yetiの浮雲日記

写真と文字で綴る他愛のない日々。

快晴!快晴!でも・・・。

2006年03月31日 21時52分19秒 | 山・山・山
大山に行って来ました。
今回は、いつもと違うことが一つ。
VX2000(SONY製:業務用のカメラほど大きくないが、
一般商品としては画質良好)というカメラ(ムービー)を持っての山行です。
かねてから、冬の大山山頂付近の映像が
我が社には(たぶんどこもない)ないので、
保存用としての映像を撮ることが目的。
朝、松江支社でVX2000をかりだし、ザックに詰めて、
午前11時ごろに山頂に向け、出発。

抜ける様に青い空と、心地よい風を受けながら、
時折、ザックを下ろし、映像を撮ることしばし・・・。

そんな時、ふと気が付きました。
「いつもと調子がおかしい。」
明らかにペースが遅い!

普段、山に登るときは、目的地に着くまで、
ほとんどザックを下ろすことがありません。
休むときも、立ったまま、休みます。
きょうは、5合目まで、少なくとも5回は
ザックを下ろし撮影をしています。

自分のペースを自分で乱してしまいました。
しかも、気温が高く、つぼ足状態で軽いラッセルが続きます。

そんなこんなで山頂到着は、午後3時ごろ。
普段2時間ぐらいで登れるところ、4時間かかって到着。


山頂でしばらく取材(といっても、香川県と地元の登山者数人)した後、
デスクから、今日のローカルニュースに入れたいとの電話が入り、すぐに下山。
(ニュースには、何とか間に合いました。)

松江に帰り、ブログを書きながらきょうを振り返ると、
景色は良く最高の山行にできたはずのに、
中途半端に仕事のことを考えて、
自分自身で満足感の少ない山行にしてしまった。
【結論】やっぱ仕事は仕事、プライベートはプライベート!

予想通り、明日の休みはなくなった(前回のブログ参照)とのこと。
明日は、スーツ姿で出勤せねば・・・。トホホ・・・。

あっ、忘れてた!大山山行を許してくれたカミサンに感謝!
しばらくしたらまた行くのでヨロシク!

ゲッゲッ!

2006年03月31日 01時15分31秒 | 山・山・山
明日は、休み。
そしてカミサンも休み。
休みが合わないとき(自分が休み、カミサン仕事)は、
冬山やスキーなど
好きなことをやらせてもらっています。(ありがたい!)
しかし、2人の休みが一致したときは、
広島や大阪、近場の観光地etc
できるだけ2人で過ごすことにしています。

「明日は、どこに行こうか?」「尾道あたりは?桜も咲いているかも?」
そんな話をしながら、ふと口にした僕の一言。
「あさっての休み(カミサンは仕事)は、天気が良さそうなので
今シーズン最後の冬山山行したい。でも某国会議員が
地元で講演するので、仕事で休みがなくなるかも?」、
妻、「じゃ、明日行ってきんさい。」

ここから心の声・・・やばい。余計なこと言ってもうた。
怒っているかな?でも目は比較的穏やかだ。
即座に「じゃあ行く」と答えるわけにはいくまい。間が大事だ。

恐る恐る「でも2人でどっか行こう」妻、「いいよ、冬山楽しみでしょ?」
「でも・・・(間を置いて)・・・行っていい?(ビビリながら)」
妻、「いいよ」。

再び心の声・・・ラッキー!明日は、気温は低いから雪が締まっていて登りやすいはず。
しかしこの埋め合わせをせねば・・・。
意地でも連休とって東京なり、北海道なり、沖縄なりカミサンの行きたいところに
必ず連れて行かねば・・・。高くつくかも・・・・・・・・・・。

