政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

森田健作の犯罪行為・新たな展開か?

2009-04-06 06:38:21 | 自民党
千葉県知事選をめぐる森田健作の行為の違法性については明々白々であるにもかかわらず、マスコミの動きは鈍かった。
「完全無所属」実は「自民支部長」…千葉知事当選の森田氏 (YOMIURI ONLINE 3/30)
これ以後、この問題を掘り下げた報道がまったくと言っていいほど見られなかったが、ようやく事態が動いたか。
献金問題に無所属疑問の声 森田氏多難の千葉知事船出 (asahi.com 4/5)
千葉県知事選で初当選を果たし、5日から任期が始まる元衆院議員森田健作氏(59)の船出に暗雲が垂れ込めている。支部長を務める政党支部から森田氏個人の資金管理団体への寄付が、政治資金規正法違反の疑いがあると国会で追及される事態に。政党支部長でありながら「完全無所属」を掲げて戦ったことに、公選法違反(虚偽事項の公表)として刑事告発する動きもある。


森田健作に関する問題は、虚偽事項の公表と政治資金規正法違反の二つが主なものである。
記事とは順序が前後するがまず「完全無所属=虚偽事項の公表」を取り上げたい。

政党の支部長でありながら、政党を隠したような選挙戦を展開したことにも批判が集まっている。森田氏は自民党県議約30人の支援を受けつつも、「完全無所属」を掲げ、街頭演説では同党県議らにマイクを握らせることなく政党色を排除した。

公選法は候補者が政党所属などについて虚偽事項を公にすることを禁じている。だが、政党に所属していても政党が発行する「所属党派証明書」がなければ、党派は「無所属」として届け出ることができる。森田氏は今回、自民党に証明書を求めなかったという。

 「完全無所属」について、森田氏は「(支部を)解散すると決めて出馬しており、活動もやってないので問題ない」と説明した。


立候補の届けには、所属党派名を書く欄がある。
当然、森田は自由民主党と書かなければならない。
しかし、同届け書には、その場合、所属党派の証明書を添付しなければならないことになっている。
党派の所属証明書が添付されなければ、結果的に党派は無所属となる。
これは、所属党派を偽るケースを防ぐ目的があるものと思われる。
森田健作の場合はこの手続きを悪用したものである。
党派を偽ることを防止する目的のための規定を、党派を隠すために使ったわけである。
あるべき手続きは、所属党派名に自由民主党と記入し、党派の所属証明書を添付することである。
次には、所属党派名に自由民主党と記入し、証明書を提出しない。
結果的に選挙管理委員会からは無所属として扱われる。
次には所属党派名を空欄として届け出ることである。
次に、所属党派名を”なし”、”無”、”無所属”などとした届けの場合。
この場合は明らかに虚偽の届けをしたことになる。
しかし、いずれにせよ、結果的に選挙管理委員会が書類の不備から無所属として扱うのと、積極的に無所属を装うのとは天と地ほどの違いがある。

選挙管理委員会は届け出の書類について形式的な審査を行い、書類上の不備がなければ、その通りに公表するだけで、内容の真偽までは判断しないものと思われる。
選挙管理委員会の無所属としての受付は、候補者が無所属を主張する正当な根拠にはならない。

この選挙に立候補していた五人すべてが無所属として届けている。
その中に西尾憲一という人物がいる。

西尾憲一千葉県議、次期県知事選に立候補表明 (msn産経ニュース 2008.10.7)
来年3月に予定されている任期満了に伴う千葉県知事選で、県議の西尾憲一氏(57)は6日、県庁で会見し、無所属での出馬を表明した。 
 西尾氏は同日、自民党県連に離党届を出した。西尾氏は、平成7年船橋市議、11年千葉県議初当選し、4選目。次期知事選の立候補表明は西尾氏が初。現職の堂本暁子知事は態度を明らかにしていない。


これが当然である。
無所属を標ぼうする以上、離党の手続きは不可欠である。
常識以前の問題である。
まして自民党の名を冠した政党支部の支部長が、政党支部の解散届も出さず、離党届も出さずに、無所属しかも完全の二文字を冠しての選挙活動は容認できない。

