気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

群馬県:裏妙義の紅葉(2015.11/21)レポ

2015年11月25日 | 山歩き

今年もこの三連休の初日に予定していましたが、
晴れ予報もたまたまこの日だけ。

インレッドさんもこの日に予定されているということで、
どうやら賑やかな山行になりそう・・・と思っていたら
予想通り駐車場で次々に大集結!

【Photo by Mr.インレッド】

この後も数人のバッタリがありました。

折りしもこの日はみちほさんの誕生日ということで、
私は早速ミッション開始(^^♪





*****************************

2015年11月21日(土)

天気:晴

【コ ー ス】
国民宿舎裏妙義P8:40~三方境11:30~女道~
昼食12:00-50~林道13:55~国民宿舎裏妙義P15:00

所要時間約6時間20分(休憩時間含む)



ご一緒したMember(順不同)
インレッドさんみちほさん夫妻あたさん&はらっぱさん
kazuさん夫妻プラムベリーさんレモンベリーさんとお知り合い、
夢創歩さんるたんさん、てるてる坊主さん夫妻、
一部ご一緒のGRIさん夫妻、トシちゃん&sanae


最初は総勢16名くらいだったでしょうか?(^^ゞ
昨年もお会いしていた方々や、以前から知っていた方が大半で、
最初から話が盛り上がりハイテンション(^^♪



同じ山好きの仲間ですから誰とでも話が合います♪

メハジキ・・・昨年はいっぱい咲いていたのに
今年は大分刈られてしまったみたいです。


昨年はこの花を見ながら分岐を素通りして
道に迷ったのよね~なんて話しながら行ったら
アララ・・?今日の先頭も話に夢中で通り過ぎたようです(^^ゞ


これもご愛嬌^^

普段は個々に山歩きを楽しんでいる皆さんが
こうして一緒に歩くというのは珍しいことでしょう。


雨続きの週末でしたから、私達は三週間ぶりの山歩き。
皆さんについていけるか心配でした^^;


祈るような気持ちでついて行くと
馬頭観音も手を合わせて五郎丸ポーズ?(笑)


ここに坐のを今まで気づきませんでした^^;

おソロのように見えてトシちゃん嬉しそうです。
み○○さん、ご迷惑だったでしょう?(^^ゞ


こちらも組み合わせが似てますか?(^^ゞ


杉の植林を通り過ぎて少しずつ見えてきた紅葉♪








誰が名付けたか“もみじ谷”
名付け親はインレッドさんだそうで。
もう30年来こちらには足を運ばれているとか。


その素晴らしいもみじ谷を教えていただき
こうして楽しめて嬉しい限りです。










途中で先月奥多摩のタワ尾根でお会いした
ぽんぽこ狸さんにも遭遇!
20日ごろとは伺っていたのですが、
またまたお会いできて嬉しかったです。

今年はお花も紅葉も2週間ほど早い所が多く、
ここはどうかな?と心配していましたが、
インレッドさんの「外れたことが無い」と仰る通り!





























今年もそれぞれが思い思いに堪能してました。












【Photo by Mr.インレッド】

紅葉が見事な場所でゆっくり眺め、
登りにかかればゆっくり休み!
大所帯ですからのんびりモードです(^^ゞ


ゆっくり歩いても三方境に11:30


目の前には赤城山。


さすが、ほとんどが県内の方ですから
すぐ分かるんですね~(^^ゞ

冷たい風があたるので、先へ。
女道の分岐まではちょっと急下り。


また楽しみな女道へ。


こちらは紅葉が昨年より少なかったようですが、
淡い色調でそれはそれできれいでした。



途中ちょうど12時くらいに大休憩。

【Photo by Mr.インレッド】



皆さんから果物やらお菓子やらお漬物やらを
戴いてご馳走様でした。

あんなに大人数だったのに、
ベリー家からは温かい美味しいシチュー、
夢創歩さんからはこれまた温かいお汁粉を戴き
もう恐縮でした。

ここ久しく手抜きの我らも
そろそろお鍋が恋しくなりました)^o^(

ゆっくり休んでから、またのんびりと
綺麗な紅葉を楽しみながら下りて行きます。
















綺麗な谷急沢


落葉に埋まった下りは足元が要注意でしたが
谷急沢に出ると、ここもまた要注意^^;










昨年の方が歩きやすかったような!
今回は水量が多かったのか、
ルートが微妙に変わってました(^^ゞ

水に落ちないよう、カメラを落とさないようにと
気を遣っちゃいましたよ^^;

まだ咲いていたヤマツツジ


ムラサキシキブ


風穴尾根。風穴も見えます。


林道に出るまで気の抜けない道です。


ようやくホッ!