カミサンの言葉に感謝する一方、
旦那として「失格」の烙印を既に押されたのではとの一抹の不安も
それでも今シーズン最後の冬山に心躍らせ、冷たい床に入るのであった。


クラインとお別れ

2006年03月29日 23時54分53秒 | チャリ
お別れの季節がやってきました。
きょう、お別れしたのは、愛MTB、クライン(atitude comp)。

以前も書きましたが、大学時代、
サイクリング部という体育会系サークルに所属していました。
もともと、チャリンコで旅をするのは、好きでしたが、
大学時代、このサークルに入ったことでますます好きになりました。
クラインは、社会人1年目のボーナスで買ったバイクです。
買ったときは、山に担いで登り、ダウンヒルして遊んでいたのに
最近では、すっかり通勤専用バイク扱い。(贅沢!)
部屋で保管していたのに、ここ数年は、屋外保管。(本来ならありえないこと!)

そんなクラインを欲しいという人が現れ(何のことはない、弟!)譲ることに。
「自分以上に乗ってくれる人のほうが、きっとクラインも喜んでくれるはず。」
そんな思いのままに弟にやることを決意。

譲る前に、チャリのパーツを軽油で洗い、グリスアップし、
bodyにWAXがけをしているとだんだんと惜しい気が・・・。
スプロケットとチェーンも変えてやろうかと思ったけど、
懐が寂しいので、断念。無残な姿のままお別れ・・・。

弟に「乗らんようになったら返せ」とだけ言って、くれてやりました。
でもだんだんと「もったいない」感が・・・。
器の小さい人間です。


少年よ!何を悩む?

2006年03月28日 23時56分56秒 | 出来事
先日参加した境港での呑み会の前、
ちょいと時間があったので、ブログ用に写真を撮ろうと
カメラを持ってフラフラしておりました。

そんな時出会った(見かけた?)のが写真右下の少年。
高校生ぐらいのこの少年、初め見かけたときは、
江島大橋(鳥取県境港市と島根県松江市八束町を結ぶ)の下で
石を拾い集めておりました。カメラを持ちフラフラする私を見ても、
私には全く興味を示さず(当然か?)ただ黙々と石を集めておりました。
「何しとんのじゃ?」と思いつつ、暮れなずむ江島大橋を撮り始めたら・・・
この少年、次は中海に向かって石を投げ込み始めました。
私の存在には気が付いているはずなのに・・・。
彼の前に広がる空間に私は存在していないようです。

「おいおい、何だ?何だ?」「何か悩んどるんか?」
とっさに声をかけようとしたところ、この少年、時折目頭を抑えている様子。
どうやら泣いているらしい・・・。
拾った石を全て投げきった少年は、すっかり腰が引けてしまった私を
無視したまま、ママチャリのペダルをこいで去っていったのでした。

何だかわからんが、おもむろに見せ付けられた昭和の青春の1シーンに
一瞬心を奪われた私でしたが、その後数十分も経たないうちに見せ付けられた
焼肉と酒の数々に心を奪われてしまったのでした・・・。

テレビ番組のこと

2006年03月28日 00時24分53秒 | 出来事
きょうは、久しぶりに午後9時前に帰宅しました。
テレビをつけると、「キスだけじゃイヤッ!」という番組が。

素人の恋愛相談を島田紳助ら芸能人がアドバイス、
そしてトークの中から笑いを引き出す手の番組だが、
意外と面白い。

ギャル風に言えば「ありえな~い!(?)」
そしてオヤジ風に言えば「こんな若者けしからん!(?)」といった
非日常的なエピソードの数々(例えば、いとこ同士で女性を取り合うとか)が
素人から次々と繰り出される。
素人のジャブ(たまに来るカウンターでノックダウンをくらうが)に
よろめきながらも、このシチュエーションで、「彼、彼女はどう判断を下す!?」
などと制作者の意図通りの、自分のベタな反応が情けない。

他人の恋愛を覗き見する行為が、随分と下世話な気もするが
理屈抜きで楽しんでいました。
でもそんな番組も今日で最終回。(何でも10年続いていたらしい)

次は同じような構成だが、素人じゃなく芸能人バージョンでやるらしい。
素人ゆえのリアル感があってこその「キスイヤ」だのになぁ~。残念。

あっ!一番大事なことを忘れてた!
「本文と写真は全く関係ありません」

何?これ?