政治資金規正法にかかわる問題

 こうしたカネの流れは、企業・団体に政治家個人への寄付を禁じた政治資金規正法に違反する疑いがあると指摘されていた。当選翌日の記者会見で森田氏は「無所属で出ると決めた際に(支部の活動は)停止した。だから支部から金が流れることは一切ない」と釈明した。

 だが、3日の衆院法務委員会で公明党の富田茂之氏が「政党支部をトンネルとした違法・迂回(うかい)献金ではないか」と追及。その後、支部が05、06年、当時の政治資金規正法で禁じられていた、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業からの寄付を受けていたことも分かった。森田氏の事務所は「事実関係を調べた上で返還の要否も含めて専門家と相談し、適切に対応したい」とコメントした。


森田健作は二つの資金団体を持っている。
「自民党東京都衆議院選挙区第2支部」と「森田健作政経懇話会」とである。

代表者の氏名  鈴木栄治(森田健作の本名)
主たる事務所の所在地  東京都中央区京橋2-9-11 吟雅堂ビル5階
電話番号  03-5250-6603


二つの団体に共通の事項である。(平成20・3・28届け出の前年度収支報告書による)
事務責任者はそれぞれ古川隆雄、中村充宏と別人になっている。

支部が04~07年、企業・団体からの献金のうち計1億5千万円余りを森田氏個人の資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付している。

前回投稿でわたしは07年分の収支報告書を比較した。
分かったことは支部は集めた金のほぼ全額を政経懇話会に寄付しているということであった。
寄付の頻度も高い。
毎月2~3回、自民党東京都衆議院選挙区第2支部から森田健作政経懇話会へ数十万円単位で寄付が行われている。
金が入ったらすぐに森田健作政経懇話会に金を移している。
同じ代表者が、電話番号も同じ事務所の中で、資金を右から左に移している。
自民党東京都衆議院選挙区第2支部の支出項目は人件費と森田健作政経懇話会への寄付だけである。

ところが驚くなかれ!
2004年の二つの団体の収支報告書を比べてみた。
(政治資金データベースより)

2004年 自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部 (政党)
関係国会議員名 -
代表者名 鈴木栄治
会計責任者 古川隆雄
主たる住所 中央区京橋2-9-11

2004年 森田健作政経懇話会 (資金管理団体)
関係国会議員名 -
代表者名 鈴木栄治
会計責任者 古川隆雄
主たる住所 東京都中央区京橋2-9-11


会計責任者までが同一人物である。
古川さんがドン・キホーテからお金を受け取る。
そのお金をこっちの古川さんに渡す。
こっちの古川さんは、あっちの古川さんから受け取ったお金が、ドン・キホーテからの献金だと知らないで受け取る?
ドン・キホーテはあっちの古川さんに渡したお金がそっくりそのままこっちの古川さんに渡ることは知らないでいる?
いくらなんでもこれは無理だろう。


大久保秘書の起訴について
(2009年3月24日16時48分 読売新聞)
起訴状では、大久保容疑者は2003~06年、同社から計2100万円の献金を受けたのに、陸山会の政治資金収支報告書には、同社のダミー団体である「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」からの献金だと虚偽の記入をしたとしている。また、小沢代表が代表を務める民主党岩手県第4区総支部が同社から03~06年に計1400万円の献金を受けたが、ダミー団体からの献金として虚偽の記入をしたとしている。

 国沢被告については06年、ダミー団体名義で陸山会、同支部、民主党岩手県総支部連合会に計500万円を献金したとしている。


実質的には西松建設からの献金だと知っていたのに、政治団体からの献金だと記載したことが起訴容疑とされている。
後者でも同様だが、同支部、民主党岩手県総支部連合会の二つは企業から直接献金を受け取れる立場である。
それもまたダミー団体から受け取ったと言うことで容疑に加えられている。

森田の場合は、自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部が森田健作政経懇話会のダミーである。
企業献金を受け取る目的でダミーの政党支部を作っているのである。
自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部は、企業からお金を受け取ること。
森田健作政経懇話会にそのお金を寄付をすること。
これ以外の仕事は何もしていないのである。

自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部(07年)


支出総額18,677,992円
そのうち人件費6,993,992円
残り全額は寄付金11,684,000円

森田健作政経懇話会(07年)

