ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

梅の収穫

2010-07-08 12:49:16 | 日常
早朝、準決勝 ドイツ vs. スペイン を観たあと、だんだん気温が上がってきたようで暑い・・・・・
お天気も良くて  日中は30度になるようです! 



さて今日は、実家  で梅の収穫をする予定です。 
先日チェック  したときの梅の木 こちらから
母に再度電話  をして確認したところ、本日実施するというので、午前中に収穫のお手伝いに出かけます。 



青空の中、作業開始  



暑い中での収穫作業なので、帽子、長袖Tシャツ  綿パン  首にはタオルを巻いて、完全防備で挑みます。
汗がどんどん流れてくる~   途中で、むぎ茶で水分補給  


両親と私の3人で、約2時間半   脚立も使って、せっせと梅を収穫しました!  
もう~汗だく



じゃ~ん、およそ30キロの梅が獲れました!   昨年より多いようです。  




この梅を水洗いして、一晩水に浸けて、それから、梅の重さの10%強のお塩で塩漬けにするらしい。 



 
ここで、母に水洗いもしていくと言ったのですが、今はここまでで、あとは夕方やるとのこと。
なので、私はこの辺で退散し、マンションに戻ってお風呂に入ることにしました~


次にお手伝いするのは、赤紫蘇のときかしら?  
母に、きちんと手順と日程を確認しておかなければ! 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーW杯 準決勝 ドイツ... | トップ | 川島選手、ベルギー1部リーグ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kako)
2010-07-10 22:42:42
散策さん、お久しぶりです、kakoです。今は仙台にいらっしゃるんでしょうか。私も来週仙台の実家に一時帰省する予定で、そしていよいよ月末31日にはアントワープに移住!です。
うちの母も毎年梅を漬けますよ^^。
で、漬かったものを私は毎年ちゃっかりいただいてます。アントワープにも持って行こうと思っています♥。
返信する
kakoさんへ (yamashi009)
2010-07-10 23:49:25
4日に仙台に戻ってきました! 
来週帰省されるとのこと、もしお時間があれば、ご一緒にお茶  でもいかがでしょうか? 

返信する
Unknown (kako)
2010-07-12 00:26:57
お会いできたら嬉しいです!!!14日から19日までという短期間ですが、ちょっとでもご都合のよい時に一番町あたりでお茶でもできたら嬉しいです。今のところ15日は予定が入っています。
ここに私のメールアドレス書いても大丈夫ですか。
返信する
kacoさんへ (yamashi009)
2010-07-12 06:37:28
メッセージ欄を左側に追加しましたので、こちらにご連絡ください! 
お待ちしていま~す。  

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事