2006年03月26日 22時45分51秒 | 出来事
ゆうべ、ヘベレケで帰ったのはご周知の通り。
ブログをまめに更新しますと書いていたので、
かなりの泥酔状態でしたが、何とか更新したものの
朝、目覚めて自分のブログを見てみると
つまらんこと書いてましたね。失礼。

でも昨夜は、本当盛り上がったんです。
2軒目のスナックで、何者かはわからんが、
隣のテーブルとカラオケ合戦のようになり・・・。
しかし、目覚めて財布を見て愕然。
焼肉、スナック、タクシーもろもろ入れて2万数千円が~。
2万円もあれば?
新しいCFカードも予備バッテリーでも、新しいザックでも、
チャリのパーツでも、何でも買えている。くぅ~。

何にしても酔った翌朝は、虚しさとともに自己嫌悪に陥ります。
今後は、できるだけ気をつけようと思いながらも、
事実酔っ払っているときは、たいがい楽しいので、まっいっか。

ところで、松江市内の比較的大きな交差点にある写真のオブジェ。
何かよくわからんオブジェだけど、何か気になりません?


呑んで~呑まれて、呑んで~。

2006年03月26日 01時59分10秒 | 出来事
飲み会に行ってきました。
場所は、境港。
松江から境港まで行くのは結構大変です。
車だと30分ですが、JRだと1時間半かかります。
久しぶりにJR山陰線、JR境線を乗り継いで
行って来ました。
途中暇だろうから、文庫本を買っていこうと思い、
選んだのは東野圭吾の「時生」。
NHKのドラマでやっていましたが、
結構面白いです。はまりました。
1時間半という時間を忘れ、
「どんこう」で楽しい時間を過ごせました。
写真は、島根県と鳥取県を結ぶ江島大橋。
穏やかな一日で、なかなかきれいな夕日。
デジ一眼(E-1)担いでフラフラしてました。

呑み会は、案の定呑んだくれ。
2次会で調子に乗って
ケツメイシばかり歌ってました。
昔からかなりの「ケツメイシファン」です。
コンサート、野外ライブに3回行きましたが、
歌うのは、「夏の思い出」「手紙~未来~」「さくら」
「君にBUMP」といったところ。
年配が多かったので、吉田拓郎と長渕剛も・・・。
でもかなり音痴なので、カラオケは今でも苦手・・・。

春ですな~♪

2006年03月24日 13時52分58秒 | 出来事
春ですな~♪
新年度を前に新たに目標を立てようなどと考えています。
2006年幕開けは、
一、「気象予報士」の資格取得!
一、北アルプスに山行!
一、カミサンと旅行(2泊3日ぐらい)
一、チャリでしまなみ海道!
一、株を覚える!
一、ブログをまめに更新!
・・・etc。
いまだ何一つ達成していません。
特にブログはかなり不定期に、楽しみにしている(?)
限りなく少数派の皆さんすいません。これから気を付けます。
さて新年度の目標は?
一、健康に過ごす!
達成できるのであればこれだけでいいや。
最近ますます老いています(笑)。

最近4日ばかし、仕事で島根県西部に出張してました。
きょうは、久しぶりの休日。
出張中、風邪をひいた(早速です!)ので
おとなしく寝ようと思っていたけど、
久しぶりの陽気に誘われ、カメラだけ持って外をブラブラ。
昼間の松江は、5日ぶりでしたが、
一歩、一歩、春は近づいているんすね。(てっ言うかもう春?)


