☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

祖母の四十九日/大晦日2009:ブリしゃぶ鍋で年越し☆

2010-01-03 | 国内旅行(日帰り)

年が明け、2010年を迎えました 今年は喪中のため、「おめでとう」は言えませんが、
この1年が皆様にとって幸せあふれる素敵な1年となりますように・・・

それでは昨年の大晦日の様子から紹介させていただきますm(_ _"m)
2009.12.31(THU)
まずは朝8時半過ぎに夫と2人で私の実家へ
実は法要は23日に済ませたものの、この日が祖母の本来の四十九日だったのです。
なのでこの日、お寺さんが来てお経をあげてくださるので、私たちも一緒にお参りしてきました。
その後、両親と4人で祖母の眠るお墓へ・・・ところがこの日は朝から雪がチラチラ
お墓に着いた時には「暴風雪か?」と言う位、強い風と雪が舞っていました・・・
それでもみんなでしっかりお参りをしてきました。この日が四十九日ですもんね。
2009年最後の日に、祖母に逢いにいけて少し私も安心できました。

そしてこの日の夜は・・・
マイホームを建ててからの我が家の大晦日は、義母を招いて3人で年越ししています。
今年は兄が実家に帰省しない&祖母も亡くなったこともあり、私の実家で過ごしたかったけど
やはり1人暮らしの義母を大晦日に1人ぼっちにしておくことはどうしてもできず
おそらく本人(義母)はあまり気にせず大丈夫だと思うんですが、私たちの気持ちが・・・ね。
それでも私の実家で過ごせるよう夫が色々と動いてくれたのですが(詳しくは書きませんが)
結局は私もやっぱり義母を呼びたいな・・・という思いがあり、例年通りの運びとなりました。
今年も前年同様ぶりしゃぶ鍋で年越ししました。(ちなみに2007年も同じ♪)
義母の同級生が魚屋さんに嫁がれているため、鮮度・味ともにバッチリなの☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
でも前年は他にもお刺身をた~っくさん頂きすぎてちょっと消費が大変だったので
今回は少し「控えめに」お願いしました(*゜.゜)ゞポリポリ
お刺身として、そしてもちろん「しゃぶしゃぶ~」と言いながら美味しく頂きました
 


そしてこれはホタテちゃん お鍋にくぐらせても美味しかったヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


これ以外にもぶり・鯛のお刺身をたくさん持ってきてくれて、お正月はお刺身三昧
2日は朝から鯛しゃぶとか食べちゃいましたしね(●´ω`●)ゞエヘヘ
ほんと贅沢だわぁ~~~お義母さん、いつも本当にありがとう


そしてこの後、年越しそばも(*゜.゜)ゞポリポリ←お腹パンパンだけど
お蕎麦も毎年、義母がお気に入りのお店のものを買って持ってきてくれるのです
私の地元名物の角切り肉うどん 生姜たっぷりで本当に美味しいの(^。、^)ジュルジュル
でも、かな~りボリューミィーです(*≧m≦*)ププッ
我が家は基本的に大食いファミリーなのでOKだけど、普通の胃袋の人は
ぶりしゃぶの後にこの蕎麦は・・・無理だろうなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ


そして3人で紅白を見ながら、今年最後の数時間を過ごしました。
20代の頃は何気に紅白って面白くないって思ってたけれど、
ココ最近また夫と一緒にあ~だこ~だ言いながら見るようになりましたね
祖母が元気だった頃も、紅白は絶対見るもの・・・という感じで育ってきた私なので
他の番組が面白そうだなって思うときもあるけど、やっぱり紅白を見て1年の最後を締めくくりたいな
この後、テレビで除夜の鐘を聞き、しばらくして眠りにつきました・・・


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。