性格改善の心理療法ハッピーライフ 1998年開業 認知療法、よむだけでも役に立つ内容を提供しています。。

対人緊張、対人恐怖、神経症、うつ病、等の心理療法、認知行動療法、人生勉強療法。電話、スカイプでも通院と同じように治ります

あきらめないで吃音。家族と話している時やカラオケを歌っている時はどもらないでしょう。その心の状態を日常生活に持ってくれば良いのです。

2023年02月12日 | 社交不安障害 対人緊張症 社交不安障害 吃音 赤面症 多汗など

あきらめないで吃音。家族と話している時やカラオケを歌っている時はどもらないでしょう。その心の状態を日常生活に持ってくれば良いのです。

 

吃音をあきらめて、吃音のサークルや吃音のNPOに所属して慰め合っている人たちがいます。

でも、慰め合うよりも吃音を治した方が良いに決まっています。

しかし、そういう人たちは、今まで、色々な事をしたけれども治らなかったから、もう疲れた、あきらめた、というような事を言います。

今まで、色々な事をして来た、と言っても、それは、全て、誤魔化す方法だったはずです。

医師の薬、話し方教室、カウンセラー(来談者中心療法)等、色々な所がありますが、これらは全て吃音を治そうとしているのではなく、吃音の症状を誤魔化して吃音を抑えようとしている所です。

だから、あなたの吃音は治らなかったのです。

 

吃音を治す唯一の方法は、他の人たちと本音で対等の心の関係になる事です。

すると、当たり前ですが、ビビらなくなりますから。

ですから、例外の人は居ますが、ほとんどの吃音の人たちは家族の前では吃音しません。

幼稚園からの友人にもほとんどの吃音の人たちは吃音しません。

カラオケで歌っている時もほとんどの吃音の人たちは吃音しません。

理由は、家族や幼稚園からの友人とは、本音で対等の心の関係だからです。

カラオケは歌っているので話している分けではありませんから、緊張して上手く歌えなくても、ほとんどの吃音の人たちは吃音しません。

カラオケでは本音で自分が下という心の関係は、上手く歌えないという事につながり、吃音にはつながっていないからです。

 

もう一度、吃音をなくすチャレンジをしてみようと思ったら、まずは、下記を読まれて、無料相談のメールを私に送って来て下さい。

言える事は、あなたの吃音は、心の問題で、喉や発声器官などの体の異常ではないという事です。

 

★★★心理療法ハッピーライフでは、2023年より、受業 を始めました。

受業とは、従来のセラピーと違い、皆さんの願望を叶える為に必要な知識と方法を学校の授業のようにお教えします。

授業方式ですから、約1時間の授業で、みなさんの願望を叶える為に必要な知識と方法をお教えできるのです。

1回の授業の料金は6000円(消費税込み)です。

 

ご説明

従来のセラピーと授業の違いを理解して頂く為に、学校の勉強に例えると、

セラピーは家庭教師のような感じで、クライエントさんの進捗度に付き添ってクライエントさんの願望を叶えるお手伝いをします。

受業は、学校の授業のように、先生が生徒に一方的に授業をしているのを想像して下さい。

そして、約1時間の授業の後、15分の休憩後に、約15分間、受業に関してのご質問をお受けします。

 

セラピーから授業に変更する利点

1.安い料金で願望を叶える事が出来る

2.セラピー形式でクライエントさんの進捗度に付き添っても、頑張らない人はいつまで経っても願望を叶えられない。逆に、頑張る人はセラピー形式でも早く願望を叶えますから、授業方式の方が、経済的に安く上がり、短い時間で願望が叶えられます。

3.誰にも知られず匿名でセラピーを受けられる。授業形式だと、匿名(ニックネーム)で個人情報をほとんど教えて頂く必要がない。ただし、無料相談シートのやり取りと、申し込まれましたら電話で授業をしますから、メールアドレスと電話番号は教えて頂く必要があります。

(電話料金は予約時間に当方から掛けますから無料。スカイプ等のインターネット回線は中断が多いので電話のみのセラピーでお願いします。来訪したいという人もそれなりにいますが、受業形式はお互いの時間とお金を究極的に節約をする方式ですので、電話のみでお願いします。)

 

