政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

枝野幸男の幼児性…深刻な民主党の中枢麻痺

2010-10-04 14:17:40 | 民主党

麻生太郎が首相になり、勘違いの解散先延ばしを続けていたとき、麻生太郎は間違いなく史上最低の総理大臣だと多くの人は考えた。
確かにその通りで、自民党は目も当てられぬ敗北で政権交代を実現させてしまった。
だれが総理になっても、麻生よりはマシだろうと、だれもが思っていたのだが……。

鳩山と麻生!
麻生に比べれば、鳩山の方がまじめに問題に取り組もうとしていただけマシだったとは言えるかも知れない。

次が菅!
まさか麻生や鳩山よりはマシだろうと今度こそだれもが期待していた。
それがいきなり、「小沢さんは静かにしていろ」の仰天発言である。

本人にそれだけの能力があれば、それでもいい。
小沢抜きで、国民を幸せにする政治が出来ればそれでもいい。
しかし菅は、総理就任以来4ヶ月、それこそ何にもしていない。
無理に探せば小沢攻撃だけである。

今思えば、鳩山内閣の副総理・国家戦略担当大臣として鳩山内閣の中心にいながら、六ヶ月間ただ眠っていただけだった。
何の役にも立たない副総理であった。
鳩山にしては無駄な一ポストであった。

鳩山退陣の直接の要因は普天間問題であろう。
豪華な布陣で普天間解決に当たれば、問題は前進するはずであった。

副総理・国家戦略相 菅直人 (のち財務大臣へ)
外務大臣       岡田克也
国交相・沖縄担当相 前原誠司
防衛相        北沢俊美
行政刷新担当相   仙谷由人(のち国家戦略担当へ) 
行政刷新担当相   枝野幸男

結果的に彼らはサボタージュと鳩山無視、アメリカ従属で鳩山の足を引っ張り、見殺しにした。

菅直人内閣が発足すると、仙谷由人が内閣官房長官に横滑り、枝野が幹事長に昇格しただけでこの連中はそのまま居残った。
鳩山内閣の負の遺産そのものである。

改造内閣では、岡田幹事長・前原外相と小幅に動いただけで、基本コンセプトには変化なしである。

変化らしい変化といえば、枝野幸男が幹事長を降りただけである。
これは参院選敗北の責任をとったということだけで、路線の変更などというものではない。
しかも参院選敗北の最大の要因は、菅直人の消費税増税発言である。
責任を取るべきは菅直人その人であったのだが。

さて今回の尖閣諸島問題も絡んでいるのは上記の連中である。
案の定、惨憺たる経緯をたどっている。
国家中枢が無能なばかりではなく、麻痺状態であることを暴露してしまった。

辞めさせられた枝野は、おとなしくしていられない性格なのだろう。
本人は正論を叫んでいるつもりなのがおかしい。
しかしその幼児性には驚かされる。

中国は「あしき隣人」「法治主義通らぬ」 講演で枝野氏 (asahi.com 2010年10月2日)
民主党の枝野幸男幹事長代理は2日、さいたま市で講演し、尖閣諸島沖での中国漁船の衝突事件に触れて「中国との戦略的互恵関係なんてありえない。あしき隣人でも隣人は隣人だが、日本と政治体制から何から違っている」と、中国を強く批判した。

枝野氏は講演で「中国に進出している企業、中国からの輸出に依存する企業はリスクを含めて自己責任でやってもらわないと困る」と発言。さらに「中国は法治主義の通らない国だ。そういう国と経済的パートナーシップを組む企業は、よほどのお人よしだ」とも述べた。

 日本外交の方向性については「より同じ方向を向いたパートナーとなりうる国、例えばモンゴルやベトナムとの関係をより強固にする必要がある」と持論を語った。


確かに中国は日本と違っているというのは、その通りだろう。
しかし日本と違うのは、程度の差こそあれどこもそうである。

枝野はベトナムを日本のパートナーとして取り上げる。
枝野は、ベトナムが共産党独裁国家だということを知っているのか?
ベトナムの国名が「ベトナム社会主義共和国」であることを知っているのか?

政治はベトナム共産党(ベトナム戦争中は「ベトナム労働党」)による事実上の一党独裁政治が行なわれている。(ウィキペディアーベトナムより)

共産党独裁国家が、なぜ中国に代わる日本のパートナーなのか!

