延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2017年を 振り返りながら ~ 愛宕山 リハビリ登山

2017-12-30 | 延岡市

 

  表題の写真は_延岡市・愛宕山 出会いの聖地です。
         ニニギノミコト と コノハナサクヤヒメ
         に捧げる 鍵のモニュメントも ユニークですね

 

愛宕山は、
延岡市内にあって 標高251mの低山です
メインの車道と
いくつもの登山遊歩道が完備されています
車道以外は急登で 結構登りの手応え(足応え)ありますよ
体力つくりで 毎日登っておられる方も多い様です。

---------------------------------------------------------------------------

愛宕山の展望台
  延岡市内 360度の展望が素晴らしい
 ↓

 


 展望台からの眺め(一部のみ撮影)
 おおむね北方向には 延岡市の 中心部
 ↓

 

出会いの聖地(上の写真の 展望台付近です)
 東側目前には 海側の市街地と奥は太平洋
 ↓

 

 


出会いの聖地の
ニニギノミコト と コノハナサクヤヒメ 像
及び 鍵のモニュメント(ユニークでしょう)
 ↓

 

 

いつも眺めていますが・・・なかな良い光景です

------------------------------------------------------------------------
この景色を眺めながら・・・
今年(2017年)、1年間を振り返ると
------------------------------------------------------------------------

  まず嫌な思い出でが蘇りますす
自分にとっては 試練の一年でした。

 忘れもしない5月20日
 自分の不注意から 大怪我で
 深夜まで及ぶ 緊急手術を受けて 生命をとりとめました
 その怪我の件も含め
 半年間で 2度も 全身麻酔による 開腹手術を受けました。

 タイトルにもありますように
 現在は体力も回復して
 身近にあって標高の低い 愛宕山でリハビリ登山中です

来年は より一層 健康と安全に 気を付けたいと思います。


------------------------------------------------------------------------

良かった事
 ブログ掲載の写真に 目をとめていただき・・・
 1)環境省の
   Webサイトに写真を採用していただきました。
 2)有名な山岳雑誌
   月間誌「山と渓谷」に 写真を採用(掲載)して下さいました。

 両方とも撮影者の名前は出ませんが
 とても名誉なことで 光栄でした\(^o^)/。


------------------------------------------------------------------------


ご訪問下さいました皆様方
いつも拙いブログ ご覧いただきまして ありがとうございました
そして 心温まるコメントをいただきまして感謝いたします。


皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の 鶴見岳に ”フユザク... | トップ | 2018年 新年明けまして おめ... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なリハビリ登山 (reihana)
2017-12-30 07:25:30
おはようございます
素敵な出会いの聖地ですね~♪
展望台からは延岡の街が一望できるのですねヽ(^o^)丿
モニュメントには完全に負けますが 神戸にも素晴らしい所がありますよ
それはビーナスブリッジです
全長90mの螺旋橋から、「神戸1000万ドルの夜景」を一望できます
愛の女神という金星にちなんで名づけられたビーナスブリッジは、恋人たちのデートスポットとしても人気のある場所です
来年は 体力の方も元に戻ると思いますので 健康に気を付けて
奥様と仲良く登山を楽しんでくださいね
今年一年 ご訪問いただき ありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください(^^)v
「笠沙」が「愛宕」に・・・ (iina)
2017-12-30 08:35:13
「笠沙」とつづると「愛宕」と漢字変換されるのですね。
さすがに、神話のニニギノミコト と コノハナサクヤヒメが結ばれた聖地です。^^

iina宅の今朝は、「京都府京都市」がどう間違えたか「 今日と不況と私」に変換とは、ことしラストの誤変換でした。


「環境省Webサイト」と山岳雑誌 「山と渓谷」にKさんの写真が採用されたとは、名誉ですね。
gooブログ【山登り・ハイキング】人気ランキングのトップにヒットする人気ブログでした。



キラッと光ることも (越後美人)
2017-12-30 09:36:37
大変な一年でしたね。
でも不死鳥のようにそれをはね除ける力はすごいと思いました。
きっと相当な運をお持ちなのでしょうね。
素晴らしい出来事もあって、大変な中にもキラッと光る忘れられない一年になりましたね。

この一年美しい自然の姿を楽しませて頂きました。
来年もお体大事に、ボチボチと山登りを楽しんで下さいね。
私も楽しみにしておあります。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい(^_-)-☆

こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-12-30 12:44:52
出会いの地のモニュメント、以前にも見せて頂いた記憶が有ります。その時と比べるとずいぶんたくさんのカギが
掛かりましたね、永遠を誓って皆さん二度と離れない
鍵を大勢の方達がかけられたんですね(^^♪
素晴らしい、
素晴らしい山の魅力を教えて頂き楽しく拝見させて頂きました。

早くも今年もあと一日ですね、
マンネリ化する私の絵に毎回ご丁寧なコメントを頂き
励まされました、本当に有難うございました、
後半お身体を傷めたりして大変でしたね、
新しい年には益々の健康をお祈りいたします。
これからもよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
こんにちは (そよかぜ)
2017-12-30 15:04:48
いつも素晴らし山の写真を見せて頂いてありがとうございます
今年は思わぬ怪我をされて九死に一生でしたね
でもお元気に復活されて流石山男です(^^)/
環境省のWebサイトと
有名な月刊誌「山と渓谷」にも掲載れておめでとうございます
大変な年でもありましたが
嬉しい締めくくりが出来て幸先が良いですね
来年はもっとよい年に成りそうです
今年一年そよかぜブログにご訪問頂きまして
ありがとうございました
また来年も宜しくお願いいたします
どうぞ良い年をお迎えくださいませ
黒豆を煮ながら。 (コスモス)
2017-12-30 21:39:36
Kさん。こんばんわ。

延岡の愛宕山、宮崎を離れる時、亡き父、父の弟である叔父さんと、夫の4人で訪れた場所です。その頃は、このような素敵なモニュメントも何にもなかったと思います。
延岡は父の弟(戦死)家族が住んでおり、今でも子供家族が居るのではないかと思います。コスモスは流れ者でしたので、親類の人たちと疎遠になっておりますが、ふるさとで過ごした従妹たちとの思い出は鮮明に残っております。こうしてKさんのブログで素晴らしい山々と花々を見せて頂いて、幸せな一年でした。
Kさんは九死に一生を得られ、これからもより以上のお仕事をされると思っております。人生皆等しく120年と神が約束されたのです。
どうぞ、健康に留意され、長生き第一にブログを更新して下さいます様に、
陰ながらお祈りしております。
本土に40年居りましたので、嫁いだ娘が、コスモスの「黒豆」と「お雑煮」を楽しみに参ります。沖縄では二つのお料理はしないものですから、実家の親の味ですね。元気な間は作ろうと思います。どうぞ、ご家族良い新年を迎えられます様に。
何時もご訪問下さり、こころから感謝いたします。
こんばんわ、Kさん (たか)
2017-12-30 22:39:08
標高は無くてもお近くに手頃な山が在ると言うのは有り難いですね。
健康づくりに毎日、登られている方もいらっしゃるとか、それは羨ましい限りですよねぇ。
   (私の回りは山ばかりですが藪山でとても歩ける状態では無いのです)
Kさんにとりまして大変な年でも有りましたが、嬉しい事もお有りだった様ですね。
Kさんの写されるお写真は私が読者登録をした時に書きました様に本当に素晴らしいですもの。当然ですよ!
また励みになりますね。増々ご活躍を。

どうぞ良いお年をお迎え下さいます様に、そして来年も宜しくお願い致します。

(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2017-12-31 06:11:54
お早うございます

 >全長90mの螺旋橋から、「神戸1000万ドルの夜景」を一望できます
自分も
昔々 六甲の山から 神戸や大阪の市街地を
眺めたことありますが・・残念ながら昼間でした
ロマンチックなビーナスブリッジから
1000万ドルの夜景を眺めてみたいです
神戸に比べると 延岡の夜景は 300ドルくらいかな(^o^)
年明けには
登山に向かいたいと思いますが
当面は 愛宕山でのリハビリに頑張ります
いつもご感想ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします

(iina) さま / (延岡の山歩人K)
2017-12-31 06:12:54
お早うございます
  >「笠沙」とつづると「愛宕」と漢字変換
拙宅でも 誤変換シリーズを始めましょう(^o^)
でも 出会いの聖地は ロマンチックですね

セツブログの写真に 注目していただいたのは
光栄でした
写真の腕前より 被写体に恵まれたのでしょう
ラッキーでした
引き続き
来年もよろしくお願いします


(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2017-12-31 06:13:53
お早うございます

入院中も「絶対山に復帰するんだ」
しつこく そう思い続けていました(^o^)
 >きっと相当な運をお持ちなのでしょうね。
運が悪くて怪我したのか
運が良くて 怪我しても復帰できたのか
どちらでしょうね
いずれにしても 試練の年でしたが
よい教訓を得ることが出来ました
来年も スロー―スタートで
のんびり頑張りたいと思います
いつもご感想ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事