A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

THAD JONES&MEL LEWIS ORCHESTRA,RUTH RROWN

2006-10-03 | Thad Jones & Mel Lewis & VJO
久々に登場したSOPHIAさんが、最近、RUTH BROWNを聴かれたらしい。かなり高齢だと思うけれど、まだ健在で歌っているとは。
R&Bのルースブラウン(R&Bはルースブラウンのイニシアルだという話しはどこかで聞いたことがある)だが、自分はあまり聞かないジャンルだった。
レコードも持っていないが、唯一持っているのは、サド&メルとの共演版だ。
サド&メルを買ったら、ルースが付いてきた(ルース及びファンには失礼至極だが)という訳だ。
初めて聴いたルースだったが、サド&メル・オーケストラのバックの好演と相俟って良い印象が残っていた。

久々に聴きなおすと、記憶に残っているのは、やはりサド&メルのバックのフレーズやソロの方が多かった。ソプラノリードのサックスセクションのアンサンブルは、サドメルの特徴だ。自分の当時の興味の対象はやはりBIG BANDだったのかもしれない。
ルースの「ブルースのノリ」、これが天下一品なのであろう。残念ながら自分には他と比較する資格は無いのだが。

曲は、ブルースだけでなく、BYE,BYE,BLACK BIRDや、BLACK COFFEEといったスタンダードも歌っている。JAZZシンガーとしてのルースの一面がじっくり聞ける。

YES SIR,THAT’S MY BABY
TROUBLE IN MIND
SONNY BOY
BYE,BYE,BLACK BIRD
I’M GONNA MOVE TO THE OUTSKIRTS OF TOWN
BLACK COFFEE
BE ANYTHING (BUT BE MINE)
YOU WON’T LET ME GO
FINE BROWN FRAME

RUTH BROWN(VO)
THAD JONES & MEL LEWIS ORCHESTRA

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字は語る・・・・・・・・・・ | トップ | 誰と廻るゴルフが楽しいか・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Sophia)
2006-10-07 02:55:13
よろしかったら「管理人の輪を広げよう!バトン」を受け取っていただけますか?

私のサイトを参考にしていただければ解るかなと・・・(私の書き方はまわりくどいかも~)笑
返信する
Sophiaさん (YAN)
2006-10-07 17:24:41
困りましたね。お受けすることはできても、引き継ぐことができないかも。

基本的に何事も誘われれば断らないのですが、自分からは誘わないので。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。