受業の受け方

受業に関心がありましたら、

a@happylife.jp(心理療法ハッピーライフメールアドレス)に 無料相談シート という題名で、叶えたい願望と授業に関してのご質問などを具体的書いて送って下さい。書き方はご自由で結構です。無料相談シートに匿名のニックネームを記載して頂ければ有難いです。

そして、何度かのメールのやり取りをして、受業を受けたいと思われましたら申し込みの意思を伝えて下さい。

こちらから、振込先銀行口座のご連絡を致します。

そして、入金が確認出来ましたら、メールで予約時間を決めて行きます。

その時、こちらから掛けるあなたの電話番号を教えて下さい。

注、過去に或る大手プロバイダーを使っている時、どうしても届かないメールがありましたが、プロバイダーは取り合ってくれませんでした、という事例がありますので、基本的にメールは迅速にご返事をしておりますが、3日後になってもメールの返事が届かない場合は090-2233-6654にお電話を下さい。

 

では、無料相談シートのご連絡をお待ちしております。

心理療法ハッピーライフ 矢野裕洋

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社交不安障害(対人緊張症)の人たちの多くが自分がおかしいと思わない理由。社交不安障害(対人緊張症)の家族をお持ちの方々へ

2021年11月23日 | 社交不安障害 対人緊張症 社交不安障害 吃音 赤面症 多汗など

社交不安障害(対人緊張症)の人たちの多くが自分がおかしいと思わない理由。社交不安障害(対人緊張症)の家族をお持ちの方々へ

 

社交不安障害(対人緊張症)のご家族の方々は、おそらく、口が酸っぱくなるほど、対人緊張をして赤面や吃音、体が震える等をしても大した事ではない、恐れる事ではない、というように言われて来たと思います。

しかし、多くの社交不安障害(対人緊張症)の人たちは全く受け入れません。

実際に、人前で緊張して、症状が出たならば、社交不安障害(対人緊張症)の本人はとても強い恐怖を感じますから、家族の言う言葉など全く受け入れられません。

逆に、自分を騙そうとしている企てを家族全員で行っていると被害妄想を持つ人まで居ます。

しかし、私の育った昭和の時代の社交不安障害(対人緊張症)の人たちは、具体的な治し方は分からなくても、自分が人前で緊張して怖がるのは自分自身の心が弱いからだ。もっと心を鍛えて社交不安障害(対人緊張症)を克服しなければいけない、と考えている人たちがほとんどだったと思います。

しかし、今は、私が育った昭和の時代ではありません。

今は、或る意味、とても優しい時代になりました(注、見掛けの優しさだけで本当の優しい時代ではありません)

今は、社交不安障害(対人緊張症)の人たちにとても優しい時代ですから、心療内科や精神科などの医師は病気だから仕方がないと甘い言葉を掛けてくれます。

学校の先生も、私が育った時代と違って社交不安障害(対人緊張症)の人たちの不登校を優しく許してくれます。

私が育った昭和の時代と今と比べてどちらが良いとは言えませんが、一つ、重要な事は、見掛けは優しいけれども本当の優しい時代ではありませんから、本人を甘やかすだけで家族や本人の苦しみは一生続きます。

当たり前ですが、医師や学校の先生は優しく接してくれますが、責任は絶対に取ってくれません。

自己責任、家族責任です。

医師や学校の人たち等に甘やかされて、社交不安障害(対人緊張症)を治そうとしない家族を持つと家族はとても辛い現実のままです。

医師は診察をしている時だけの関わりです。

不登校を優しく許してくれた学校の先生は学校が終わったら、無関係の人になります。

家族は本人が社交不安障害(対人緊張症)を治してくれるか、亡くなるか、まで、辛い現実が続くでしょう。

今の多くの社交不安障害(対人緊張症)の人たちは、自分で治さなければいけないという事に気付いていないのです。

 

