会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

GAP CEO更迭その2

2007-02-19 01:13:47 | アパレル
もう少しだけ、GAPについてみておきましょう。

前回のサンケイ記事はこれを読んで書いたんじゃないですかね。

after poor shopping seasonと見出しがありますが、サンケイで、書き入れ時の不振といっていたのはこの見出しのパクリかも知れませんね。でも、書き入れ時が不振だから深刻だったわけではないし(もともと深刻だった)、責任を取って辞めるのに取締役にも残らないのは当然で、わざわざ記事で断るようなことなんでしょうか。短い記事だったのですがどうも気になりますな。

さてBusinessweek誌の記事ですが、

After Gap's latest letdown during the holidays, more investors began to bet that the company would be sold to a deep-pocketed buyout firm interested in engineering a turnaround.

企業が不振に陥ると、buyout firmに売られる、というのが一つの流れになってるんでしょうね。日本でも徐々ににプレーヤーとして登場してますが、GAPみたいなでかい会社でも当然のこととして捉えられているところが違うところですかね。

The speculation intensified earlier this month amid reports that Gap had hired investment firm Goldman Sachs to explore "strategic alternatives" -- financial jargon often used when companies are about to throw out a "for sale" sign.

ゴールドマンサックスを雇って『戦略上の選択肢を探す』というのは、会社売りますと看板をだそうとしていると言っているのと同じ。なるほど,それはそうでしょう。ゴールドマンを雇った話しは日経にも出てたような気がします。

The shake-up could signal Gap's intention to remain independent. Given Gap's problems and an estimated $20 billion sale price, several analysts doubted the company's ability to attract a buyer.

ふむふむ、トップをクビにしたのは、売らずに生き残ろうとしている可能性もある、ですか。そもそもこの状態では買い手がつかないかも、という意見もあるとか。売値は200億円と見積もられている,ふーむ。この200億ドルの見積もりですが、06年の当社のEBITDAは20億ドルなので10倍で試算してるんですね。

いやはや、不振とは言えEBITDA20億ドルです。売上が160億ドルですからね。 1割以上あるわけです。結構な数字じゃないですか。粗利が60億ドル近く、売上がずっと下がっていることを知らなければ優良企業だと誰でも思いますな。ROEは17%もありまっせ。

バランスもいいですね。 借入が5億ドルしかありません。現金は20億ドルもあるんですな。

って言うか、超優良企業なわけですね。さて、クビになったCEOですが・・・

Pressler never demonstrated a great deal of fashion sense or the ability to hire people who did -- a shortcoming that damaged Gap's brand as more shoppers defected to merchants that offered more hip choices or lower prices.

"The back end of the house was something that Paul did a phenomenal job," said Bobbie Lenga, managing director of the retail practice at executive recruiter Russell Reynolds Associates. "But he is not a strong product person. Product is what drives the business."

クソミソですね。家の隅っこ仕事は得意だが本業のファッションのことが分かってなかったし、分かる人を連れてこなかった。HPの女社長がクビになったときもそんなことをかかれてましたよね。プレゼンはうまいけど,て感じでした。ソニーの出井さんも、辞めた時はさんざんにかかれてましたね。

記事では、会社全体ではなく、一部、バナナリパブリック部門の売却がありうること、後任人事についても書かれています。何れにせよ、GAPの名前は全世界の人が知っているブランドなわけだし、未だ高収益率を維持していて、(大変だとしても)十分復活する可能性はありそうですよね。誰が引き継いで、どう立て直して行くのか、興味津々です。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