるのはうれしいですよね
返信する
ツマちゃんへ (専業主婦)
2008-03-14 12:06:49
今となっては海外旅行にもいけない私なので
『国際派』なんて言葉は恐れ多いけれど・・・
日本にいても出来ることはたくさんあると信じて
こういった交流は続けて行きたいです

日本に来てた生徒って、もともとグローバルな子ばかりだから
この間のオーストラリア人の子も含めて
近況を聞くと羨ましくてため息出ちゃうんですけど・・・ね

民族衣装は似合っていると言われても
かなり特殊なものなので喜ぶべきなのかは・・・微妙ですわ

確かにお目目・・・ちょっぴり恐い気がしますネ
返信する
yumiさんへ (専業主婦)
2008-03-14 12:11:07
そうですね~今はなかなか海外には行けない身ですけど
こうやって色んな国からお便りや連絡が来ることで
少しだけ外国に行った気分にさせてもらってるかも
本当は直接行きたいんですけど~~
それはもっともっと先のことになりそうです。

イスラム教徒にとって犬は「不浄」のものとみなされているらしく
ぬいぐるみ等も犬は好まれないようです
私達にとっては不思議なことにも思えますが
生まれた時からそういう環境にいて育っていけば
それが自然なコトだし、何が普通かなんて言えませんよね

国際教育の仕事に携われた数年間は
私にとっても本当にいい経験であり、大きな財産となりました
もうあんな仕事は2度と出来ないと思いますけど
何らかの形でこういうことには関わっていきたいです
返信する
三味線は犬? (tsumika)
2008-03-14 13:41:27
え~~~三味線って犬の皮で作られているのですか?!
そのことにかなりショックを受けています。。。
(実家にワンコがいるので)
どの動物ならよくて、どれがダメというのもなんですが
犬とはちょっとビックリでした!

イスラム教は豚肉と犬なのですね。
なるほど~
ぬいぐるみも好まれないのですね。
今日も一つお勉強になりました^^



返信する
tsumikaさんへ (専業主婦)
2008-03-14 18:41:55
三味線は猫の皮で出来てるものが多いと聞いてましたが
これは津軽三味線で、犬から・・・のモノもあるそうです

イスラム教徒のお友達、以前いたんですけど
信仰心がかなり薄い友達だったので、あまり勉強になりませんでした
どんな宗教をどの程度信仰しているのか、にもよるのでしょうね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。