A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

耳慣れたグレンミラーサウンドをアレンジするのは難しいが・・・・

2011-06-19 | MY FAVORITE ALBUM
IN THE MOOD / MANHATTAN JAZZ ORCHESTARA
3月11日の地震の騒ぎも覚めやらぬ4月にマンハッタンジャズオーケストラを率いて来日したデビットマシューズ。メンバーの欠員が出ても予定を決行したのは、単なる日本贔屓というよりは、お世話になった恩返しなのかもしれない。コンボのMJQ、ビッグバンドのMJOともに、本国よりも日本で人気が出てビジネス的にも大成功した訳だから、
彼のWEBサイトを見ると、バイオグラフィーはちゃんと日本語もある。その昔、サムテイラーやベンチャーズといった日本で圧倒的に人気があった外タレがいたものだ。マシューズも現代版のその類の外タレなのかもしれない。

20日に1部、2部通しでブルーノートに出かけてみた。世の中自粛ムードの中、席は満席という訳にはいかなかった。楽しい演奏であったが、1部、2部とも同じプログラムというのは些かがっかりした。昨年のVJOはすべてのステージが違う曲で構成されていたとか。やはりレギュラーバンドでなければ、そのようなステージは勤められないのかもしれない。

という訳で、比較的最近の一枚、IN THE MOODを。
言わずと知れたグレンミラー名曲集だ。デビットマシューズのアルバムは最初から名曲集シリーズが多かった。マシューズは演奏家、作曲家といよりも編曲家。マシューズの人気が出たのも名曲をマシューズ節でどう料理するのか、そして一流のメンバーがどう演じるかが楽しみだ。
アルバム作りは日本のプロデューサーとのコラボ、その為か選曲も日本人好みの名曲がよく選ばれた。日本市場をターゲットにすると仕方が無いことか。サムテイラーも日本人好みの曲、挙句の果ては演歌までやっていたが、マシューズもその路線を続けているのかも。

グレンミラーの名曲というと、そもそもグレンミラーオーケストラで流行った曲のアレンジが耳にこびり付いているので、なかなかアレンジに大胆な手を加えるのは難しいと思うが、マシューズの場合はお構い無しで自分の世界へ。ホルンやチューバ、さらにバスクラを加えた独自の編成によるサウンド作りと相俟って、マシューズ版グレンミラーの出来上がり。オリジナルとは似つかないマシューズスイングの世界だ。根っからのビッグバンド好きにとっては好き嫌いの好みが分かれるところだ。
自分としては嫌いではないが・・・・、ディスコグラフィーを見るとすでに13枚のアルバムがあるが、ちなみに自分が持っているのは片手に収まる枚数だった。

8月にはクインテットでまた来日するらしい。生では聴いたことがなかったので、一度試しに行ってみるとしよう。

1. String Of Pearls
2. Tuxedo Junction
3. In The Mood
4. Song Of The Volga Boatman
5. Polka Dots And Moonbeams
6. American Patrol
7. Little Brown Jug
8. Chattanooga Choo Choo

Musicians
David Matthews(P, Cond)
Walter White, David Stahl, Craig Johnson, Lew Soloff(Tp)
Birch Johnson(Tb), John Fedchock(Tb on 3, 6, 8), Mike Boschen(Tb on 1-2, 4-5, 7), Larry Farrell(Tb)
David Taylor(Btb)
John Clark, Vincent Chancy(French Horn)
Tony Price(Tuba)
Chris Hunter(As, Fl)
Andy Snitzer(Ss, Ts)
Scott Robinson(Bcl, Bs)
Chip Jackson(B)
Terry Silverlight(Ds)

All arranged by David Matthews

Producer Shigeyuki Kawashima

Recorded July 13 and 14, 2007


イン・ザ・ムード~プレイズ・グレン・ミラー~
マンハッタン・ジャズ・オーケストラ
BIRDS RECORDS

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復活してみよう。 | トップ | 世の中「~風」という商品が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。