A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

いい食材をただ集めても、美味い料理ができるとは限らないが・・・・

2007-05-01 | MY FAVORITE ALBUM
Michel Legrand Meets Miles Davis / Ben Webster / Hank Jones / Donald Byrd / Paul Chambers / John Coltrane・・・・・・・

Quincy Jonesがヨーロッパに渡っていた時、反対に一人のフランス人がニューヨークにやってきた。
その名は、Michel Legrand。
ピアニストとしても活躍している。Ray BrownとShelly Manneの共演はお気に入りのアルバムだ。

幼児の頃から音楽の基礎を学び、歌手の伴奏や、作編曲で、映画、ラジオやテレビの世界で活躍していたといっても、この時は弱冠26歳。JAZZを必ずしも専門にやっていた訳ではないし。
New Yorkにやってきた彼は、いきなりマイルスやコルトレーン、さらにエバンス、ハービーマン、ベンウェブスター、フィルウッズ、ジーンクイル、エディーコスタ、ポールチェンバース、・・・など総勢30人近く。ソロイストだけでなく、セッションプレーヤーも特に一流どころを選んだ。
何の後ろ盾があったのか知る由も無いが、何も実績のない者がいきなりやろうとしてもできることではない。
曲も、またJAZZの歴史を紐解くかのように、ビックスバイダーベック、サッチモとジョニードッツ、ジャンゴラインハルト、エリントンにベイシー、モンクにジョンルイスなどの名曲を新旧取り混ぜて11曲。
それぞれのプレーヤーはすでに一家を率いる大物達、曲はあまりにもオリジナルの印象が強すぎる名曲ばかり。
普通であれば、大物プレーヤーの顔色を伺いながら、恐る恐るアレンジを提供するのであろうが。

ところが、一曲目から主導権はルグラン。
ヨーロッパのエスプリを感じさせる独特のアレンジに、新旧の名曲が次々と新しい曲のように組み直されていく。随所にオリジナルのよさを生かした配慮もしながら。そして、どの曲もこのために集められたメインプレーヤーのソロのパートがちゃんと用意されている。それぞれの個性を生かした形で。マイルスも、ベンウェブスターも、自分の出番をわきまえた様に登場する。
ソロをもっと聴きたいのであれば、他のアルバムを聴けばいい。アルバム全体が、One&Onlyのミシェルルグランの世界だ。
アメリカの東西に分かれて競い合っていた、ハードバップとWest Coast以外に、もうひとつのJAZZがあった。

これだけの食材をいきなり集めても、コース料理としてもバランスよく全体がコーディネートされているのは並の料理人ではない。
ヨーロッパによく渡ったQuincyも、このようなサウンドを頭に描いていたのかもしれない。
2人の料理の仕方にはどこか共通点があるような気がする。

1. Wild Man Blues
2. 'Round About Midnight
3. The Jitterbug Waltz -
4. Django

Miles Davis (tp)
Herbie Mann (fl -1/3)
Jerome Richardson (cl, bars -1/3)
Phil Woods (as -1/3)
John Coltrane (ts -1/3)
Betty Glamann (harp)
Eddie Costa (vib)
Bill Evans (p)
Barry Galbraith (g)
Paul Chambers (b)
Kenny Dennis (d)

Michel Legrand (arr, cond)
NYC, June 25, 1958

5.Stompin' At The Savoy
6.A Night In Tunisia
7.In A Mist

Donald Byrd, Art Farmer, Ernie Royal, Joe Wilder (tp)
Jimmy Cleveland, Frank Rehak (tb)
Phil Woods (as)
Seldon Powell (ts)
Teo Macero (bars)
Don Elliott (vib)
Nat Pierce (p)
Milt Hinton (b)
Osie Johnson (d)

Michel Legrand (arr, cond)
NYC, June 30, 1958

8.Blue and Sentimental
9.Don’t Get Around Much Any More
10.Nuages
11.Rosetta

Frank Rehak,Billy Byas,Jimmy Cleveland,Eddie Bert(tb)
Ben Webster (ts)
Herbie Mann (fl)
hank Jones (p)
Major Holly (b)
George Duvivier (b)

Michel Legrand (arr, cond)
NYC, June 27, 1958


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いたと思ったら、あっ... | トップ | 東の舞台がNewportなら、西の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミシェル・ルグラン (HK)
2007-05-03 11:05:56
ルグランさんは秋に来日コンサートがあるようですね。先日、ピアノを弾いている姿をテレビで見て、行きたいなあとちょっと思っています^^
返信する
HKさんこんばんは (YAN)
2007-05-03 23:47:01
そうですか、来日するんですね。一度聴いてみたいピアノです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。