槍平小屋ニュース 

槍ヶ岳・飛騨側登山ルートの要衝、槍平小屋から日々の出来事や最新登山道情報をお届けします。

槍平小屋ニュース 2021/09/12

2021年09月12日 | 日記

いつもキャンプ場からの風景は北穂高・滝谷方面をご紹介することが多いのですが、キャンプ場の東側にはなだらかな稜線を見せる南岳があります。標高2600m付近でしょうか、ハイマツ帯の隙間を縫って草紅葉が始まっています。秋にだけ現れる南岳の”イエロー・バンド”、これから日に日にその色を増していきます。

 

先日の大雨で根元から倒れて両岸をつなぐ橋となったオオシラビソ。「オコジョが走り抜けるのにピッタリ!」とご紹介してから毎日のように通っていて、ワタクシの脳内ではもう5匹くらい走り抜けていますが(笑)、まだ実際には遭遇していません。怪しいオッサンがいるのを警戒している!?そんなぁ~!!!怖くないからね、出て来てね~!皆さまも小屋直前の木道脇から、そっと覗いて見てください。可愛いオコジョに出会えるかもしれません!

 

それでは本日の気象情報。

午前6時。

 

午後6時。


最新の画像もっと見る