やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

雨、、、で

2017-01-04 09:52:48 | 日記・エッセイ・コラム
雨だったんで、スキー場は雪かと思ったら、、、



雨、、、で

白馬はどうかと、、

見れば、、、



みぞれ模様、、、?

だ~れもいないと思ったら、、、

強風で運休中ですって、、、、


まあ、、世の中では今日は仕事始めで、、、

雪がないってことは、非常にいいことなんでしょうが、、

昔、社会にでて2~3年目の冬、、

年明けに大雪で、渋滞、会社にたどり着かず、、

3時間ほどしてやっと着いたという、、

普通なら15分くらいの場所、、

そんなこともありましたが、

いまや、そういう事はもうないでしょうねぇ、

もう、自衛隊まで除雪に来ましたから、、

そんな大雪なのに仕事なんてできないですよねぇ、、

でも、、営業会議なんかでは、営業部長が

こんな時こそ、お客様とゆっくり建築の話ができる、、

チャンスと思え、、と、、

といったって、、車を止める場所もない雪の中、、

大変でした、、。

また、この大雪のなか、建築を始めるという、、

まあ、、会社なんで予定通りという事なんでしょうが、、

地鎮祭をするというので、前日いくと、、

敷地には1メートル以上の雪が、、

猫の額ほどの除雪した場所に、縄が張ってあり、、

建築主が、雪にお祈りするのかと、怒り出し、、

急きょ、早朝より敷地全部除雪するという、、

こともありました、。

もう営業としたらひやひやの連続で、、

当時は若くてなんもわかってなかったので、、、

こんな時に建築してほしくないと思ってました。

住宅産業はまだまだ成長産業でしたんで、色々ありましたですねぇ、、。

まあ、、結局、会社辞めちゃったんで偉いことは言えませんけど、、

雪のない道路を見ながら、ふと昔を思い出しましたです。


それにしてもスキー場、雪降りませんねぇ、、。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