日本、よくやった。

2006年03月19日 22時28分44秒 | スポーツ
二日酔いで「だれた体」を起こし、
同僚と大山にファンスキーをしに・・・。

今シーズン最後(?)のスキーを
思う存分楽しもうと、2人でハッスルしつつ、ふと気づいた。
きょう19日は、WBCの日本対韓国戦ではないか?
韓国に2度負けている日本。
準決勝で再び韓国戦という
意味不明な対戦方式はおいといても、
3度目の韓国戦を落とすことは許されません。

こうなると、ファンスキーどころではなくなってきます。
高いリフト券のことがあるので、ゲレンデを滑走はするものの、
リフトに乗っている時、転んだあと、同僚を待つ時、
再三にわたってwebで試合の途中経過を確認。
6回までは、ずっと0-0。(ここまで7回ぐらいアクセス)
息詰まる投手戦が頭に浮かびます。
そして、7回終了時に5-0の数字が!
(この瞬間、半狂乱状態でモーグルコースに突入。2人とも吹っ飛ぶ!)

試合結果は、カミサンからのメール(なんと気が利く)で知りました。

帰って、ニュースを見ると不振の福留がツーランを放ったんですね。
ドラファンとしては嬉しい限り。
日本代表には、是非キューバを破り、初代世界王者に!

コンパクトデジカメのこと

2006年03月17日 23時09分32秒 | 写真
松江は、穏やかな1日でした。
残念ですが、春は一歩一歩と近づいています。
松江の観光スポット、堀川遊覧船(松江城のお堀を船で回る)も
これから頻繁に出航し、市内に観光客の姿もあふれることでしょう。
とにかく平穏な季節に突入しつつあります。

最近、コンパクトデジカメをヤフオク(数千円)で落としました。
機種は、富士フィルムのFinePixF402。
4年目の200万画素、単焦点レンズ(39mmぐらい)です。
AFの合焦速度が遅かったり、色ノイズがのったり、
コントラストが低かったり、色が鮮やかでなかったり、と
欠点を挙げればいくらでもあるけど、
このコンパクトさを考えると、それらを差し引いても
魅力が感じられるデジカメで、最近はこいつばかり使っています。

振り返ってみると5年前に富士の銘機と言われたFinePix1500にはじまり
NikonCOOLPIX2500、PanasonicFZ-2、OlympusE-1、そしてF402と
デジカメ街道を歩んできました。
でも記憶に残るのは、FZ-2とFinePix1500が一番。
特に1500のほうは、130万画素に関わらず、発色のよさはピカイチでした。
F402の発色は、ぶっちゃけイマイチですが、
仕事中も常に携帯出来るサイズは最高で
これからも末永く使っていきそうな気配。
しばらくは、F402で写真をup。

どこに行こう?

2006年03月16日 22時24分42秒 | スポーツ
冬、愛車フォレスターで走るのが最も多いのは、
大山に向かう通称「大山道路」です。
木々と雪に覆われたこの道路を通るとき、
必ず、冬山登山にするかスキーに行くか悩みます。
だいたい天候が悪いときはスキー、天気がいいときは
冬山で落ち着きます。


この日(おととい)は、天候が悪かったので、スキー。

猛吹雪の中のスキー。でも、ファンスキーでかなり思うように
板が操作できるになってきたので、気分は爽快。
蛍光色のスキーウェアを身につけ、ジャンプしては後ろ向きに、
再びジャンプしては前向きにと、トリックを楽しんでおりました。
昼飯も食ったところで、再びゲレンデ。
緩斜面で余裕ぶっこいて、ジャンプしたところで悲劇が起きました。
踏み切りのタイミングが遅いと思いながらも、どうしようもなくなった時、
思いっきり後頭部からゲレンデに落下。
当時は痛くも何ともなかったのに
翌日から軽いムチウチ状態で苦しんでいます。
仕事中、支社に備え付けのシップ薬を首に貼り仕事。
同僚に気づかれるまえに、「寒い」と言いコートを着てごまかし。
便所に行ってシップを張り替えetc・・・。
いまだ首は痛いまま。でも今週末も行く気まんまん。
(*冬が最もアクティブなんです。)