さて、社交不安障害(対人緊張症)の人たちの多くが自分がおかしいと思わない側面的な理由を先に書きましたが、

何故、社交不安障害(対人緊張症)の人たちの多くが自分がおかしいと思わないのかの最も大きな理由は、小さい頃のまま、昔のまま、同じだからだと思われます。

社交不安障害(対人緊張症)の人たちの対人緊張に限っては、小さな頃と同じまま大人に成っているのです。

前回のブログで書きましたが、全ての人の小さな頃は、恥ずかしいは怖いと同じ意味と言っても良いほど、恥ずかしいを怖いと感じます。

しかし、社交不安障害(対人緊張症)ではない人たちは、成長と共に、恥ずかしいはカッコ悪い、みっともないけれども怖いとは全く違うという感情に変わっています。

社交不安障害(対人緊張症)の人たちの恥ずかしいは小さな子供の頃と同じ怖いですが、小さな頃のまま、昔のままで、変わっていませんから。

また、他の人たちは心が成長すると恥ずかしいは怖いではなくなるという事を知りませんから。

自分は何一つ間違っていない、おかしくない。

そして、どうも自分は社交不安障害という病気にいつの間にか掛かってしまった不幸な人なんだ。

という感じになっています。

家族の言葉を受け入れない社交不安障害(対人緊張症)の人たちの心はこんな感じになっていると思われます。

 

★希望を持って下さい。

心理療法ハッピーライフの心理療法(認知行動療法)で多くの社交不安障害(対人緊張症)の人たちが治っています。

まずは無料相談のお電話を下さい。

社交不安障害(対人緊張症)をはじめ、全ての心の悩みをお持ちの方のお電話をお待ちしています。

詳しくは、2021年11月21日のブログをご覧ください。

電話番号は090-2233-6654です。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会不安障害(対人緊張症)のご家族の方へ 取り合えず一つだけ理解納得して欲しい事をお伝えします。

2021年11月20日 | 社交不安障害 対人緊張症 社交不安障害 吃音 赤面症 多汗など

社会不安障害(対人緊張症)のご家族の方へ 取り合えず一つだけ理解納得して欲しい事をお伝えします。

 

社会不安障害

(対人緊張症、社会不安障害、対人恐怖症、赤面症、吃音、緊張からの多汗症、緊張からの体の震え、緊張から頭が真っ白になる、緊張から人前で本を読めない、緊張から人前で話せない等の事です。)

また、社交不安障害(対人緊張症)の人は、人前で緊張した自分を見られる事をとても強く恐れますから、社交不安障害(対人緊張症)から派生して、不登校、引き籠り、家庭内暴力などを起こす人もいます。

 

特に社交不安障害の子供を、私のセラピールーム(心理療法ハッピーライフ)に連れて来られるご両親の多くは、心身ともに疲れている事が感じられます。

 

さて、本日の命題の、『社会不安障害(対人緊張症)のご家族の方へ 取り合えず一つだけ理解納得して欲しい事をお伝えします』の一つは、

社交不安障害(対人緊張症)は病気ではない 

という事です。

 

心療内科や精神科の医師は社交不安障害(対人緊張症)を病気と言い、薬を出してくれます。

ですから、社交不安障害(対人緊張症)の本人もご家族も医師が出してくれた薬を飲んで社交不安障害(対人緊張症)が早く治る事を願っていますが、

とても残念な事ですが、医師の薬では社交不安障害(対人緊張症)は一生飲み続けても治りません。

何故ならば、医師の出している薬は症状を抑える為の対症療法の薬で、社交不安障害(対人緊張症)を治す為の治療薬ではないからです。

「そんな事はないだろう」

と思われていてる人もいるでしょう。

そういう人は薬を処方してくれている医師に直接、

「私の家族の社交不安障害(対人緊張症)は先生の薬を飲んでいる内に治るのですよね」

と聞いて下さい。

治ると言う医師はまず居ません。

誤魔化す医師がほとんどだと思います。

ちなみに、10年以上前ですが、或る医師の学会で手足を震わせながら吃音で発表をしている或る大学に属している若い医師を見た事があります。大学病院に勤務しているのに社交不安障害(対人緊張症)は治っていないようです。

 

ここからは、本日の命題から見たら余談になりますが、

では、社交不安障害(対人緊張症)は病気ではないのならば何なのかと言うと、

人生勉強不足が原因です。

具体的に、学校で本読みが緊張が原因で上手く読めない子で説明をすると、

他の子とは思考が違っていて、上手く教科書が読めなかったらとても怖いと思い込んでいるのです。

何故、教科書が上手く読めなかったら怖いのかという事など、ほとんどの子は考えません。

ですから、私が、教科書が上手く読めなかったら何が怖いの?

