☆*...専業主婦1年生...*☆

お料理・お出かけ記事を綴っています。
更新は不定期です。

友人宅にお呼ばれ♪

2008-03-17 | お出かけ

2008.3.16(SUN)

 

昨日はお友達夫婦宅に夕食にお呼ばれされて、出かけてきました

お友達は国際結婚されてて、ご主人は韓国の方で料理人なんですよ

しかも日本料理を勉強されてて、今回は私たちに手料理を振舞ってくれることに。

 

まず、お箸から感激してしまいました こちらは私の友達お手製らしいのですが

小さな紙でお箸をとめていて、その紙には韓国語のご主人の名前の印が

とってもお洒落なんです ではではご主人の手料理の数々・・・ご覧ください

(写真は全て夫が張り切って撮ってくれました

もう・・・本当に高級料亭の味そのものなんです~~

夫と2人で「いくら払えばいいって感じだよね」なんて話したくらい。

味も盛り付けも、上品でセンスがあって本当に素晴らしかったです

お家でこんな料理を食べることなんて、絶対有り得ないと思う

 

料理はお店のように1品1品出てきたので、ご主人はずっとキッチンに・・・。

私たちはこの美味しい料理をいただきながら、グビグビ飲んじゃって

本当にこんな贅沢はないな~と思いました 

考えたら私、お友達や親戚を呼んでもてなすことは多いんですが

自ら招待されることって、非常に少ない というか初めて

(地元で結婚している友人が少ないのが理由ですが・・・)

しかも夫婦同伴なので、とっても楽しみにしていました

こちらのご夫婦とはなかなかお休みが合わないながらも

バスツアーに一緒に参加したり、と仲良くさせてもらっています

昨日は私たち以外のご夫婦のお友達お2人も来られてて

とっても賑やかな夕食の時間を過ごせて楽しかったです

 

私は無謀にもお友達夫婦を家に招待して手料理を振舞ったことがありますが

なんだか恥ずかしくて、もうお料理出せない~~とか思っちゃった

私も料理は大好きだし、おもてなしもよくする方ですけど

結局は主婦の家庭料理の域は出てないですもんね。

でも感謝の気持ちだけでも・・・と思うので、また招待できたらいいな

 

昨日は本当に美味しい料理&楽しい時間をありがとうございました

これからもどうぞ仲良くしてくださいね

(このブログ、見てくれてるらしいので

 


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶句・・・・ (ツマちゃん)
2008-03-17 08:13:56
もう言葉が出ませんが・・・
これをおもてなしで出されるなんてもう
信じられません
どこかの料亭で頂いたと言っても過言ではない。
確かに料理人とはいえ韓国のかたが。。。
料理もお皿も盛り付けも完璧

私も自分のおもてなし料理を振り返って
恥ずかしくなってます
だいたいキッチンに篭りきりなんて芸当できません
自分も食べて飲みたい口なんで

あぁいつかこんなおもてなし料理を披露できる日
が来るのだろうか・・・いや無いな
返信する
良かったね。 (チビ )
2008-03-17 08:44:37
とても良い時間でしたね。
奥様とはイチゴ大福を作ったときお会いしましたが、
とても素敵な方でした。ご主人様と奥様の人柄が伺われる料理ですね。又器が素敵。良い刺激になったことと思います。失礼なく飲みましたか、少し心配です。
そーね、おもてなしするばかりで、お呼ばれないわね。たまにはお呼ばれするのも勉強になりますね。
それにしても豪華、季節のお料理、美味しかったことでしょう。貴女の家庭料理も良いわよ。
これからも頑張って
返信する
す、すごい・・・ (non)
2008-03-17 14:50:06
どこぞの料亭に行ってきたの?と思いましたよ。
素晴らしい。素晴らしすぎる
自分の料理をアップするの恥ずかしくなっちゃいます
旦那様が張り切って撮るのが分かります。

こうやって、素晴らしいお料理を振舞ってくれるって
嬉しいですね
返信する
韓国の方なのに (きたむー)
2008-03-17 16:16:16
和食の料理人さんってのがすごいですよねー。
どの写真の料理も本当に凝っていて美味しそうです。
器もすごいですね。
これだけのものが自宅で出て来るなんて、自分を省みて恥ずかしくなっちゃいます
返信する
ツマちゃんへ (専業主婦)
2008-03-17 17:47:55
そうなの・・・最初の1品が出された時から
夫と2人でもう絶句・・・凄すぎるって
料亭で食べてる気分でしたよ、本当に
ご主人と話しながら食べれないのは残念だったんですけど・・・

夫が「ちょっと教えてもらったら」なんて言ってたけど
「無理 私の料理とは違いすぎる」って答えましたわ
私は普通の家庭料理を地道にガンバリマス
もちろん、ゲストをお呼びしても
一緒に食べ&飲みしたいので・・・真似はできませんね
返信する
チビさんへ (専業主婦)
2008-03-17 17:51:51
本当に素敵な料理の数々で、夫婦で大感激でしたよ
器もいいよね~~私も見習いたい
でも、ちょっと無理だわ~

夫婦2人、ビールしか飲んでないので失礼はなかったかと思います
ご心配なく

私はこんな料理は絶対真似できないけど
地味~な家庭料理だけ頑張ります

返信する
nonさんへ (専業主婦)
2008-03-17 17:55:01
本当に、すごすぎる料理の数々でした
自分の料理をブログに載せているのが恥ずかしくなっちゃいましたよ
(ご主人もこのブログ、見てくれてるようなので)
でも・・・家庭料理&節約料理部門で地道に頑張ります

夫は大興奮しちゃって、写真撮りまくってました
見てて面白すぎました
返信する
きたむーさんへ (専業主婦)
2008-03-17 17:56:32
やっぱりずっと韓国で暮らしてたわけですから
味覚も日本人とは多少なりとも違うと思うんです。
それをここまで素晴らしいお料理作れるなんて
やっぱりセンスあり&努力あり・・・だと思います
見習わねば・・・と思いつつ、無理だと諦めてもいます
返信する
喜んでもらえてうれしいです (kabo)
2008-03-17 22:08:01
料理やお皿など・・喜んでもらえてこちらこそ嬉しいです
あの料理が主人のやりたい料理なんですよ。
お店では季節の食材を使い、仕入れなどにより毎日メニューが違うとのこと。そのメニューを毎日ノートに書いて帰り、旬のものを勉強しています

日本人の私よりも 日本料理について勉強をしている姿には本当に感心させられます
でも、私もがんばろうという気にはなれないのですが・・・

一緒に食べながらおしゃべりはできませんでしたが、作ることが楽しいので主人は満足してましたよ
次は、昼ごろから始めて終わったあとゆっくりできたらいいですね
また来てくださいね



返信する
kaboさんへ (専業主婦)
2008-03-18 06:51:04
日曜日は本当にありがとうございました~
正直、想像以上に素晴らしいお料理ばかりで
夫と2人で感動しまくりだったんですよぉ~
旦那様、本当に勉強家なんだな~って思いましたよ
kaboさんの言われるとおり、私達日本人より日本の味がよく分かってる

でも一緒にお喋りする時間がとても短かったので
今度はお昼から~~いいですね
でもそうなると、私1人の参加になりますが・・・
まぁ夫は部活終わって来ればいいですね
その時はよろしくお願いします
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。