TAZUの小部屋

私の日記

椿と庭の花

2024-03-29 | ガーデニング

こんばんは。

きょうは暖かい日に恵まれ暖房もいらない日となりました。

こちらは桜の開花はまだまだ先のようです。

 

家の裏庭に置きっぱなしの鉢植えの椿が枯れてしまったのでは・・と思ったけれど

見に行ったら咲いていました。

 

 

正式な名前はわかりません。

ピントがあわずボケてしまいましたが

椿の花、嫌う人もいますが私は好きな花の一つでもあります。

 

南向きの庭では

 

ほったらかしの黄色のオキザリスが所かまわず

咲いています。

小さな球根がいろんな所に紛れ込んで春一番に一斉に咲き誇ります。

 

ここにはブルーべリーの木が5本も植えてありその隙間にぎっしりと・

 

 

 

昨年の秋に種から育てた「ネモフィラ」も一斉に・・

 

 貝母ユリも増えますね~

 ハナニラのブルーが目に優しいです。

 

シャガの花が一輪隠れていました。

 

あちこちにこぼれ種で出てきた小さなサクラソウの苗を

一本ずつピンセットで抜き、

鉢に植えなおしして見守ってきたサクラソウも

枯れそうでも強い花ですね。

小さくてもちゃんとそれなりに答えてくれます。

 

ハーブも強いですね~

ローズマリーも小さな薄いブルーの花が固まってブロック塀に寄りかかって

我が家を守ってくれています。

妹もハーブが大好きで庭に沢山育ててお茶にして飲んでいました。

ローズマリーでリースも作って楽しんでいましたので

私もリース作り、やってみようと思います。

薄いブルー色がたまらなく可愛いです。

今我が家に咲いている花はこれぐらいです。

 

見て下さりありがとうございました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しづつの春 | トップ | はがき画展と吊りびな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の庭 (ニコニコミッチー)
2024-04-13 20:07:32
手入れの行き届いたお庭お花がお喜びでしょう
Unknown (たず)
2024-04-17 22:37:18
ミッチーさん、ありがとうございます。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事