本日朝から愛知県の豊田へ。
目的は…
トヨタが豊田市で展開している「Ha:mo」というEVカーシェアリングシステムに参加する為の講習受講。
現在借りられる車両は、ヤマハのPASとトヨタ車体のCOMS。
しかし、この5月から「i-Rado」という3輪の原付自動車が導入されるのです。
昨年のモーターショーにでていました。
トヨタウンCMで、ちょっと登場していた…カーブで車体がリーンする車。
1人乗りで後輪ステア。
友人が開発に携わっていたこともあり、乗れるなら乗りたい!
ってことで、千葉県民ながら豊田のカーシェアリングメンバーになったわけです(笑)
まずは午前中、60分の講習。
これはHa:moのシステムと利用方法の説明。
COMSの試乗。
会員本登録。
いや~緊張して、サイドミラーをちゃんと合わせずに乗ったものだから、バックで定位置に戻るのに四苦八苦。
いけない、いけない…
焦りは禁物。
お昼を挟んで今度はi-Rado。
こちらは3人定員の講習会で90分。
メインは走行練習です。
リアステア…乗ってみてわかる感覚。
なんと言ってよいか…
お尻が振られる。
見えている部分でなんとかしよう…は、通じません。
早めにハンドルを切って、後部の振りを考える。
はじめは恐々。
左右のカーブ、コーナー、縦列と並列の駐車。
構内で練習した後は路上なのです。
走り出す前はおっかなびっくりでした。
しかし…楽しい!
45km/hでリミッターかかかっているので、それ以上にはならなりません。
リーンするのも怖くない。
バイクと違って車任せだしね。
車に比べたら車体が細いので振られる後部もそれ程神経質になることはないし。
まあ…エンジンブレーキが良くかかるので…ちょっとガクガクした走行になってしまった。
でも、本当に楽しかった!
これは乗って楽しい!
市販は予定していないし、現在とんでもない価格になっているし…
こういう機会でないと乗れないな~
5月から導入ということだけど、なかなか乗れなさそう。
空いている時に遭遇できそうもないものね~
後は運!