ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

小千谷の織物体験

2009-08-13 19:41:10 | 習い事
先日の新潟旅行の時、小千谷織物工房 の体験工房で、主人と一緒にコースター を作ってきました。  
初めての機織りに挑戦です! 



主人・・・縦糸は黄色の絹糸   



ベテランのおばさんに指導を受けながら、パタンパタン。
地味な色合いにしたいと言っていましたが、黄色が入っているので、どうしても明るい



私・・・縦糸は白の麻糸



ちょっと若いおばさんに指導を受け、夏らしい涼しげな色合いを選び、パタンパタン。
途中、何度か麻糸が切れるハプニングが・・・・・



20分程で完成しました~   左:私の作品   右:主人の作品




ふむ~こうやって見ると、主人の作品が綺麗に仕上がっている・・・・・
私のほうは、サイドがなみなみになってしまった。 


時間があれば、ランチョンマットやテーブルセンターも作れるそうです。
機織り楽しい~  来年もチャレンジします! 


小千谷縮のお着物  素敵   欲しいなぁ・・・・・
そうだ、500円玉貯金をしよう! 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形の蕎麦  庄司屋 | トップ | 母の手料理と芋焼酎 ”竃猫(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ)
2009-08-31 02:32:31
いいですね~、機織り。
爽やかな色合いで夏らしい♪ご主人、手先が器用なようで…^^
↓日本料理はどれも美味しそう!加島屋の鮭茶漬けといくら醤油漬け、大好物です。
うーん、日本にも帰りたくなってきました。
返信する
JJさんへ (yamashi009)
2009-08-31 10:15:31
コメントありがとうございます。 
初めての機織り、とても楽しかったです。
両方使うのが面白いです。

加島屋の本店にいくと、いつも大勢のお客様で賑わっています。
いくら醤油漬けは、まだ食べたことがないので、今度買ってみます! 
鮭入りコロッケや昆布巻きなど、お惣菜も美味しいです。

返信する

コメントを投稿

習い事」カテゴリの最新記事