ここにも馬頭観音


ホッとしてここで気になっていた虫刺されの跡を見ると
刺された右手がプワ~ッと腫れてました。


これを見て、てるてる坊主さんの奥さんが
虫刺されの薬を下さいまして、大変助かりました。
ありがとうございました。

ヌリヌリしながら歩いて行ったのですが、
この後、チト大ごとに・・・^^;

林道沿いの紅葉もきれいでした。








クサギ・・・真ん中の黒い実は落果のようです。












女子高生の遭難碑の前で


1970年、星穴岳で17歳のお二人が滑落死、痛ましい事でした。

サザンカ


駐車場に到着し、ここでサプライズ!

こっそりと?皆さんに書いていただいた寄せ書きを
この日お誕生日のみちほさんにプレゼント!
皆さん、ご協力ありがとうございました。


ちょっとビックリされたかな?(^^ゞ


ここで Happy Birthday to you~♪と大合唱!
皆さんノリが良い!(笑)



これにて私のミッション終了(^^ゞ



次々に皆さんが帰っていくのを見送る形だったのですが、
その目の先に、ん?・・・ん???

見覚えのあるお顔が!
でも側にあの方がいない・・・

でも、意味の通じる言葉を呟きながら、
まっすぐこちらに向かってくるその方は
紛れもなく主水さん!

「あぁ~!」
もうビックリ!なんてもんじゃありませんでした!(笑)


私達が驚いたのは無論ですが、
コチラの面々はもう大興奮!(^^ゞ


さるやさんがいなくて、それがとても残念でしたが、
最後に強烈なパンチをいただきました!


そのうちまたゆっくり会いたいですね~♪



つづきます^^;

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりポン(゜ロ゜; | トップ | 裏妙義のつづき(2015.11/21) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-11-26 07:12:03
綺麗な紅葉を楽しまれましたね。
皆さんのお顔を見ているだけでその鮮やかさが判ります。
また主水さんとのバッタリもさすが、バッタリ女王~
たださるやさんがおられなかったとは・・・???
次に書きますが、お大事に~。
返信する
裏妙義のもみじ谷 (てるてる坊主)
2015-11-26 19:22:46
sanaeさん、としちゃん、こんばんは。
先日は、お世話になりました。
点滴を打っている写真を見てびっくりしましたが、大事に至らなくてよかったですね。
もう少しいれば主水さんにも会えたのですね。さるやさんにも会ったのもこの裏妙義でした。
また会えるのを楽しみにしています。
返信する
やまとそばさん (sanae)
2015-11-26 19:52:18
やまとそばさんも素敵な紅葉巡りを楽しまれてますね~!
こちらも見事でしたよ♪
この日はいろいろな出会いがあって楽しかったです。
主水さんはもうビックリ仰天でしたよ!
さるやさんはお仕事がお忙しいようでしたが、主水さんお一人というのは珍しい?ですよね(^_^)
お会いしたかったです(^^ゞ
返信する
てるてる坊主さん (sanae)
2015-11-26 19:56:36
先日はこちらこそお世話になりました。
特に奥様には虫刺されの心配をしていただき、お薬を頂戴してとても有難かったです。
病院に着くまでの間、ずっと塗っていたので気が紛れました(^^ゞ
奥様によろしくお伝えください。

で、なんとてるてる坊主さんはさるやさんたちに既にお会いしてましたか!
山の世界は狭いですね~(笑)
返信する
Unknown (レモンベリー)
2015-11-29 16:02:11
昨年同様素晴しい紅葉でしたね。
sanaeさんには再会できると確信して行きましたが、大勢の方々が集結して嬉しい誤算でした。

ミッション、お疲れ様でした。
みちほさんにとって忘れられない誕生日になりましたね。

虫刺され、入院かもというほど酷かったのですね~
早く対処できて良かったですね。
返信する
レモンベリーさん (sanae)
2015-11-29 23:00:01
こんにちは。
昨年以上に大勢集まりましたね。
びっくりでした(^^ゞ
お蔭でミッションも凄いことになって、大成功でした(笑)
皆さんのお蔭です。
最後にご心配おかけしました。
思った以上に大ごとになり、それがかえって早い処置となり、ラッキーでした(ラッキー?ん?^^;)
虫刺されが続いてツイテないですが、まぁ良かったということで(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事