HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

帰国 ~日本休暇(6)~

2006-06-07 23:59:58 | ニッキ
いよいよ上海に帰る日になりました。
荷物準備と、がきんちょの目覚めのせいで睡眠不足の目をこすりつつ両母親と空港へ。今回は手荷物を含み合計80Kgはあろうかという大荷物になりました。
がきんちょは3ヶ月目に取得したパスポートで無事出国を果たし、初めての旅がスタートしました。
離陸してしばらくは目の前に作ってもらったベビーベッドで、すやすやと眠っていてくれたのですが、30分も経たないうちに目覚めてぐずり始めました。その後あらゆる手を使って機嫌を保持していたのですが、着陸30分前には耳が痛いのか何をやっても「ぎャーギゃー」と手のつけられない状態になってしまいました。
そんなわけで、帰る便は極力寝ている人が少ないであろう、そして座席に余裕があるであろう昼便を選択したのですが、残念ながら多くの人にご迷惑をお掛けする結果に。いやはやかなり気疲れしました。
到着した上海は、小雨がぱらついていて5日前より蒸し暑くなっていました。
さて、がきんちょはこんな上海での生活に慣れてくれるのでしょうか。
あ、JALの客室乗務員がちょっとした気遣いとかイレギュラー対応を“やりたがらない”雰囲気を今回も感じてしまいました(3度目)。これは乗客のワガママなだけかもしれないけれど、カンバン背負ってるんだからこの辺頑張ってほしいです。そんなもんなのかなぁ?

同じ飛行機に乗るジュディーオングさん目撃。ニコッと笑ってもらえましたがお年を召されても芸能人らしきカガヤキをお持ちでした。上海でなにやってるんだろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャサリン☆″)
2006-06-08 02:39:44
お疲れ様でした。

上海への無事上陸、おめでとうございます!

今日は、成田ー上海間がいつもの2倍の距離に感じたのでは?

小さい子供を連れての乗り物って大変ですよね。 特に飛行機は、逃げる場所がないですからね・・・

ちょっとした声をかけてもらえると気持ちも違うのでしょうけど、着陸態勢に入ったりすると完全に孤独ですよね。
返信する
大変ですね (しゅう)
2006-06-08 07:52:41
労働節にリゾート地へ旅行したとき、機内は乳児を

含む親子連ればかり。機内は泣き声と歓声が入り交

じり、なかなかすごい状況でした。リゾートに着い

てからも、あちこちで手を焼かされている親御さん

がチラホラ。ほんと、子連れの旅行は大変そう。



しかし、80キロの荷物は凄い。しかも+子供ですも

んね。いくつかは機内持ち込みとはいえ、超過料金

もえらいことになりそうですね。
返信する
飛行機 (aymn)
2006-06-08 09:00:52
うちも初めて飛行機に乗せるときは、周りの人に迷惑がかからないかすごく緊張しました。

離着陸の際、起きていたら飲み物をあげると耳ぬきは大丈夫みたいでしたよ。

客室乗務員の対応は、個人の問題が大きいのかもしれませんが、悲しくなりますね。
返信する
Unknown (よしけい)
2006-06-09 00:08:05
いや、上海までの飛行機でこんなに長いと感じたのはありませんでした。あのいたたまれなさといったらかなりのもんでしたよ。

今回の荷物の内訳は60Kg預け荷物、20Kg手荷物と言う感じでした。

あと着陸時の大泣きは爆発的だったのでかなりあせりましたね。もう何やってもダメでした。。。



客室乗務員の件は、元々期待していないのですが、ちょっと目に余ったもので書いてしまいました。詳細は省いて例えるなら、“晴れた時間だけ笑顔で傘貸してる”っていう・・・。

上海までの短時間で色々やらなきゃいけなくて忙しいのも分かるし人が少なくて大変なのも分かるけれど、道中の気遣いが足らなすぎでした。悲しいですね。
返信する
ご無沙汰です、 (huihui)
2006-06-23 21:51:13
上海に家族でお戻りになったのですね、

お疲れ様でした。



やはり、飛行機はもう1つの日系に乗り換えされては??
返信する
Unknown (よしけい)
2006-06-28 01:26:58
ご無沙汰ですね。BLOGのほうも更新されていないので、気になってましたよ。

飛行機は今回もうひとつの日系にしました。反動からか好印象でしたね。
返信する

コメントを投稿