ヤッパウミハイイヨネ

川口I-STORMバラクロ水曜6時


 

4月の白保~小浜島・・・まずは白保

2024-05-04 13:32:42 | 
石垣空港から路線バス(離島ターミナル行き)で最初のバス停が白保
空港からは満員になるので、白保下車する時は最後に乗る
空港を発車すると直ぐに『次は白保・・・』とアナウンス
なんか、なんだかなぁ~、と思いつつピンポン(笑)
知らない人には、もう降りるの?ってか歩けるんじゃん?
な~んて思われそうだけど、1つ目はちょっと距離あるんだよね、
でも空港チカの白保は見落とされがちだ・・・
ただ1人降りると、地元民かぁ、とか思われてそう(笑)
お目当てのモンカレーに入る前に、ブルーコーラルさんにご挨拶
看板犬のうめちゃん、お久しぶりっす!



カレーでお腹いっぱい・・・まだまだ時間がたっぷりなので海に出てみた
ペットボトルの漂着ゴミが目立つので拾うことにした
ゴミ袋3枚持参してるし、集積所にも集めたゴミがあったから
回収の日も近いし、一緒に置かせて貰う
前にナミさんに教えて貰った、種類ごとに拾うって事
まずはペットボトル限定で拾う
次は発泡スチロール限定で、
3袋目は、色付きプラスチック限定

ビーチクリーン終えてから、休憩所のベンチで白保のオジイとおしゃべり
安政の大津波で打ち上げられたサンゴの大岩で船着場を作ったとか、
オレは【白百合クラブ】だとか・・・東京にも行ったとか、
で、ゴメンナサイ!私は白百合クラブが解らず・・・なんのクラブですか?とか
通りかかったオジイに声かけ、アイツも白百合クラブ
女性もいるんですか?ああ、いるよ~、
なんか私と話がかみ合わないのか、そのうち【老人クラブだよ】と笑ってた、
民宿イラヨイさんに、その話をしたら・・・
『このへんでは有名よ、東京にも行ってるしね』
あ、東京にも行ったって言ってました
『バンドよ、白保の人達で結成したバンド、検索したら出てくるわよ』
へ?・・・検索したら出る?・・・あちゃ~、老人会じゃないじゃん!
で、検索した!びっくり!映画になってる!持ち歌600曲とか!

白百合クラブ・・・確かに真っ白なテッポウユリがそこらかしこに、



白保集落はフクギが多いので、木陰が多くてその下は涼しい



民宿イラヨイさんはお気に入りの宿だ
食事が楽しみ!









翌日は風が気になる予報だったけど、予報ハズレて出航
白保の海・・・楽しい!

サンゴの種類が多い

この岩みたいなサンゴ、ハマサンゴ
初めて見たときはサンゴとは思わなかった、
昔サンゴが岩になった?なんて思ってた~



キレイに剪定された様な、ユビエダサンゴ



白保と言えば!青サンゴ!・・・うん、青くは見えないけどね、
割れ口を見ると中が青い・・・先端に青がうっすら出ているのもある
色はともかく、形が面白い!



他にも、色んなサンゴ







サンゴの海を散歩するようにノンビリ泳ぐのも気持ち良い



あれ?なんかいる・・・解るかな?



じっと見てたら出てきてくれた、



コクテンフグでした~、顔がアザラシのゴマちゃんみたいだった



浅いところで見る事が出来るクマノミも種類が多い

今回はカクレクマノミの写真



そしてフォトスポット、ハートサンゴ



ありがとう、ブルーコーラル号



そうそう、ブルーコーラルさんのお庭に楽しい植物がたくさんあった
観賞用のミニミニパイン、可愛い!



今回も楽しかった!いつもありがとうございます!

さて、小浜島に渡ります!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘッドアップ | トップ | 4月の白保~小浜島・・・小浜島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