延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

鹿嵐山(かならせやま)登山(2)~ 頂上から 万里の長城 へ

2015-11-08 | 大分県の山

        表題の写真は 万里の長城 付近から振り返る 鹿嵐山・山頂

 


昨日記事第一登山口 ~ 雄岳・頂上 」の続きになります   
      
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/1c7fa4073ceb24e7e8dd26a70092dc13
 

本日の記事は
鹿嵐山(雄岳)・頂上から下って 「万里の長城」までです。
  
万里の長城とは
   鹿嵐山の一部で 岩稜が続き まるで 万里の長城 の様に見えます。

 
 山頂 付近の紅葉を愛でながら
 ↓

 

 

 


鹿嵐山・山頂を後にしますが

 下りは 物凄い急傾斜 \(◎o◎)/
 写真では わかり難いですが ほとんど垂直の様な下りが
 延々と続きます
 ↓

 
      
 

 下りながら つかの間 樹林帯を抜け視界が開けます
 目の前に 耶馬渓の山々が連なる絶景です。
  (頂上からの眺めに似ていますが 方向が違います)
 ↓

   


再び樹林帯の中へ・・・
下りを終え 比較的平坦になると 岩稜のやせ尾根 歩き
万里の長城です
 ↓

 

 上の写真の 視界の先には
 大きな岩が まるで城址の様です
 ↓

 


   この付近 奇岩怪石が たくさん目につくはずなんですが・・・
   周辺の伸びた雑木に隠れてしまっています。
    自分は
   この場所について、2年前の登山時も 同じように嘆きの文章を書きましたが

   自然が相手では しかたありませんね

        

岩稜のやせ尾根 が続く様は・・・
 
どうです (下の写真 2枚を続けて ご覧ください)
 万里の長城 に似ていると思いませんか?
      長城の周辺の 雑草や雑木が 伸びてわかり難いですね

 ↓  高度感が 全く 感じられなくなったのが・・・残念です

 

 

 奇岩怪石は あまり観れませんでしたが
 この秋晴れのもと 山歩きは 実に爽快です
 思わずこんなポーズもでます
 ↓

 


振り返る 鹿嵐山・山頂
 とても美しいコニーデの山です
 (終始 凄い急傾斜の下りでした)
 ↓ 逆光です。

 


目前には
 鹿嵐山らしい 岩峰が現われ
 もうすぐ本日登山のメインディッシュ「地蔵峠の景」です
 ↓

 

 

  本日の 川柳一句
  振り向けば 三角帽子 魅せる山


本日のブログは、 ちょっと内容不足でしたが・・・
実際の 山歩きは とても楽しいものでした

次は いよいよ 鹿嵐山名物の 地蔵峠の景です
どの様な景色に出会えるでしょうか・・・
続きます

       続き 「奇岩 怪石の林立する地蔵峠の景」
は、 こちら
                http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/bfe753cc4c239e3b58b4ff75eaec8d13

 


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  紅葉と景勝の 鹿嵐山(かな... | トップ | 奇岩怪石に魅せられる 地蔵... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-11-08 07:00:08
どの写真も楽しそうですね
絵が生き生きしていて・・・
建築屋のくせに高所恐怖症なんですよ
現職の頃は建物は2週間に1回ずつ上の階に延びていきますから
少しずつなれていきどんなに高くなっても怖くないのですが・・・
急に高いところはだめですね
返信する
素晴らしい山からの風景 (reihana)
2015-11-08 07:54:43
おはようございます
万里の長城と言えば じつは私 登ったことがあります
http://www.taiyo-park.com/publics/index/25/
姫路に出来たころ 行って来ました
此処の公園では 世界一周が出来ますよ(^^)v
九州にも万里の長城があったのですね~♪
返信する
いいなぁ~ (もののはじめのiina)
2015-11-08 08:05:44
耶馬渓の山々が連なる景色を見ると、やはり地理を頭に置いて眺めると、そこを通ったことなどを思えて好いです。
岩稜のやせ尾根は、とても狭くて歩くのが、怖そうです。(^^ゞ

一方、万里の長城などの名で呼ぶのは、教養が要ります。

     知を識りて 一事が万事 物に比す / iina川柳

鹿嵐山(かならせやま)登山は、いろいろと飽きずに登れそうな山でした。^^

> 文明やテクノロジーの発達で 得たものも多いけど 失なったものも多いですね
たしかに、両刃の剣ですね。
「必要は発明の母」といいますが、そのようにして手に入れた進歩を手放し、後戻りするのは、難しいようです。
幸か不幸か好奇心は止めどもなく追い求めて進みます。

返信する
お願いです、 (iwadonosansou2)
2015-11-08 12:22:22
巻頭の山ガールの写真、
ボカさないで出していただきたいです。
<了解を得てのはなしです。>
きっと人気ものになることでしょう。
返信する
万里の長城 (katakuri)
2015-11-08 16:56:54
こんにちは~

やせ尾根歩きも万里の長城も
樹木が成長すると嘆きの声が聞こえてくるのですね(笑)
「地蔵峠の景」 ん どこかで
と思ったらプロフィール紹介の「地蔵峠のK」でしたね。
明日はその景色が見れるのですね。
楽しみです(^^♪
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-11-08 17:07:32
温暖化の影響もあるのでしょうか
雑木が茂ってきてるんですね
紅葉する木ばかりならきれいなんでしょうけど
それでも晴れた日の登山は気持ちよさそうです
返信する
(ryuuke158) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-08 19:54:06
こんばんは
天気も良くて 登山道も変化に富んでいて
楽しい山登りでした
写真 お褒めいただきまして 光栄です

自分も高いとこ苦手です
これは しかたない事ですね
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-08 19:54:52
こんばんは

姫路にも万里の長城が有ったのですね\(◎o◎)/
この山の長城は 100%自然の造形です
驚きですね
ただ 現在は 周囲の草木が伸びすぎて
高度感が分らなくなり 城壁の上を歩く感じが薄れました

九州の「万里の長城」も お勧めですよ(^^)/
いつもご感想ありがとうございます。

返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-08 19:55:36
こんばんは

 >岩稜のやせ尾根は、とても狭くて歩くのが、怖そうです。
これが 万里の長城の城壁の上を歩いている感覚なんです
現在は 周囲の草木が伸びて 高度感が無くなりました
昔は 怖かったです

 >いろいろと飽きずに登れそうな山でした。^^
変化に富んだ登山コース
楽しいですよ

文明は・・
ノーベルのダイナマイト発明しかり
正に両刃の剣ですね
返信する
(katakuri) さま / (延岡の山歩人K)
2015-11-08 19:58:05
こんばんは

 >やせ尾根歩きも万里の長城も
このやせ尾根部分が 万里の長城の城壁なんです
周りの 草木が伸びすぎ 高度感が無くなりましたが
昔は 結構怖かったですよ

いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事