HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

广州HONDA

2004-11-18 22:05:53 | ニッキ
广州HONDAのエンブレムです。
このエンブレムを見たとき感動しました。何で広州本田でなくて、GUANGZHOU HONDAでもなくて、簡体字の广州と英語のHONDAなんでしょうか。すごいセンスです。ホンダさんやってくれます。いまだにホンダ車を見つけるとロゴを覗いてしまうほどです。
最近はホンダ車も増えてきましたが、上海ではフォルクスワーゲンサンタナばかりで、あまり見かけません。
フォルクスワーゲンが上海で多いのは、その昔中国側から日本(トヨタ?)に「中国で大衆車を製造して欲しい」と依頼が来た際に回収の理由等から断って、次に提案を受け入れたフォルクスワーゲンが大衆車を製造して、絶大なシェアを得たという話らしいです。先見の明がありますね。断った日本勢は今大変な目にあってます。
良く見るセダンをステータス毎に勝手に並べると、フォルクスワーゲンサンタナ<ビュイック<アウディA6<BMW7という順を良く見る気がします。不思議なことにアウディ・BMWの他のランクは売ってはいるのに殆ど見かけません。メルセデスは最近増えてはきたもののあまり見かけないですね。
ただ、ここ半年で大分様々なメーカーが増えてきたような気がします。相変わらず日本車は苦戦中。

不調は続いています。どうも疲れが取れず熱っぽい気がします。ちょっと長引きすぎかも。精神的なせいかしらん。要休暇っ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KazuYAFujiWarA)
2004-11-19 02:11:02
広州のパトカーはほとんどがホンダフィットだったでしょう。。。。上海はサンタナですよね。あれはホンダさんが広州公安に寄付したのかなぁ~~~政治的なのかしら。。。。
返信する
それは (よしけい)
2004-11-19 09:42:02
気づきませんでした。

フィットは確かタイで生産しているセダン型のですよね?政治的なにおいがプンプンしますね~。

今度チェックしてみます。

前回チェックすると言った、交通マナーは上海の方が良いみたいでした。広州は信号すら守らない!

上海の方は交通マナーにはかなり気を使っているらしく、交差点ごとに警察官と交通整理のおじさんが目立ちます。やっぱり最後は国家権力しかないみたいです。
返信する
たまに (クサレぐり~ん)
2004-11-20 01:51:50
すごい車走ってますよね!

この間、ベンダーさんの会社の前にクワトロのコンパチが止まっていたので、ついつい「総経理の車ですか?」と尋ねてしまいました。



で、無事日本に帰ってまいりました。

よしけいさん、ありがとうございました!!
返信する
是非 (よしけい)
2004-11-20 12:16:54
こないだ夜の都市高速をオープンにしたZ4がすり抜けながら走り抜けていくのはカッコよかったなぁ。たま~に「おっ!」という車が走るようになってきましたね。ポルシェも最近ちらほら・・・。



是非またゆっくりどうぞ。

ディープな世界をご紹介します。
返信する

コメントを投稿