HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

海宝来了!

2008-01-18 23:59:59 | ニッキ
 

2008年は北京オリンピックの年です。
「中国では北京オリンピックの話で持ちきりでしょう!」
・・と言われるのですが、残念ながら、上海では全然オリンピックで盛り上がってません。(少なくとも私の周りでは)
チケットの販売が始まってサーバーがダウンしたとか、開会式に参加するものは顔写真を今月中に届け出なければならないとか、ニュースが出ていました。
そんな状況なので、もう少し上海でも盛り上げてもいいんじゃないの?と思ったりして。まぁ上海はライバル都市の北京には興味がないということなんでしょうか。
今、上海で見かける広告としては上海世界博覧会のマスコットキャラクター「海宝(ハイバオ)」が決まったというとこ。海宝という名前は、「四海之宝」から名づけたのだという話ですが、もちろん上海の海と絡んでいるのでしょうね。
この海宝の紹介のポスターは「海宝来了!」とのキャッチフレーズと一緒に既にあちこちに広告が貼られています。
勝手に解釈するに「海博」は、上海の上の字を少し意識、海らしく青くて波のように髪が逆立っている、という感じでしょうか。
それにしても海宝はカンタンな形ですね。まぁ世界博覧会のキャラクターなんぞ子供向けデザインで、どこでも同じようなもんでしょうから、オトナの我々が批評するべきではないのでしょうが、目、でかすぎじゃねぇ?
キャラクターの決定と共にこのキャラクターグッズを売る公式ショップも市内のあちらこちらにオープンしています。私が買ったのは、南京東路 百聯世貿国際広場6階です。
せっかく上海にいるのでオフィシャルショップに行ってみました。
こぢんまりとした店内には、キャラクター海博のグッズが並んでいます。キーホルダー、ピンバッジ、携帯ストラップ、ぬいぐるみあたりが多いです。
とりあえず購入したのはキーホルダー。25元也。
慣れてくると、可愛く感じてくるから不思議・・・。

家に着いたら家の中には5人のコドモと4人の奥様らが食事の最中でした。黒糖焼酎をグィと飲みハイテンションの中へ。楽しかったです。
また是非お越しくださいませ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はまっております (ちょっこ)
2008-01-21 09:05:47
海宝君を初めて見た時は、
ぶっちゃけ「変なのっっ!!」とか言ってたのに、
見れば見るほど、可愛く思えてきちゃうんですよね。

私は、愛知県民ということもあり、
万博には思い入れがあります。
ということで、もうすでに、
海宝君にかなりはまっております。
南京東路、東方明珠塔、中山公園の公式ショップへ行って、
ぬいぐるみ(大)、ぬいぐるみ(小)、クッション、携帯ストラップ、ピンバッチ・・・・
と、かなりの大人買いです。ヾ(;´▽`A 
返信する
Unknown (sunnycal)
2008-01-21 15:12:31
よしけいさん、お久しぶりです。
万博のマスコット決まったんですね。
私が上海を後にする頃、マスコットを公募しているという話は聞いていました。
実はうちの夫がこのマスコットのコミッティーに居るらしいんですが、多分このマスコットに決まったことしらないんじゃないかなー。
やっぱり上海に居ないと分かんないですね。
返信する
Unknown (よしけい)
2008-01-22 01:41:27
>ちょっこさん
大人買いしてますねぇ。私も今のところ思いとどまってますが、日に日に可愛さ&欲しさが増してます。
オリンピックの方も第一印象よりずいぶん可愛く感じるように。何なんでしょうこの感覚。

>sunnycalさん
こんにちはご無沙汰しております。
このキャラクター公募だったのですね。てっきり有名デザイナーとか強権で決められたのかと思ってました。
コミッティー!非売品マニアとしてはかなり惹かれる単語が出てきました(笑)。万博関連のお仕事は時期が近づくにつれてものすごく忙しくなりそうですね。
頑張ってください、とお伝えくださいませ。
返信する

コメントを投稿