いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ふくしまキッズ大沼Cコース&イエティくらぶ合同キャンプ3日目

2016-08-04 11:56:51 | ちゅん


朝ゴハンをいただき。
いよいよテント泊の日。
昨日頑張って作ったウッドチップの上にグランピングテントを建てます。


グランピングテントはとにかく大きい。
こんな大きなテント初めて見たとか言いながら、
みんなで協力しあって、運んで、広げて、
ハンマーでペグを打っていきます。


ペグを打つだけだど、完成形が全然イメージできないけど、真ん中の支柱を立てると一気にテントに。



見た目でも大きいですが、入ってみるともっと大きさを感じております。


全員が寝ても全然余裕があるほど。

寝づ転がって、広さを実感し、ふかふか具合を確認したあとは、
なんかゴミが落ちてるねということで、お掃除部隊が登場。中をキレイにしておいて、宿泊やテント内で過ごすのに備えます。
早々とテントを建てることができ、テント内でゴロゴロすることもできたので、お土産ツアーへお出かけ。



これはお母さんに、これはお父さんに、これは自分が食べたいなー、全部でいくらになるんだろうとかいいながら、
選ぶのが楽しいお土産。
戻ってきて、昼ゴハンを食べたら、

珍しくお天気に恵まれ、暑い日が続いているので、大沼へ水あそびに出かけました。


男子は砂でダム作り、

女子は探検と水かけに
はまり、
濡れてしまえば、あとは気にせず精神で、最後は、ほとんどの子がびしょ濡れになって、暑い日には気持ちがいい
水あそびを楽しみました。


濡れたものを干したら、温泉へ。

3日連続同じ温泉だと、楽しみ方が常連さんになり、温泉を満喫する術を身に付けていました。



夕ごはんのザンギにみんなテンションがあがり、もりもり食べ、


夜はグラマラスなテント内で、わいわいと楽しい時をゴロゴロと過ごしました。