やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

新千歳空港、、、、で

2017-10-17 09:37:53 | 旅行記
新千歳空港の展望デッキから飛行機を見てまして、、、



結構、離着陸が多いので楽しめまして、、、、

















羽田だと、、ANA系とJAL系のエプロンが分かれてますんで

一度にいろいろと見れないんですが

この空港はそうじゃないんでこのように国内のいろんな航空会社の飛行機が見れます。

また、羽田や成田と違い平行滑走路なんで、

こんな風景も見れるのでいいですよねぇ、、





また、、後ろ側の自衛隊の基地側の国際線も着陸する滑走路に政府専用機が下りてきて、、



それにつられるように国際線のフロアに行ってみる、、、



出発便を見てみると、、、、



上海、ソウル、台北、、と

時間帯にもよるんでしょうけど、、、、

たくさんの人が来てるんですねぇ、、

どこへ行っても中国語と韓国語が氾濫してましたから、、

観光地は、日本人より多いんじゃないかと、、

売店に、、、





お店の人に、、

売れますかぁ、、って聞いたら、、、

台湾や、中国の方たちはお茶を飲む習慣があるので、、、

買っていかれますとのこと、、。

本物なんでそこそこの値段で、、、。

帰りの飛行機に乗るのにバス移動すると、、、

遠くに、、、



さっきの政府専用機が見れまして、、、

二機並んでいました、、、。



ジャンボ飛行機は貨物便を除いては

今や日本ではこの二機だけで、、、

これも数年後には機種が変わるそうです、、。

まあ、、いろいろと見れてよかったです、、。

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌で大阪の味?、、、で

2017-10-16 08:23:09 | 食いもんネタ
北海道についた夜、、、

野幌の駅の近くの、、



このお店、、

美唄で有名な焼き鳥屋さんだそうで、、、

一年半ぶりの再会でしたんで話に夢中になり写真撮るの忘れ、、、

ネットで拝借で、、



串に、鳥のハツ、砂肝、レバー、玉ねぎ、卵、が刺してあり、、

これがなかなかうまく、、、ビールが進みましたねぇ、、、

最後は〆に、、そばの中にこの焼き鳥を入れ、、、



これがまた旨いんですね、、、

この、そばに鳥もつを入れたの、別メニューでちゃんとありまして、

店の名物になっとります、、、。

で、、札幌すすきの、、

お昼はなんか景色が違って見え、、、、



大阪らしい店が、、、

昼からやってまして、、



お昼過ぎからビールで休憩、、、、



ソース2度漬け禁止の、串カツ食って飲んでました、、、。



その後歩いてると、、、

またもや大阪的な店が、、、



見れば、生ビール280円、、、串カツ100円、、

つられて入る、、、、

で、またもや、、、、、







もう全然、北海道らしいもの食べず、、、

完全居酒屋メニューで、、もう何でもありですねぇ、、、、

そういえば、ビールも以前はサッポロが多かったようですが、、

今は、キリン、アサヒと、、

飲み放題も安くて、、

980円や880円てのもありまして、、、

競争で、安くなってるのかもしれませんねぇ、、、

私にしてみれば大いに結構で、、、

ここでも大いに飲んで、、、、

出たら、、暗くなっておりました、、、



連れ、、もう大阪いかんでもいいなぁ、、と言っとりました、、

でも、、串カツ食べましたが、、、

大阪で食べるのとはなんか違うんですねぇ、、

ソースの味なのか衣の違いなのか判りませんが、、、

これは友人も同じ思いでした、、。

まだ、6時ぐらいなんですが、、連れが眠いとダウン、、、

そうですよねぇ、、ず~と運転手ですから、、、、

少し、、宿で寝てくると、、

その間、、暇なんで、、、、

少しして、一人でまた飲みにいく、、、、



少しは北海道らしいものと、、、、



あとうまそうだったのでアジのたたきを、、、



でまたビールを、、、、

で、、2時間ばかりして、友人復活、、、、

合流して、、、また飲む、、、

で、、最後に、、

みよしの餃子を食べて終了しました、、、、。

まあ、、ずっと飲んで食べてまして、、、

でも、、ホテルに帰ると、、、

夜食サービスでラーメンを提供してて、、、



食べたくなり、、また食べる、、、。

