会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

マイクロソフト 絶好調

2008-01-26 10:10:14 | 英語情報
インテルの話が出たら、当然マイクロソフトはどうなんだって思いますよね。ウィンテル帝国。こういう言い方最近は流行りませんな。会社の顔だったビルゲイツが退いたせいか、会社のイメージもとげとげしい感じが和らぎましたかね。

Profit rises 81% for December quarter; software giant raises estimates

そのマイクロソフトなんですが、絶好調なわけです。まあ,ずっと絶好調なんで特に絶好調だってことですな。

the company said late Thursday that strong sales of its Windows software were behind its second-quarter earnings of $4.7 billion -- an 81% increase from a year ago.

8割のびて47億ドル。四半期の数字なんですけど・・・。ええ加減にせいよって言っときますか。

売上も31%伸びたそうなんですが、

Without the deferral, the company's overall revenue growth would have been 15% compared with the quarter last year, instead of 31%, according to Microsoft senior finance manager Charly Tracy.

前期の売上のずれ込みも入っているようで調整後で15%程度ののびだとか。利益の伸びも割り引いて考える必要ありかも知れませんな。

Microsoft reported that it has sold more than 100 million licenses for Vista.

ビスタが1億台売れているとか。パソコンがそれだけ売れたってことと近い数字だってことが、なんか不愉快ですな。

ビスタもオフィスも好調で、しかも、

Microsoft's entertainment and devices unit, which includes the Xbox game console and Zune media player, posted a 3% revenue gain to $3.06 billion in the quarter, while turning in a profit of $357 million.

エンターテイメント部門もちゃんと成長して利益を出してます。全体と比べて規模は小さいですがね。

The online-services unit, a focus of heavy investment for Microsoft as it strives to compete with the likes of Google Inc. YHOO 21.94, +0.25, +1.2%) , posted a widened loss for the quarter of $245 million. Revenue at the online services unit rose to $863 million from $625 million.

オンラインサービス部門がだめで、売上はのびているものの赤字がでかい。規模が小さいですね。赤字、そんなの関係ねえってとこですか。

数字をみておきましょう。


          07年     02年
Total Revenue 51,122.00    28,365.00

どうです,この伸びは。マイクロソフトは勃興期にあるわけじゃあありません。たった5年でこんなにも伸びてしまってます。どこぞの国の新興企業よりずっと成長してますなあ。

                 07年       02年
Reseach & Development  7,121.00    6,299.00

そうそう、ここんところをご注目いただきたいのですよ。開発費の占める割合はかなり大きいわけです。07年にいたっても売上の1割以上使ってますな。

で、ですな。02年はどうです。2割使ってたわけですよ。言い方を変えれば、こんなに売上が増えたのに開発費はあんまり増えていないってことですな。

マイクロソフトは複雑系の経済学を説明する際のたとえ話で使われることが多いんです。ウィンドウズを開発するのに莫大な開発はかかるが、作ってしまえば1個売っても100個売っても追加コストはほとんど同じ。CD一枚分のコストなんてたかが知れている。ネットでダウンロードさせればほとんどただ同然。売れば売るほど儲かるってわけで、『収穫逓増』と呼んだりするわけです。ソニーの出井さんは収穫爆発、って言ってましたけどね。

マイクロソフトのR&Dと売上の関係は、これを会計的にみたらどうなるかと言うことができるかも知れません。こうした関係のせいでマイクロソフトの利益率が改善し続けてるんですな。売上の伸びよりも利益の伸びの方が大きいですよね。

さて、マイクロソフトはどこまで成長するんですかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