HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

杭州 天目山・千島湖旅行② ~千島湖~

2005-03-27 23:59:18 | カンコウ
2日目は千島湖観光です。
千島湖は、1969年中国で最初に独自設計、独自製造した大型水力発電所、新安江水力発電所を建設した際に江水をダムでさえぎって形成した人工湖です。湖水の面積は573平方キロあり、1平方キロ以上の島をカウントしただけで、1006個の島が点在していることから千島湖と呼ばれるようになったとのこと。島といっても、元々ダムによって出来たので、昔あった山が島になったといえるのだと思います。
今日も霧雨が舞う一日となってしまいましたが、昨日同様、雲に隠れた島々がグラデーションとなって、墨絵を見ているような美しい景観が広がっていました。水も透明度が高い青緑の美しい水でした。
点在する島々に、船に乗り換えて巡っていきます。
日光東照宮のようなお寺、真珠を養殖している島、ダチョウの島、ヘビの島、景観の綺麗な展望台がある島など、次々と巡りました。各島ではその島特有ののおみやげモノなどもあり中々楽しかったです。
途中、船上での昼食もありと一日中水の上で過ごしたような一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