小沢一郎が嫌い。
小沢と仲のいい中国が嫌い。
だからといってベトナムというのはあまりにお粗末ではないか。

どういうわけか、民主党はベトナムが好きらしい。
ベトナムの原発・高速鉄道を受注しようと政府が一丸となっている。
今年になってベトナムを訪問した閣僚は、

直嶋経済産業相
岡田外務大臣
仙谷由人国家戦略担当相
前原誠司国土交通相
ジェトロ-政治動向)より


しかしこれが、ベトナムは中国と違って日本と同じ体制の国という認識のもとに行われているとしたら、恐ろしいことである。

「より同じ方向を向いたパートナーとなりうる国、例えばモンゴルやベトナム」

枝野は民主党の幹事長であった。
もしかしてこれが菅政権・菅民主党の共有している認識なのか。

枝野は、中国を法治国家ではない、民主主義国家ではないと断罪する。
しかしベトナムはどうなのか?

ベトナム国会議員選挙  18歳以上の国民による直接選挙で5年に1度実施。被選挙権は21歳以上。中選挙区制で、全国182の選挙区があり、定数2人区と3人区で構成される。総定数は500。共産党1党支配のベトナムでは、候補者が党の翼賛組織「ベトナム祖国戦線」の審査などで絞り込まれ、共産党の意向が選挙結果に反映される仕組みで、完全な自由選挙ではない。議員は国家主席、首相、最高裁長官らに対する解任発議権を持つ。
(西日本新聞 2007年5月21日掲載)


世界には様々な体制の国がある。
しかし、それが現実なのである。
その中で、国民の利益を保持しつつ、理想の世界の実現を目指すのが政治であろう。
「日本とは違う」と言って中国を敵に回してどうするのか!

中国抜きで、日本経済も世界経済も成り立たない。
これもまた現実なのである。

「中国進出企業のリスクは自己責任で!」

たしかにわたしもそう思うが、政治が”それを言っちゃお終いよ!”

中国は日本と違う。
ロシアは日本と違う。
アラブは日本と違う。

それで最後に残るのはアメリカか!





民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

司法官僚―裁判所の権力者たち (岩波新書)
新藤 宗幸
岩波書店

このアイテムの詳細を見る

政治関連図書へ

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遺憾)
2010-10-04 16:23:03
小沢氏の強制起訴は、、
東京検察←←市民団体(在特会 桜井誠)←←飯島←←朝日の一連が絡んだ遺憾な事件。大阪特捜部もまったく同様である。
Unknown (お気楽極楽)
2010-10-04 16:43:19
>責任を取るべきは菅直人その人であったのだが。

↑まったくその通りだと思います。

ですから今回の枝野発言も、
あの枝野でさえ、いよいよ「菅政権」に背中を向ける兆候か?
とも思いましたが。
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-10-04 17:32:44
亭主さんのおっしゃる通り、麻生政権よりひどい政治で、まるでお子様政権ですね。小沢氏が代表時代、民主党は政権担当能力に欠けると発言した意味を実感され続ける日々です。
日本は、中国と仲良くしていかねば未来はないと思います。漁船衝突のビデオは未だに公開されませんね。悪質な行為をして逮捕は当然の筈が釈放された矛盾。代表選が済んで菅氏が勝って、危険な中国と手を結ぼうとしていた小沢氏を追い落とせたので、もう御用は済んだということでしょう。
枝野氏は副幹事長に降格も、何ら責任をとった人事ではないですから、かえって自由で言いたい放題できて喜んでいるのでしょう。親中国の小沢路線はダメだと念を押したかったのでしょう。無能で勘違いな自分を有能だと思っているのがありありで笑えますね。鳩山内閣沈没の他の戦犯は言うに及ばずです。我々国民としては、おいしい桃を買ってきたつもりでしたが、一晩おくと中から大きな芋虫がでてきて、桃がなくなって残ったのは毒蛾のサナギだけだったという感じです。
菅内閣の独自政策は消費税をあげること以外何もなく、野党に丸投げの政治をみていると、こんなことをしている暇があるのかとつくづく思います。革命的な政策を実行して、内需を拡大して、国民の所得を増やす努力をしないと、この国は取り返しのつかないカタストロフィーに遭遇すると思います。
閉塞感 (Unknown)
2010-10-04 17:53:42
この閉塞感。

たまりませんね!

