3日目の午後というと、もう最後の追い込みでアテンドした方の好きなことをする時間で、多くの場合お土産物を買いまくりという時間になろうかと思います。
Teasiaさんとかで、中国茶を買いに行ったりするのも良いと思います。
うちの父は自分でも趣味で油絵を書く+美術館好きということで、M50に向かうことにしました。
蘇州河沿いの、莫干山路50号はM50と呼ばれ、中国アートの発信基地として画廊やアーティストのアトリエが密集しています。
本当に無数のアトリエと作品たちがあり、何回か通っていますが、いまだに全ての場所は行ききっていないという状況。今までの行っている場所も内容が変わっているので、気合を入れて見て少し開拓すると疲れ果ててしまう、の繰り返しです。
今回も、ShanhgARTまでのルーチンルートでじっくりと作品を見ましたが、またずいぶんと作品が入れ替わっていて、見ていて飽きなかったです。
M50内にはずいぶんと欧米系の方々の姿が見受けられ、芸術面への興味のほどが伺えました。
今回、右の写真の女の子に惹かれてコピーを買ってみました。本物は結構な値段なので、しばらくこのコ(複製)をそばに置いてみようと思います。
書いたのは女性かと想像して奥で話しかけてみればその方は奥様で、旦那さんの方でした。気さくで優しげな方で、話しやすかったです。
こちらにはまたお会いに。
やっと体調も完全に良くなったようで一安心です。
というわけで、新元素(Cafe)でランチ。ミスド、ケーキと好きなもの食えるすばらしさを感じていました。
やっぱたまには芸術に触れないとぉー
私まだ行った事がないんです、、、あああ早く行ってみたい!
泰康路のギャラリーもイイです。