さすがにつらく、、、。

来る前から見ると4キロ体重増えてました。

よく食べましたもんねぇ、、、。


あと、、

積丹半島へ行く途中で、、、

お寿司を、、、、



旬の盛り合わせを、、、、

土瓶蒸し付き、、、



松茸ではありませんでした、、



ホウボウとかホッケ、、、あとタコの卵、、

珍しいものが入っとりました、、、。

北海道の人ってタコをよく食べるそうです。

おいしかったです、、、。

人気のお店だそうでお客でいっぱいでした、



これが、唯一まともな北海道メニューでしたかねぇ、、。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道でラーメン、、、で

2017-10-15 16:35:38 | 食いもんネタ
今回もいくつかのラーメンを食しまして、、

まずは、、ラーメンおっぺんしゃん



チェーン店のようですが、、



休日と夕食時が重なって行列、、

この、おすすめを、、、



また、箸つけちゃったけど、、、



麺かため、油多めで、、、

味は濃い目で黒マー油が効いております

これが、、なかなかいい、、、、

友人、、帰るときもう一度行こうかといっとりました、、。



札幌で一番人気のラーメン店、純連、、、



この店、私が初めて北海道に来た30年以上前から有名店で、、

町中にあるわけではないんでなかなか来れないですね、、

昼時だったんで行列、、



まあ、、そうじゃなくても混んでると思いますが、、、

で、、味噌ラーメン、、、



あっつあつでした、、、、好みの濃い目の味で、、

うまいです、、、、、。

帰るとき、新千歳空港内のラーメン街で、、、



一幻や、空、など、有名店がいくつもあります、、、

その中の、、『あじさい』



塩ラーメンが旨いとのことで、、、



その中極味背油塩ラーメンを、、



スープも塩のうまみとコクと背油のこってり感がなんとも、、

これも、、私好みで、、

満足で北海道を後にしたのでありました、、。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年よ大志を抱け、、、で

2017-10-14 09:31:20 | 旅行記
さっぽろ羊ヶ丘公園、、、


この銅像が見たかっただけなんですが、、、



有名ですもんねぇ、、、、

ほかの観光客、この銅像の横で一緒なポーズをとって記念写真撮ってました

友人が言ってましたが、、

この、『少年よ大志を抱け』の言葉にはまだ後があるそうで、、、、

諸説いろいろあるようですが、、よくわからないそうで、、

近くにはこんな碑もあり、、、



もう誰かわかる人は(特に左の人)少ないでしょうねぇ、、、

知らなかったけど、札幌ドームの近くだったんですねぇ、、



このドームも日ハムの本拠地移転問題で揺れてるようで、、、

候補地が二つあるらしく、それがどっちもどっちらしく、

地元のニュースで放送してました。


公園の中には雪まつりの資料館などもありました。



こんな模型がたくさんありました。

その館の中のトイレで、、



この字見ながら前に進んでたら、つまづきまして、、、

、、、読んでたら足元見ませんもんねぇ、、

でも、私、足元見ないんですよねぇ、、

読まなくてもつまづいたんじゃないかと、、、。

まあ、、

性格なんでしょうねぇ、、。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積丹ブルー、、、で

2017-10-13 09:16:04 | 旅行記


シャコタンブルーというらしいです、、、。

積丹半島の神威(カムイ)岬で見ました、、、。

曇っててこれなんですから、空が青かったらすごいんでしょうねぇ、、

この岬、、、、



と書いてありましたが、、今は関係ないみたいで、女性多数、、

向こうの灯台付近まで歩いて行けます



先端には、、、



自然の造形ですねぇ、、

これもそうですねぇ、、



こういうの以前、台湾で見たことがありますが、、

で、、どの辺なんだろうかと、、



やっと理解、、、



で、、来た道を戻りますが、、、

ここはウニの名産地だそうで、、夏に来るとウニが食べれるそうですが

今はウニ漁も終わってて食べれませんでした、、。

うまいと友人が言っとりました、、。

食べたかったですねぇ、、。















コメント
この記事をはてなブックマークに追加