と質問をしても、たいていの子は、

「教科書が上手く読めなかったら怖いに決まっている」

とか

「怖い物は怖いの」

という感じの返事をします。

しかし、このような子に、

「相手の立場になって考えて見る」「第三者の目から見る」「妥当な未来予測」

の3つの客観視を教えると、

「私が教科書を上手く読めないのを聞いている人たちは、教科書を読むのが下手だとかは思うだろうが、私が思っているほど私の事を見ていないと客観的に思う」

「第三者の目から見たら、教科書を上手く読めなかったとしても大した事ではない、些細な事、どうでも良い事だと客観的に思う」

「教科書が上手く読めなかったらどんな未来が来るかと客観的に想像してみたら、私が勘違いをして登校拒否をする等をしなければ、恐ろしい未来は来ないと客観的に思う」

というようになり、安心しますから、教科書を読む時の過度な緊張がなくなり、他の子と同じように教科書が人前で普通に読めるようになります。

 

社交不安障害(対人緊張症)は薬では治りません。

 

必要な人生勉強不足が原因ですから、必要な人生勉強が人並みに出来るようになれば治ります。

 

大丈夫です。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社交不安障害 赤面症 顔が赤くなる理由

2021年10月17日 | 社交不安障害 対人緊張症 社交不安障害 吃音 赤面症 多汗など

社交不安障害 赤面症 顔が赤くなる理由

 

興味のある人は考えながら読まれて下さい。

 

何故、赤面症の人たちは顔を赤くする事が出来るのでしょうか?

同じ社交不安障害の吃音の人の吃音(症状)の真似はできますが、赤面症の人のように顔を赤くする真似はできません。

また、社交不安障害の多汗症の人の多汗を真似する事も出来ません。

ですから、対人緊張症(社交不安障害)の人の中の『自分の対人緊張症(社交不安障害)は病気だ』と思い込みたい人たちは、風邪を引いて熱が出ているから顔が赤くなっている、熱が出ているから汗が大量に出ている、という感じで赤面症や多汗を病気の症状のように思い込んだり、対人緊張症(社交不安障害)の事をよく分かっていない家族などに自分自身は病気だと思い込ませようとする人たちがいますが、

結論は、赤面も多汗も吃音も手足の震えなどの全ての対人緊張症(社交不安障害)の症状は自作自演です。

決して、病気の症状ではありません。

ですから、対人緊張症でない人が吃音を真似るのと同じで、自分自身がしているという事です。

ただし、大きく違っている事は、対人緊張症でない人が吃音を真似るのは、表面意識の力で真似ています。

対人緊張症(社交不安障害)の人たちは、表面意識の力ではなく、潜在意識の力を使って症状を出しているという事が違っています。

潜在意識の力とは、私たち人間は、表面意識の力と潜在意識の力という2系統の力を持っています。

この2系統の力を私たち人間は持っているという事を知らない人はとても多いです。

しかし、潜在意識の力を使った事は全ての人にたくさんの経験があります。

表面意識の力は、右手や左手、足を動かす等の力です。

潜在意識の力は信じ切ると出て来る力です。

例えば、自分は病気だと信じ切ったら症状が出て来ます。

特に子供は風邪を引いたと思い込んだら発熱までします。

また、お化け屋敷で作り物のお化け屋敷にお化けは居ないと分かっていても多くの人は表面意識に反して心臓の動悸が出たり体が震えたりします。

そして、潜在意識は表面意識が出来ない事までします。

だから、赤面も多汗も簡単にします。

という事で、対人緊張症(社交不安障害)の人たちは、一般的な病気ではなく、人前で赤面したら怖い、人前で吃音したら怖い、人前で多汗したら怖い、等の対人緊張症(社交不安障害)ではない人たちは怖いと思わない事を客観視などの能力が弱いから自分で自分の潜在意識の力を使って出しているのです。

ですから、対人緊張症(社交不安障害)だから辛い、何もできない、等のブログやSNSが大量にありますが、病気だと思って(病気だと思い込みたくて)何もしない人たちなのです。

せっかくの人生なのですから、対人緊張症(社交不安障害)ではない多くの人たちと同じような考え方、同じような感じ方を身に付けて、対人緊張症(社交不安障害)ではない人生に成りましょう。

特に必要な物は、多方面からの客観視の能力です。

矢野裕洋

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

吃音 人が聞いていないと思い込むと吃音しない その通りです。

2021年10月15日 | 社交不安障害 対人緊張症 社交不安障害 吃音 赤面症 多汗など

吃音 人が聞いていないと思い込むと吃音しない その通りです。

 

