HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

青葉 (台湾料理)

2006-02-08 23:59:59 | シャンハイグルメ ★1~3
先日台湾料理の青葉に行きました。調べたところ台湾ではかなり有名な店らしいです。同名のニセモノの店かと疑いましたが、台北市中山北路にある本店の住所はホンモノでした。
台湾料理といえば避風塘くらいしか知らないのですが、避風塘は頼みやすいし美味しいので、台湾料理はさっぱりと日本人の口に合うものだと勝手に認識しています。
こちら青葉も写真メニューに日本語がついていて頼みやすくていいです。また、店の雰囲気も避風塘の居酒屋っぽさとは違い、白が基調の綺麗な店内で高級感があります。
台湾料理で特徴的なニンニクみじん切り系の炒め物がビール・紹興酒にあってイイ感じです。イカのすり身の揚げ物もアツアツで美味しいです。
ただ、さっぱり系の箸休め系料理の種類が少ないのがネックかな。それでも一つ台湾料理の選択肢が増えたのは喜ばしい限り。
 ★★★☆☆(3)
 青葉(台湾料理)
 上海市古羊路567号(姚虹路口)
 Tel: 021-5477-8511

今日こそはと9時ごろに切り上げて自炊&洗濯しました。やっぱり自分で好きなものを作った方がいいですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上海にもあるのですか?? (yonggui)
2006-02-09 14:00:30
はじめまして。初めて書き込み致します。



「青葉」が上海にもあるのにびっくりしました。

台湾へ行き、現地の人に

「どこのレストランがお勧め?」

と聞くと必ず

「青葉」

の名前が出てくるので、台湾に行くときは必ずといいていいほど立ち寄っております。(といっても二回ですが)



でも、外観は上海の「青葉」の方が数段きれいな感じがするのですが・・・・・・?!
返信する
はじめまして (よしけい)
2006-02-10 01:07:32
はじめまして&コメントありがとうございます。

やはり有名な店なんですね。

知っている方の話によると、台湾で名物のお粥(?)がないこと以外は比較的本店の味に近いようです。

上海の店は白が主体のシンプルで綺麗な店内でした。台湾の方はもっとローカルな雰囲気なのでしょうか~?
返信する
うれしいっ! (愛玉)
2006-05-03 22:08:20
今日、長楽路のお茶屋さんで長らくご一緒させていただいた者です。楽しかったです。



その後、カルフールで買い物をした帰りに、

このレストランの看板を見かけました。



さらに帰宅して、偶然この記事に遭遇しました。



このお店、ニセモノじゃないんですね。

切干大根のオムレツやシラスとピーナッツの炒めなど、

肩肘張らないスタンダードな台湾料理、

以前、台北でいただいたことがあります。

台湾料理大ファンのわたしにはうれしいニュースです。



これからもブログちょくちょくチェックさせていただきます!
返信する
Unknown (よしけい)
2006-05-04 00:31:50
こんにちは。そういえばお名前も聞いてませんでしたね。失礼しました。こちらこそ楽しかったです。また美味しい店など教えてください。

さて、青葉はホンマモンですが通りかかる度にお客さんが少ないようなのが気になります。

お早めに試された方が良いかもしれません・・・。
返信する

コメントを投稿