やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

もらった、、で

2014-11-27 20:22:30 | 食いもんネタ
長野産の大根、、、、もらった、、、

写真ではわかりにくいけど、凄く大きく、、
家まで持ってくるのに重くて大変でした、、
車から降ろすとき、袋に入ってましたんで、そのまま抱えていきましたが、、
ふと、、大根が砲弾に見え、、、
戦争やったら、こんな感じで運ぶんやろか?、、と、まったく関係のないことを考え、、
さて、その砲弾、、いや大根を料理しようと、、

一個でも結構重くて、、、
葉っぱもきれいなんで食べます、、。

細かく切って、甘辛く炒め、、

ご飯のお供に、、、
あとは、大根とにんじんのなます、、
作ってるとき、食べてみたけど、水分たっぷりで、全然辛くない、、
そのままでも食べれます、、。

昨日のぶり大根寿司もそうやけど、これも正月料理ですな、、
残りは、、おでんの具、甘酢味の一夜漬けにと、、
まあ、一本使いきるの大変なくらい大きいです、。
食べ物一般にそうなんでしょうが、旬のときが一番美味しいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