最近、ネットで、『吃音は人が自分の声を聞いていないと思い込むと吃音しない』というスレッドを見ましたので、このブログを書いています。

答えは、『その通り』です。

しかし、このスレッドの中には、『独り言でも吃音する』等の反対意見も有りましたので反対意見をお持ちの方への回答に重きを置いて説明をします。

最初に、吃音とは、簡単に書くと上手く話せない、という症状の事です。ですから、吃音自体は症状であり、病名または病名のようなものではありません。

風邪に例えると、頭痛は症状で、風邪が病名になります。また、風邪の原因は複数のウイルスだと聞いていますから、同じ風邪の中でも原因のウイルスが違っている風邪が存在します。

ですから、吃音の原因は、心因性のものと体が原因のものに分かれます。

体が原因の吃音は、主に、発声器官が原因の吃音と脳が原因の吃音に大別されます。

発声器官が原因の吃音は自分の発声器官自体の異常で自分の思い通りに自分の発声器官を動かせない事が原因で発生している吃音です。

脳が原因の吃音は、単語を思い出せない等の原因で発生している吃音です。

しかし、吃音で悩まれている人のほとんどは心因性の吃音です。

心因性の吃音のほぼ全ての原因は緊張だと言えます。

ちなみに緊張は人間だけの生理現象ではなく、高等な動物、犬や猫、小鳥なども緊張する時は緊張します。

 

これらを踏まえての結論を書きますと、

吃音で苦しまれている人の中の少数の体が原因(発声器官や脳などが原因)のケースでは、自分の声を人は聞いていない、と思い込んでも吃音をします。

吃音で苦しまれている人の中の大多数は心因性の吃音ですから、この吃音は、暴漢や強盗に襲われて刃物を突き付けられている時に、『た、た、たすけて』となるのと同じ原理の吃音ですから、自分の声を人は聞いていない、と思い込む事ができたら、自分が吃音したら人が変に思う、という先回りの恐怖心がなくなりますから、緊張しない状態で発声ができますから吃音しません。

ですから多くの吃音で苦しんでいる人たちは、開き直りや言い聞かせ、気をそらす等の事をする事で自分の吃音が改善する事を知っています。

また、多くの吃音で苦しんでいる人たちの中の結構多くの人は、吃音で苦しんでいるのにカラオケ等で歌を歌う時は吃音しません。

また、実際に心理療法ハッピーライフに吃音の悩みで訪れました多くのクライエントさんのほとんどは、私の前で全く吃音をしません。理由は、私は吃音を治すお手伝いをする専門家ですから私の前で吃音しても怖くないという心理になり、吃音をさせる緊張が発生しないからです。

そして、吃音で苦しんでいる人たちの多くは、家族や親友、子供には吃音しないと言います。

もちろん、吃音で苦しんでいる人たちの少数は、私にも、家族、親友、子供にも吃音します。この人たちは、私や家族、親友、子供に話す時も、安心感が発生しなくて吃音したら変に思われる、怖い、という感情を持ったままですから、私や家族、親友、子供に話す時もしっかりと緊張をしている人たちです。

ですから、最終の結論ですが、人が聞いていないと思い込むと吃音しない、というのは、吃音で苦しんでいる人たちの多くは、自分の声を誰も聞いていないと思い込めれば吃音したら変に思われるという恐怖が発生しませんから緊張しません。ですから、吃音で苦しんでいる人たちの多くは、自分の声を誰も聞いていないと思い込めれば吃音しません。

しかし、吃音で苦しんでいる人たちの少数の人たち、発声器官や脳などの体に吃音の原因がある人たちと、心因性の吃音なのですが、独り言を言っている時も、自分の声を誰かが聞いていると恐れている人たち、逆に言うと、自分の声を誰も聞いていないと思い込めない人たちは吃音します。

ですから、自分の声を誰も聞いていないと思い込めれば、多くの吃音で苦しんでいる人たちは吃音しません。自分の声を誰も聞いていないと思い込めれば吃音しない、というスレッドは、多くの吃音で苦しんでいる人たちには正しいとなりますが、少数の体が原因の吃音で苦しんでいる人たちと、誰もいない自分の部屋の中での独り言であろうが、自分の声を誰も聞いていないと思い込めない心因性の吃音で苦しんている人たちは独り言でも吃音します。

吃音で苦しんでいる人たちにお役に立てれば幸いです。矢野裕洋

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする