HongKong Bla-Blog (旧Shanghai-Bla-Blog)

-香港ぶらぶらガイド日記- (旧上海ぶらぶらガイド日記)

南翔小旅行(2) -古猗餐庁小龍包-

2006-10-07 23:59:59 | シャンハイカンコウ
 

南翔小旅行の続きです。
南翔では古猗園入口横にある古猗園餐庁で名物の小龍包を食べることができます。
こちらの古猗園餐庁はフードコートのように食券を購入し、受け取り所に並んでお盆に載った小龍包と引き換えてもらいます。(後で調べたら奥にVIP席もあるみたいでした)
席は多くありませんが、小龍包なので客の入れ替わりも早いし、蒸篭を見れば食べ終わりそうなのが分かるしと、それほどストレスなく座ることができました。
メニューは小龍包以外にもたくさんありますが、ここに来たなら迷わず小龍包でしょう。南翔小龍(20個入り)と蟹粉小龍包(10個入り)いずれも12元と格安です。
こぶりの小龍包はスープがたっぷりと入っていて、皮を箸で持ち上げればタポタポとスープが透けて見えます。うかつにもそのまま口に放り込めば予想以上の熱さのスープが一気に広がり、涙目になりながらハフハフと食べました。
やはり美味いです。
本場南翔小龍包は、今まで食べた小龍包の中では上位といえる味でした。鼎泰豐のよりコッテリ系。
特筆すべきという程ではないけれど、わざわざ本場南翔の南翔小龍包を食べるという行為に価値があるし、そういうの嫌いではないので行って良かったと思います。またわざわざ行くかといえばNOですが、古猗園周辺に軒を連ねる南翔の小龍包店めぐりというのも面白いかもしれません。
帰り道はたまたま来たバスの「旅遊6号」で上海体育館まで運賃6元。旅遊6号は高速を利用しているので段違いに速かったです。所要時間40分くらいでした。
 ★★★★☆(4)
 上海古猗園餐庁
 上海市南翔鎮滬宜公路218号
 Tel: 021-5912-1335
---------------------------
 以下バス情報)
 路線バス562号(美麗園~)
 旅遊6号A線(上海体育館~)

国慶節休暇最終日の今日は家でゆっくりでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