会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

アップル vs マイクロソフト 時価総額トップ

2010-05-28 04:49:49 | ロンドンエコノミスト
アップルの勢いが止まりませんな。

今度はアイパッドですか。
私はアマゾンのキンドルを持ってて、そんなに欲しいとは思わないんですが、人気があるみたいで。キンドルはイーインクを使ってて目が疲れないし、軽くて。

まあ、読書用というより、つかめるパソコン、ってことなのかも知れませんな。さっとつかんで、手元でブラウジング。デスクトップよりノート、ノートよりパッド。身近になっていることには違いない。ノートはまだ重すぎるし、書きものをする以外はキーボードはジャマで、ブラウズするだけならない方が良い。簡単に立ち上がって、動きが機敏で、ノートより安けりゃアップルじゃなくても買いますな。

で、そのアップルなんですが、時価総額がマイクロソフトを超えたってことなんですな。

Apple v Microsoft
A sour taste
Microsoft loses its top spot to Apple







APPLE has overtaken Microsoft to become the world’s largest technology company by market capitalisation. On Wednesday May 26th Apple’s market value of $222 billion had closed the $80 billion gap which stood between the two companies at the beginning of the year.

アップルは時価総額で、テクノロジー企業のトップの座をマイクロソフトから奪った。年初には800憶ドルもあった差が、水曜日に埋まってしまったということなんですな。

昨日、木曜日ですが、

Mkt cap 227.86B  マイクロソフト
Mkt cap 230.53B  アップル

ほんのちょっとの差ですが、アップルがマイクロソフトを上回ってますな。

記事についているグラフでもわかるとおり、業績で見ると利益の差はまだまだ大きくて、マイクロソフトの方がかなりでかいですが、マイクロソフトの利益の伸びが止まっているのに対し、アップルはかなりの伸びがあって、それがPERの違いになってるんですな。少ない利益でもマーケットの評価が高いんで時価総額が抜いてしまった。

棒グラフが純利益の動きなんですが、アップルは04年あたりまで啼かず飛ばず。その後急激に爆発したって感じですな。一方のマイクロソフトも07年に急激に伸びていて、今から考えると、景気が良かったんですな、そんなに衰えは見られません。

マイクロソフトの08年以降の落ち込みは法人顧客の情報投資の落ち込みでしょうな。アップルはアイポッドやモバイルホンへ、まあ、個人が中心で、ヒットに恵まれて成長を続けられた。

エコノミストが去年書いてますが、アップルはチープマネーをかき集めているんで。

テクノロジーセクターは復活して経済を引っ張るか ロンドンエコノミスト

アップルが実現したグラフィカルインターフェースをマイクロソフトがパクッた、とか、
ソフトを売ったマイクロソフト、パソコンを売ったアップル、とか、

いろいろと、アップルの失敗をあげつらう議論が長年続けられてきて、熱心なファンはいるもののどうしようもないアップル、という時代が長く続いてきたわけですが、

時価総額でマイクロソフトを抜きましたか。

いやはや。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