繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

バレンタイン前にカカオが豊作、色とりどり。振替休日でのんびりの朝、お嬢達は映画館です。

2018年02月13日 15時01分20秒 | Weblog

良い天気がつづきます。梅の芽が少し出てきたようで少し膨らんでいる。

バレンタインデーを前に、京都市左京区の京都府立植物園でチョコレートの原料となるカカオが多くの実を付け、来園者の目を楽しませている。カカオは、ギリシャ語で「神の食べ物」を意味する常緑樹で、中南米や東南アジアなどの高温多湿な地域で栽培される熱帯植物。果実の中に20~60個のカカオ豆がつまっている。

 昨日は月曜日、皆は振替休日で朝は遅かった。「ばあば」はいつもの時間に起きて朝食はいつでもどうぞであった。私もつられて早起きで掃除・洗濯をしっかり行った。休みの時は起こしもしないのにお嬢・わんぱく君は早く起きて来て私に叱られる。二人とも目的があるのです。アイパットとスマホでゲームや画像を観るのが目的のようです。母親が起きてきて前からの予定で映画を観に行くと言う。最初はお嬢・わんぱく君の3人で午後からはお嬢と二人でと言って出かけた。日中は天気も良くて素晴らしい陽気であるがやはり寒いです。私は在宅で炬燵にお世話になった。祭日であるが周囲はとても静かでありました。午後からは散歩で近所の散策です。夕食はマーボ豆腐・ホッケの干物・生野菜等で美味しくいただきました。母親の動きが謎です、夕方お嬢と一緒に帰ってきたがお嬢のみを降ろして店と言ってでかけた。