寄付金収入   11,684,000円

森田健作は自身の資金管理団体が受け取った寄付がドン・キホーテや日本抵抗器製作所のお金だということを正確に知っていたのである。
少なくとも、両団体の会計責任者の古川さんが知らないでいるということはあり得まい。
迂回献金というには余りにもいい加減な事務処理である。
直通の献金といったほうがよさそうである。

ドン・キホーテ、日本抵抗器製作所等→古川さん(自由民主党東京都衆議院選挙区第2支部)→古川さん(森田健作政経懇話会)

東京地検特捜部は明日にも古川さんを呼んで事情聴取ぐらいしなければ、小沢問題と比べて、余りにも均衡を欠く姿勢との非難は免れまい。

もし、これで森田がOKなら、何で大久保秘書がOUTなんだ?


支部が05、06年、当時の政治資金規正法で禁じられていた、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業からの寄付を受けていたこと。
タレント報酬を無税の政治献金として受け取っていたのではないか、という疑問も持ち上がっている。
まだまだ色々出てきそうだ。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっとと辞めてもらいましょうね (卵かけごはん)
2009-04-06 06:58:08
のうのうと居座るつもりでしょうが、絶対許しちゃだめですよね。最近お忙しい元検察の「郷原氏」の見解が聞きたいですね。
返信する
記事のご紹介の件 (ぱたり)
2009-04-06 15:59:20
こんにちわ。
こちらの記事をまたご紹介させていただきました。
私にはとてもじゃないけど、こんなにわかりやすくは書けません。

これからもよろしくお願いします。
返信する
卵かけごはん様 (亭主)
2009-04-06 17:17:20
他県のこととはいえ、腹が立ちます。
こんな奴らばかりがのさばっている状況はなんとかしなければならないのでしょうが……。
返信する
ぱたり様 (亭主)
2009-04-06 17:25:53
丁寧なご紹介、ありがとうございます。
過分なお褒めですが、力づけられる思いです。

返信する
Unknown (千葉県民)
2009-04-07 14:24:10
子供だなぁ、そうムキになるなよ。
健作はいいんだよ。それがシャバと言うもの。
許すも許さないも、ブログで書いていてもなにの響きもないよ。
口先だけで言っていても健作はちゃんと生き残ると言うことだ。
文句を言っていてもたかだかブログじゃないか。行動にしめせばいいのでは?
シャバというものは健作の思い通りに進んでいくんだよ。それが人気と言うものだ。
言ってはなんだが堂本のクソハバアよりいいだろうに。
今の時代は「よりまし」を選ぶんだよ。
力を持ってよくシャバの勉強をしてから書いてな。
返信する
千葉県民様 (亭主)
2009-04-07 15:07:46
子供には子供の論理があります。
「よりまし」というあなたの選択が正しいかどうか、時が証明するでしょう。
返信する
Unknown (定め。)
2009-04-07 16:55:12
>Unknown (千葉県民)
日本が腐っていくのは森田やこうしたいい加減な人間が多いからなのでしょう。

罪はそのままでは過ぎ去らない。
やがてその罪は公に出され
恥をかく日がくる。

これは神の法則でもある。
返信する
定め 様 (亭主)
2009-04-07 18:50:36
>やがてその罪は公に出され
恥をかく日がくる。

その日が1日も早く来ることを願います。
ただ、こいつらはしぶといからなあ……。
返信する
Unknown (定め。)
2009-04-08 17:51:52
大丈夫です。
悪い働きはすべて神に見られています。

聖書ルカ.12章は以下のとおりです。

イエスはまず弟子たちに対して、話しだされた。
「パリサイ人のパン種に気をつけなさい。それは彼らの偽善のことです。
おおいかぶされているもので、現わされないものはなく、隠されているもので、知られずに済むものはありません。

ですから、あなたがたが暗やみで言ったことが、明るみで聞かれ、家の中でささやいたことが、屋上で言い広められます。
そこで、わたしの友であるあなたがたに言います。

からだを殺しても、あとはそれ以上何もできない人間たちを恐れてはいけません。
恐れなければならない方を、あなたがたに教えてあげましょう。
殺したあとで、ゲヘナに投げ込む権威を持っておられる方を恐れなさい。
そうです。あなたがたに言います。この方を恐れなさい。

返信する