会計スキル・USCPA

会計はビジネスの共通語。一緒に勉強しましょ。

台湾 台湾 その2

2010-09-22 01:55:05 | 政治
あまりに面白いんで、もう少し台湾動画を見ときましょう。
いやあ、全く、びっくりしてしまいますな。これが、台湾だというんですからね。




お断りしておきますが、わたしゃ、ノンポリで、右も左もありません。しかし、こういう映像には、胸を打たれますな。日本じゃ軍艦マーチはパチンコ店でしか聞かれないし、マジで歌ってる人がいたなら、いかれた老人だ思われるか、いや、そういう老人も肩身が狭くて、人前じゃ歌えないんでしょう、聞いたことないですな。

日本の統治時代は良かった、なんて言ってること自体、信じられない感じです。


で、昨日少しだけ触れましたが、こういうなつかしみの裏には、物凄い悲惨な歴史があって、それに比べりゃ、ということもあるに違いないんで、割り引いて考えておく必要はあります。あるいは、台湾人ではあっても、骨の隋まで日本教育を受けていた人達であれば、それはもう日本人なんで、大陸からやってきた国民党の後進性は受け入難かった、ということでもあったんでしょうが、

その歴史的悲惨、228事件について、良い動画があったんで貼っときます。これは1から7まであるシリーズなんですが、228事件のハイライト部分、4番目の動画です。



中国からやってきた国民党の軍隊に、誰かれかまわず、次々に虐殺されて、後の試算では2万人に及ぶと見られているそうです。でたらめに殺されて行ったんで、統計もない。


リストを貼っときます。是非1番目からご覧いただきたいですな。

日本の50年の統治時代に、台湾は発展し、平和で、大陸を大きくしのいでいた、みたいなハナシから始まって、日本の敗戦で、日本から国民党が台湾統治を引き継いで、台湾人は、ようやく日本の統治から自由になって、自分たちの国になる、と喜んでて
国民党の兵士を、きったなくて、みずぼらしくてちょっと変だなあと思いつつも歓迎したところまでは良かったんですが・・・、

The History of Taiwan: Postwar Era and The 228 Incident1~7 リスト

これを見て思うことは、

台湾の政治対立は、党派やイデオロギーなどによるのではなく、骨肉の争いであり、積年の恨みや恐怖に根ざしているのだ、と見ておく方が良いのかも知れませんな。よくは知らないで、軽々しくハナすようなことじゃあないんですが。

それと、中国がどういうお国がらなのか、ってか、かつてそうだったか、ということも良くわかるような気がするんですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