まだまだHOTな冬を過ごしています。
スキーも冬山もあと1~2回は行かねば・・・・。
(*カミサンには内緒だが・・・。)

春近し・・・。

2006年03月11日 22時23分33秒 | スポーツ
随分ご無沙汰でした。
前回、upして以降、プライベートでスキーに1回、
広島に1回、サルの捕獲騒動の取材で浜田に1泊2日の出張。
そして、きょうの休みは、再びスキーにと
かなりアクティブに動いてました。

さて、大好きなファンスキーですが。
山陰地方のスキー場(きょうは奥大山スキー場だけど)の雪質は、
きょうは、かなりグズグズ。
気温も高く、いつもの雨合羽は身につけず、普段着でゲレンデへ。

今のボクの実力は、何度もゲレンデに行ったためか、
ようやく後ろ向きに滑れるようになってきました。
今のところ誰かに見せる必要もないのに、
人知れず自分の技術を高め、いざというとき
「フッフッフッ、三十路を過ぎてもグランドトリックぐらいはできるぜ」と
自慢したいもの。
ひとしきりトリックを練習して、エアーに挑戦。
ジャンプ台はスノーボーダーに占領されています。
奥大山スキー場では少ないスキーヤー代表として、
ここは先陣を切って華麗なエアーを!
グズグズの雪の中、直滑降でスピードを上げ、
そして踏み切りのタイミングもバッチシ!
そして、右手でファンスキーの板を掴む。
(グラブ:女子スノーボードクロスで米選手が金メダルを掴み損ねたやつ)
とっ思ったら・・・・・掴み損ねた。
あとはご想像の通り。
スキーヤーの尊厳をいたく汚して、スキー場を後にしたのでした。

しかし、一気に春が近づいてきた感じがします。
あと何回スキーに(もしくは冬山登山に)行けるのか。
一番楽しい季節が終わろうとしているのが、ちと残念です。

雪に期待!

2006年03月02日 23時57分47秒 | 山・山・山
前回、大山の冬山登山を敢行した後
随分と春っぽくなってきたとがっかりしていました。

今シーズン始めたファンスキーはもっとしたい・・・。
冬山もあと2回ぐらい行きたい(これは可能か)・・・。
フォレスターで雪道走行がしたい・・・。
そんなボヤキが天に届いたのか、
山陰地方、明日は雪の予報。

ウィンタースポーツは、まだまだこれから!
もうしばらく雪遊びを楽しませてもらいます。

4/3万歳!続き

2006年03月01日 00時16分06秒 | 写真
きのうの4/3の続きです。(4/3に関心のない方、申し訳ない)

ライカ社の4/3規格賛同で、パナソニックの
手振れ補正機能を搭載したレンズが発売されるらしい(14-50mm)。
こうなると関心は、手振れ補正を搭載した望遠レンズに期待が集まります。
実は、以前パナソニックのFZ-2というカメラを使っていました。
このカメラ、35mm-420mm相当のライカブランドのレンズを備え、
F値も全域2.8という優れもの。
サイズもコンパクトでかなり重宝しました。
4/3でも是非、そんなレンズ(あのサイズは当然無理だけど)を
出してもらいたい。それけで写真の幅が随分と広がるような
気がしています。(下手の横好きだけど)

さて、大阪(通天閣周辺)では、将棋や囲碁の集会所?がありました。
そういえば、10年ぐらい前、NHK朝の連ドラで「ふたりっこ」という
ドラマがあり、当時は随分とはまりました。
この集会所をみつけ、そういえば、「ふたりっこ」の舞台は、
通天閣の辺りだったなぁーと懐かしく感じました。
土曜日の朝から、すでに何人かが将棋を指していて
静かな闘志を燃やすアマチュア棋士が、会場に、駒を指す音を響かせていました。