ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

マフラー作り♪&和食ランチ

2010-10-18 23:27:38 | 習い事
今日は、午前中からkayayaさんのお家  に集合! 
みんなで ミシンマフラー を作ります。 
週末に、kayayaさんがご主人と一緒にショップへ出かけ、木枠を借りてきて下さいました。 


kayayaさん宅の到着後、早速作業開始! 
ミシンのプロであるCさんには、ミシンを担当していただき、私たちはせっせと毛糸を木枠に巻きつけていきます。
途中から、お腹が空いた・・・・・ と、私が言い出したため、kayayaさんがおやつをだしくれました。 



紅茶とカステラ   ティーポットやカップは、素敵なウェッジウッドでした~




今回初チャレンジのkayayaさんが、最初に毛糸の巻きつけ完了!
流れ作業で、その毛糸はCさんの手に渡り、ミシンで縫い始めます。



私の1本目の毛糸も巻きつけ完了!




毛糸を全部巻き終えたら、水に溶ける紙(SOLUVIES)を待ち針で押さえます。




2本目も巻き終えました~




全員の毛糸を巻き終え、Cさんが一人でせっせとミシンで縫っていきます。
早い!綺麗!    


一段落したところで、ランチタイム♪ 
本日は、和食(素食)のランチメニューでございます。



じゃ~ん、kayayaさんの手料理がたくさん並びます。 



玄米ごはん、キャベツのスープ、ひじきの煮物、ひよこ豆、大根とカリフラワーの塩麹漬け、ワカメのサラダなどなど。
私は、そうめんかぼちゃのサラダと切り干し大根の煮物を作っていきました。 



オー・メドックの赤ワイン  も一緒に♪



和食に赤ワイン  これがなかなか合います! 
美味しくて、玄米ごはんもおかわり   おかずは何度おかわりしたかわからないくらい・・・・・
気付いたころは、お腹が苦しいくらいいっぱいでした。



kayayaさんのご主人が、ウィーン出張のお土産  で買ってきて下さった、ザッハトルテ



インペリアルホテルとザッハホテルの2種類です! 



マダムQさんから、ゲントのマッテンタールトのビックサイズ



リコベルさんからのお土産  だそうです! 

kayayaさんのご主人とリコベルさんに感謝感謝  



このデザートを全部盛り合わせて、デザートタイム



先ほどまでお腹いっぱいでしたが、これは別腹・・・・・  美味しく頂きました~


ミシンのプロ、Cさんがお子さまのピックアップのため、先に帰られた後、マダムQさんと私が順番にミシンをお借りしてマフラーを仕上げました。
最後の水洗いは、各自自宅  で! 完成品はまた後日ご紹介しま~す。  


結局、朝9時半から夕方までお邪魔していたことに。 
kayayaさん、いろいろ準備していただき、ありがとうございました!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マフラー完成品☆彡 | トップ | 迷子のお知らせです。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurie)
2010-10-20 17:56:41
はじめまして。素敵なお店やお料理、きれいなお写真の数々・・・いつも楽しく見させていただいています。

お土産の超有名なインペリアルホテルとザッハホテルのザッハトルテ・・・言うまでもなく甘い香りが最高な優雅なひとときだったと思います♪♪
近々ウィーンに旅行の予定ですが、私もお土産に欲しいのです!!ザッハトルテは要冷蔵だと思いますが、こちらはウィーンからどのように持って来られたのでしょうか?冷蔵発送されたのでしょうか?
初めてコメントさせていただき、たいへん不躾なご質問をごめんなさい。

手料理とは思えないくらいきれいで美味しそうですね。ひとつひとつ心がこもったお料理は本当に幸せでうれしいものですよね。
返信する
kurieさんへ (yamashi009)
2010-10-21 00:55:14
はじめまして!こんにちは~
昨年ウィーンに行った時は、空港の免税店でインペリアルトルテのミニサイズを購入し、常温でベルギーに持ち帰って来ました。

空港のパスポートコントロールに入る前には、ザッハーカフェがあり、そこでホテルザッハーのトルテを食べました。  

ウィーンのレストラン  は、行ったところ全部美味しかったです! 

オーストリアのブログをご参照ください。
http://blog.goo.ne.jp/yamashi009/c/44d9471094953a8287857063923b339e

素敵な旅行になるといいですね。 
   
返信する
Unknown (kurie)
2010-10-21 03:59:11
yamashi009さん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
ミニサイズのトルテが常温で売られているのですね~♪

さっそくオーストリアのブログ見ました!
ご両親といっしょにご旅行されたのですね。
yamashi009さんの温かいお人柄が伝わってきます・・・。
私が行きたいところや知らなかった素敵な記事がたくさん載っていてどのガイドブックより参考になります。
本当に見させていただいてよかったです♪
ありがとうございました。

おかげさまでオーストリアでは充実した時間を過ごせそうです♪
返信する
kurieさんへ (yamashi009)
2010-10-21 05:09:49
早速見て頂いて、ありがとうございます。 
チャンスがあれば、シュトルム  もお試しください。 

 
返信する

コメントを投稿

習い事」カテゴリの最新記事