HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

杏花楼

2006-01-23 23:59:17 | シャンハイグルメ ★1~3
 

今日は杏花楼で送別会がありました。
杏花楼といえば、月餅で一番有名な店です。去年の月餅もひとつは杏花楼のものでした。
この店で中華が食べられるとは全く知りませんでした。一階には月餅等のお土産を売る店が広がっていますが、2階から7階までは披露宴会場などのパーティーもできるほどのスペースが広がっていたのです。
基本的には上海料理のようでメニューも今やすっかり見慣れた料理が並び、無難な味付けでした。
そんな中、写真の料理は本日始めて。
プリン(布丁)なのですが、上には軽くあぶったメレンゲになっていて、その下にはそれほど甘くない卵のプリン。さらにその下にはカラメルではなく、なんと月餅に使われているような、こしあんが入っていたのでした。
その取り合わせが面白くて、何か後を引く甘さでした。
送別会の方では、しこたま飲まされましてふらふらしながら帰りました。
 ★★★☆☆(3)
 杏花楼
 上海市福州路343号
 Tel: 021-6328-0504

午前中に設備の搬入作業がありました。相変わらず中国式大人数の作業は圧巻です。
またヘルニアのような痛さが背骨付近を覆っています。イタタタタ。動きがロボットのようです・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