槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

【緊急のお知らせ】宿泊数制限を受けた登山者の道迷い事案 20190914 更新

2019年09月14日 | 日記

本日夕方、稜線から「予約をせずに訪れた山小屋で宿泊を断られたので、これからそちらに下山して宿泊したい」という連絡を受けました。ところが、午後7時半を過ぎても小屋に到着されていません。電話で確認したところ、道に迷っている、ということでした。小屋スタッフが探しに出かけ、午後9時半過ぎに登山道から外れた南沢のガレ場で本人を見つけ、小屋に連れて戻りました。

この連休期間中は、新穂高温泉の登山者用無料駐車場が13日早朝から満車となったことでもわかるように、相当数の登山者が入山しています。定員、スペースに限りがある山小屋では、早い段階で混雑状況(見込み)を発信し、利用者への注意も促されていたはずです。槍平小屋にも「予約出来ないといっても、行けばなんとか泊まれますよね?」という趣旨のお話をお電話でされる方がいらっしゃいますが、山小屋によっては、本当に宿泊することが出来ず、今回のような道迷い事案も実際に発生します。

明日以降、また、秋分の日三連休に向けて登山計画をされている方も大勢いらっしゃるはずです。小屋宿泊で計画されている皆様、きちんとご予約はなさっているでしょうか?泊まるはずの山小屋から断られて、次の山小屋までプラス3時間以上の行動時間の余裕がある方はほとんどいらっしゃらないはずです。小屋泊予定の方は必ずご予約をなさって頂き、予約出来なかった場合は日程変更を検討し、「行けばなんとかなる・・・」との見切り発車での行動はされないようにお願いします。今夜はまだ穏やかな天候で、さらには早い段階で登山者の発見が出来ましたが、9月下旬の山で、みぞれや雪に降られながら一晩ビバークすることになれば命に関わります。見切り発車で計画されている方、どうぞ計画の見直しをお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る