ベルギー散策

ベルギーのアントワープを中心にヨーロッパの美味しいものや素敵なお店などを紹介します。

ボルドーワイン試飲会

2016-06-20 19:12:12 | ベルギービール・ワインなど
今日は、ご近所の方々を我が家にお招きして、ボルドーワイン試飲会  
マダムQさん、K子さん、うさおちゃん、J子さん、私の5人でいただきま~す! 


私がボルドーで買ってきたワイン  CHATEAU MARTET "Réserve de la Famille" 2012

マダムQさんと一緒にお取り寄せした CHATEAU PAVIEのセカンド  Les Aromes de Pavie 2005



CHATEAU MARTET メルロ100%  サンテミリオンのショップのおじさんが最初におすすめしてくれたワインです。 2008年からボルドーワイントップ10入りしているそうです。

CHATEAU PAVIEのセカンド メルロ60% カベルネフラン30% カベルネソーヴィニヨン10%  2005年からセカンドワインが始まりました。


EURO2016  ベルギーカラーのサラダ 





本日のもうひとつのメイン   中華ソーセージごはん 





おいなりさん、タコとルッコラのサラダ オレンジオリーブオイルかけ




漬物4種  カリフラワーの甘酢漬け、ラディッシュ、フェンネル、ニンジンの味噌ヨーグルト漬け




うさおちゃんからメランゼーネ(茄子のチーズ焼き)ヴィッテロ トナート(仔牛のツナソース)





鶏むね肉とセロリのコリアンダー炒め   チーズ ピエダングロワ、デコーニンクのウォッシュチーズ



その他、きゅうりとモヤシの和えもの、グレーシュリンプとアボガドの柚子胡椒和え、マダムQさん 手作りのパンもありました! 



デザートは、マダムQさん手作りのチーズケーキ、K子さんから頂いたノイハウスのアイス




J子さんからも 't BIEKE のアイス2種類頂いたのですが、辿り着けなかった・・・・・すみません。  


本日飲んだボルドーワイン  




左から CHATEAU MARTET   CHATEAU PAVIE   CHATEAU DE LA DAUPHINE 1996 Fronsasc  
3本目のCHATEAU DE LA DAUPHINE は、マダムQさんの秘密のセラーからお持ちいただいたものです。 

CHATEAU MARTETは2本空け、最後少々残りましたが、ほぼ4本を美味しくいただきました~  

CHATEAU MARTETはメルロ100%で私好みのワインで普段飲むのにいいかも~   
CHATEAU PAVIEは期待通りの美味しさで、またマダムQさんと追加で購入することを相談しなくては! 
CHATEAU DE LA DAUPHINEは20年ものの貴重なワインを頂けてラッキー 
 
飲んで  食べて  お喋りして    と~っても楽しいワイン試飲会でした! 
また我が家に遊びにいらしてくださいね~ 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいなりさんの皮 | トップ | おひとりさま会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ベルギービール・ワインなど」カテゴリの最新記事