やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

灯油タンクの残量計が、、、で

2016-11-04 09:08:53 | Do it self 自分でやってみる
急に寒くなり、、、

灯油タンクの石油どれだけ残ってるのかと、、、

見ると、、、



ゲージがない、、、



以前にもこんなことがあり、、、

二度目、、、、、

タンクの上の方が少しへこんでまして、、、、

そこに水がたまり錆びて、中のゲージが外れて落ちるんでしょうね、、。

錆びてるんでネジ穴役に立たず、、、

ペンチで回す、、、



裏側は、、、

錆びてボロボロ、、、、



とりあえず落ちたゲージを中を取り出そうと、、、

このライトをつるし、、、



すると、、、



ちゃんと沈んでおりました、、

落ちた錆も、、、

で、、どうしようかと、、、、

以前はどうやってとったか覚えておらず、、、、

結局、、、、

針金まげてフック状にし、ひっかけようかと、、、、



で、、ゲージの穴から突っ込んでひっかけてみる、、、

何回か引っかかりましたが、途中で外れてしまい、、、、

狭いとこ覗き、神経張り詰めてますんで、どっと疲れ、、

ふぅ~、、とため息で、、、

あ~疲れた、、、と思いながら、、

針金で底、手繰ってると、、アタリが、、、

もう、、魚釣りの感覚、、、

で、、今度はバレないように、、、ゆっくりと手繰り寄せる、、

釣れた、、、いや、取れた、、、



うまい具合に引っかかってくれました、、。

以前、車のスモールランプ交換中、落としたとき、、

やはり針金にガムテープつけて取ったことありましたが、、、

こういう事への、前向きな行動力、、

自分でも関心で、、



こんな感じになっておりました、、、





で、、これを注文して、、後日つけようと思ってます、、。

でも、、、

よく考えてたら、、、

別にこれが沈んでても、対して影響はなく、、、

ほっといても良かったんじゃないかと、、、

また、、狭いゲージの穴から取り出しましたが、、、

タンクの給油口のほうが広く、、

そっちから作業した方がはるかに簡単だったんじゃないかと、、

一途やなあ、、、

頭、、、やはり固いです、、。

まあ、、でも、こういう事、やってると幸せなんですよねぇ









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鍋でご飯を炊く、、、で | トップ | フライパンでご飯を炊く、、、で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Do it self 自分でやってみる」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。