小沢さんに司法改革をされると焦った検察が結果として小沢さんが首相になって若干の改革を施したと思われる100倍の信頼を検察は無くしました。

ここまでくると小沢さんの秘書が有罪とか無罪の問題ではありません。

有罪になれば、司法まで巻き込んだ大問題として、大々的司法改革がなければ国民は納得しません。

それは村木さんに無罪判決をだした地裁判事をあっぱれとしつつ、明らかになっている検察の作成調書の恣意性に判決主文が言及していない奇っ怪さ。

すなわち法務省、司法、検察庁の癒着と馴れ合いの部分がそのまま反映されています。

高裁、最高裁と上がるほど馴れ合い癒着の度合いは高まるでしょう。

大久保秘書と石川議員にどのような判決を裁判所が下すのか。

ちまたで言われ初めた司法の不当判決と検察庁て法務省との癒着が解りやすく、判決に反映されるのか。

検察の起訴から一年以上経って不当に裁判が遅れているのは、そのことがすでに先の腐敗を物語っています。
司法改革不可欠 (おじさん)
2010-10-04 18:32:23
空き缶内閣は何もできませんよ。
天下り法案しかやってませんから。
官僚主導の仕分けを必死でアピールする姿が痛いです。
検察改革も司法改革も長期的には大改革が免れませんね。

裁判員制度ではなく、起訴の在り方、捜査の在り方、逮捕の在り方、そして許可と判決をだす司法との独立なき在り方です。

小沢さんや、ロシアと北方領土変換寸前まで話しをまとめた鈴木宗男氏を恣意的に抹殺した国益と民意を土足で踏みにじった腐りきった検察と裁判所の在り方です。
悔恨の歴史 (SN)
2010-10-04 19:15:14
1.ビデオを公開して国民が判断できる情報を開示すること。

2.改革のグランドデザインを示す。(小沢氏の案をパクりながら脱小沢を叫び、ろくでもない勢力と迎合するのは猿以下だ)

ともあれ、菅内閣がこれ程まで低能な迎合主義にしがみついて、日々国民と国が硬直化していくのは何とかしなければならないでしょう。

外交は硬直化、内政は硬直化、経済は硬直化、固まる一方で国民の生活も未来も蒸発していきます。

麻生も検察におかしなことをしているのは見え見えでしたが、元を辿れば、去年の3月3日の大久保秘書逮捕からおかしくなってます。菅は官僚と悪い意味で完全に抱き合い関係になって、それが経験不足の政治家とろくな人材がいない官僚との「めくらまし」的なごまかし行政と政治判断で国も国民の生活も回りの国との在り方も無茶苦茶にされました。

何故、国民の民意を尊重して昨年の大久保秘書逮捕以前の民主党を大久保秘書逮捕によって検察と裁判所は破壊したのか。

結果が今の状態です。

赦されることではありません。
検察審査会? (SN)
2010-10-04 19:42:24
検察審査会による二度目の起訴相当?

麻生政権時に法務省が実質的な効力を持たせた検察審査会ですか。

完全な出来レース。

政治家抹殺のための用意周到なご準備。

実に卑劣な。
実に無能な。

馬鹿馬鹿しいままごとでの政治家抹殺で私達が失ったものはなんですか?

この国が失ったものはなんですか?

2008年夏から2010年秋。

日本がこれ程まで腐りきった日々として、日本人がいるかぎり永遠に語り継がれるでしょう。
Unknown (小沢勝利。)
2010-10-04 19:48:58
本来なら今頃は小沢氏が代表選勝ちで外交を交わしている頃です。

それをメディアの支持率捏造不正選挙妨害は必ず、必ず、必ず、表に出る。

表に出さず、これに触れないなら東京地検は永遠に国民からの疑いは晴れない。
Unknown (卑怯な作戦)
2010-10-04 22:33:47
TV朝日の卑怯な作戦は国民に見抜かれましたね。

こいつらの作戦は後藤が報ステで自白しました。

朝日のやることはもう地獄に堕ち、その手で検察審議会も誘導し、小沢氏の今後の政治活動阻止も含まれ阻止。

こいつらは、今度は菅潰しに入りますよ。

飯島と関係深い朝日は自民党の返り咲きを狙い、その下準備が東国原や 辛坊ってとこだろう。

逮捕されるべき人らは、こいつらであろう。
解散を望む (怒ってます)
2010-10-04 22:34:54
検察も検察審査会も解散するべし。

この国は我々で正しい秩序を創る。

君達はこの国に必要ない!